アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSデジタル放送を見たいと思ってるのですが、番組を見るのに視聴料金はかかるのでしょうか?
またBSデジタルチューナーでアナログのWOWOWのノースクランブルは見ることができるのでしょうか?
またD3D4端子のない少し前のテレビでも接続できるBSデジタルチューナーはどこのメーカーさんのがあるでしょうか?
最後にBSデジタル対応のアンテナはいくらくらいするのでしょうか?
まったくBSデジタルについて分からないので誰かお詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>番組を見るのに視聴料金はかかるのでしょうか?


NHKとWOWOW、そしてスターチャンネルは有料です。
それ以外は無料放送(CMあり)です。

>アナログのWOWOWのノースクランブルは見ることができるのでしょうか?
デジタルのWOWOWは三つチャンネルがあります(時間により、一つになる時もあります)。
そのうちひとつがアナログのWOWOWと同じ番組をやっています。
ノースクランブル放送もアナログ同様に見られます。

>少し前のテレビでも接続できるBSデジタルチューナーはどこのメーカーさんのがあるでしょうか?
現在市販されているBSデジタルチューナーは、どの製品も、ビデオ入力さえあるテレビならどんな機種にでも接続できます。
ひょっとしてビデオ入力の無いテレビでも、普通のビデオデッキを経由すれば視聴可能です。

>BSデジタル対応のアンテナはいくらくらいするのでしょうか?
1万円未満で発売されていると思います。

なお、これからBSアンテナを購入される場合は、少々高くなるかも知れませんが、「110度CS放送対応型」の製品を購入されることをお勧めします。
これは来年春頃から放送開始予定の新しい衛星放送にも使える製品です。
この新しい放送は、スカイパーフェクTVみたいなものと考えていただければいいのですが、一つのアンテナでBSデジタルと一緒に受信できます。
これまでのBSアンテナではこの放送がうまく受信できませんので、できれば対応したアンテナを買っておいた方が後々お得だと思います。
(この放送を受信するには、来年発売予定の新しいチューナーが必要になるのですが・・・)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんばんは。非常に丁寧に親切に教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 23:43

No.3の補足です。


他の方が回答されている通り、もう既にBS放送をご覧になっていてBSアンテナをお持ちでしたら、恐らくそのアンテナでBSデジタル放送も受信できると思われます。
ただし、サイズが一般のものより小さいアンテナとか、大分古いアンテナの場合は、取替えが必要になることもあります。

ご不明な点がありましたら、補足してください。
    • good
    • 9

(社)BSデジタル放送推進協会のサイトに、BSデジタル放送についてのQ&Aのページがあります。


また、BSデジタル放送に関する質問も受け付けています。

参考URL:http://www.bpa.or.jp/index.html
    • good
    • 4

BSデジタル放送を受信する場合はNHKに受信料を


支払う必要があります。なおBSアナログとBSデジタルの受信料は
同一ですのでBSアナログの受信料をお支払いの場合は
新たに契約する必要はありません。
なお民放5局[BS日テレ・BS朝日・BSジャパン・BS-i・BSフジ]は無料です。
wowowのデジタルやスターチャンネルはノースクランブル以外有料ですので
契約が必要です。

>またBSデジタルチューナーでアナログのWOWOWのノースクランブルは見ることができるのでしょうか?

このことについては自信がありませんが、
おそらく見ることはできないと思います。
ただデジタルのwowowのノースクランブルはみることができます。

>またD3D4端子のない少し前のテレビでも接続できるBSデジタルチューナーはどこのメーカーさんのがあるでしょうか?

BSデジタルチューナーはビデオ端子やアンテナ線に接続できますので
全てのBSデジタルチューナーで接続できます。
この場合画質はハイビジョンではなく標準画質となり
画面の上下に帯が入ります。

>最後にBSデジタル対応のアンテナはいくらくらいするのでしょうか?

BSデジタル放送はBSアナログ放送と同じ電波を使用しているので
従来のアンテナでも受信できます。
stobattさんがBSアンテナをすでにお持ちでしたら
それをご利用になるとよろしいかと思います。
ただ古いアンテナでは受信できなかったり、
きれいに映らないことがあります。
なおアンテナは2万円~5万円ほどの価格で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BSデジタルについていろいろとわかりました。購入を本格的に考えようと思います。

お礼日時:2001/12/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!