プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、初めての質問です。さっき質問したのですがちゃんと送信されなかったみたい・・・本題なんですが、僕は衛星放送に興味があります。興味本位でCSアナログチューナーにスカパーのアンテナを接続してみたところ、南より東の方向にアンテナを向けたら、スクランブル?がかかったカラーバーらしき映像、さらに東方向に向けるとかなり強力でスクランブルのかかっていない国会中継らしき放送が受信できました。いずれも受信モードはスーパーバードCです。気になってWEBで検索したが見つからず、気になっています。また、アンテナをあらゆる方向に向けると画面の砂嵐が大きく変化するんですが、これは何かの衛星の電波を受信しているのでしょうか?まさか何かの放送が見れるとは思わなかったので驚きです。興味はあるのに詳しくありません。衛星放送に詳しい方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



・スーパーバードCはKuバンド使用のようです。 Kuバンドは、12~18GHzの周波数帯を指します。

・下記URL↓の下表「現在使用されている主な放送衛星」
http://www.cleandenpa.net/museum/museum/public/s …

・Kuバンドの利用状況は、下記URL↓表の13,14付近です。
http://www.kanto-bt.go.jp/ru/riyojyokyo/chosakek …

・#1さまのご回答のとおり、地上テレビ放送の中継用信号を受信しているかと思います。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中継信号ですか・・・面白そうですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/31 16:34

NTT中継回線では?


地方に住んでいるならその可能性高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NTT中継回線ですか!?
愛知県に住んでいます。NTT中継回線、かなり面白そうですね。もう少し色々研究していきたいと思います。

お礼日時:2005/07/31 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!