プロが教えるわが家の防犯対策術!

●マンションの概要欄に
『屋上に共同視聴アンテナ(VHF)、BS・ CSアンテナ設置(受信用チューナーは別途、CSは一部視聴できないチャンネルがあります。)※CATV回線によるVHF・UHF対応』
と記載されていますがCSデジタルのみ全て受信できません。(大雨・大雪やアンテナの調整ずれなどの場合もあります。E202と表示。)CSデジタルチューナー内臓のテレビにしたのですが…何が問題あるのでしょうか????

A 回答 (6件)

はい、残念ながら、お手持ちの機材だけでは、どうする事もできません。



お手持ちの機材(テレビ)は、110度CS放送スカパー110を受信・視聴できるように設計されています。

現在スカパー110とスカイパーフェクTVは、まったく異なる伝送方式で放送しております。
またスクランブル方式も異なります(スカパー110は、B-CAS方式。スカイパーフェクTVは、スカイカードとパフェクカードの併用)のでそれぞれ専用の受信装置が必要です。

別途110度CS対応のBS/110゜CSアンテナを設置していただくか、
スカイパーフェクTVチューナーを用意してください。

なお衛星放送は、下記のように呼び分けられています。
BS放送・・・BSまたは衛星放送
CS放送・・・CSまたはスカイパーフェクTV(スカパー)
110度CS放送・・・110゜CSまたはスカパー110
    • good
    • 0

問題のマンションは、BSアンテナとスカイパーフェクTV(CS)アンテナが設置されているようです。


本来110度CS放送(スカパー110)を伝送する帯域(チャンネル)をスカイパーフェクTVが使用しています。
この為、お手持ちのテレビだけでは、110度CS放送を視聴できないのです。
またマンションなど共同アンテナ設備の制限でスカイパーフェクTVの全チャンネルを伝送できません。
全チャンネルを伝送するには、コンバータを使用するかアンテナ線を2回線にしないといけません。
この為、スカイサービスまたはパーフェクサービスのいずれかのみ視聴できます。
視聴には、市販のスカイパーフェクTVチューナーが必要です。

南西側にベランダがあれば、BS/110゜CSアンテナを設置することで、お手持ちのテレビで視聴できるすべてのデジタル放送をご覧いただけます。

この回答への補足

TV機種はSONYのKDE-P37HV2です。110°CSが見られないのはわかるのですがCSデジタルが見られないのがよくわかりません。分波器を購入したのですがこれではダメなのでしょうか?
アンテナ線は壁に2つあります。TVにもアンテナ線を挿すところが2つあります。分配器で分けて2つともTVに接続しています。
分配器とTVの間に分波器をかましてもダメなのでしょうか???

現状の接続方法
                   ┏━━━┓
    ┌──────────────┃KDE┃
 ┠──■←分配器          ┃P37┃
壁┃  └VTR─CATVチューナ──┃HV2┃
 ┠空き               ┗━━━┛
 

補足日時:2005/03/04 16:54
    • good
    • 2

#2の回答者です。

訂正&補足させてください。

#3の方がおっしゃるとおり、「スカパー!」の放送方式はアナログではなくデジタルでした。現行の「BSアナログ」という語と混同していました。ごめんなさい。

スカパー!のCS放送で言えば、現在、衛星の種類と放送方式が異なる「CS放送」(スカパー!)と「110°CSデジタル放送」(スカパー!110等)の2種類があります。後者は2002年に始まったばかりの放送で、同じアンテナでBSデジタルも視聴できるものがほとんどです。スカパー!の場合、チャンネル数はテレビ72chとまだまだ多くありません。一方で前者がチャンネル数の多い(テレビ189ch&ラジオ101ch)、古くからある「(普通の)スカパー!」ですね。

現在、ほとんどのマンションの衛星放送の共聴アンテナで一般的なのは、BSアナログとCS放送のアンテナです。BSデジタルとCSデジタルのアンテナが設置してあるマンションはまだまだ少ないはずです。ついでに言うと地上派デジタルのアンテナもそうですね。

マンションの屋上にBS/CSの共同アンテナがあるのにも関わらず、よくベランダ等に独自でアンテナを設置しているご家庭があるのは、「スカパー!の2つの衛星の番組を見るため」「より良い画質と音質で見たいため」「BSデジタル/110°CSデジタル放送を見るため」といった理由によるのだと思います。我が家も同じです。

なお、ラッキーなことにこのマンションではCATVが視聴できるようなので、スカパー!に加入せずとも視聴できるチャンネルも多いかも知れませんよ。

参考URL:http://www.anante.tv/anante/satellite/110cs.html

この回答への補足

地上デジタル、BSデジタルは視聴できるんですけどね…。CSデジタルだけが視られません。CATVはCATVチューナーを設置しているのでアナログは全部視ることができます。ただそれではものたらないのです…。

補足日時:2005/03/02 20:48
    • good
    • 0

スカパーはアナログではありません。


デジタル放送です。
アナログ放送はすでに放送を止めています。

最近買ったテレビに内蔵されているチューナーではスカパー110が受信できるチューナーが入っています。
ですので、先の質問の回答をみていただければ分かる通りその施設での受信はできません。

ごく一部ですがスカパーのチューナーを内蔵したテレビがあります。
その場合、受信設定の中で共聴受信設備の時に設定する事項があるはずです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F% …
    • good
    • 0

よほど設備の整った最新の高級マンションであれば別ですが、「BS/CSアンテナ設置」と言えば、今の時代はまだ「アナログBS/CS」アンテナが設置されていることを指すと思われます。



一方、お使いのテレビはおそらく最新のタイプで、内蔵されているチューナーはアナログではなく「デジタルBS/CS(=CS110°)チューナー」内蔵のものだと思われます。見たい時はアンテナを個人で設置する必要があります。

わかりにくくてこんがらがるとは思いますが、CSですぐに思い浮かぶ「スカパー!」について言うと、通常の「スカパー!」(アナログCS)に対して「スカパー!110」(CSデジタル)の2つがあり、両者のあいだには画質・機能はもちろん、チャンネル数の差があります。チャンネル数は圧倒的にアナログの勝ちです。どちらも「デジタル放送」なんて言葉で宣伝してるのでこんがらがりますよねぇ?

共聴アンテナを活用するためには普通の「スカパー!」(アナログ)のチューナーを別途購入する必要があります。ただし、共聴アンテナの場合は「スカパー!」のチャンネルの半分しか見れないことがあります(スカパー!は2つの衛星を見るサービスだが、マンションだと技術的にスカイ衛星とパーフェクト衛星のどちらか片方しか見れないことがある)。全部見たければさらにこのアンテナを個人で設置する必要が出てきます。
    • good
    • 1

CSといっても主に2種類あります。


SkyperfecTV!と110°CSの2つあり、一般的にCSというと前者を指すと思います。
テレビに内蔵されているチューナーということは、BSデジタルも受信できるタイプでしょうから、後者の110°CSチューナーではないでしょうか?

マンションとテレビ、それぞれのCSの種別を確認する必要があります。

参考URL:http://www.skyperfectv110.jp/sptv110/about/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!