アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSアンテナが無くても受信契約は必要?
先月から、法人契約でレオパレスに入りました。
BSアンテナは設置されていないため、地上波アナログ放送と、レオネットチューナー経由で
CS放送が見れます。
NHKとは地上波アナログ放送の受信契約はしていますが、最近になって衛星放送の受信契約書が郵送されてきました。
BSアンテナが設置されていなくても、衛星放送の受信契約は必要なのでしょうか?
NHKに説明をしてもらおうと、電話で問い合わせしましたが、「回線が混雑しているので・・・」というアナウンスしか聞けず、らちが明かない状態です。

A 回答 (3件)

【放送法第32条(受信契約及び受信料) 】


第1項  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

契約しなくてはならないのは、「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した」場合です
アンテナが設置されていなければ受信できないので、必要ありません
無視してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、NHKと連絡が取れたので確認したら、地上波アナログ放送しか視聴できないのであれば、衛星放送の受信契約書は破棄しても問題ないということでした。

お礼日時:2010/05/07 23:19

払いたくない人は放送法32条を狭義に解釈しようとするようですが、だめなようですね。


つまり今の状態でBSが(見る見ないは無関係で)見ることができるなら契約義務が発生するということになりますね。

参考URL:http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/qa.html#q3
    • good
    • 1

BSアンテナ無しでも、


ケーブルテレビやネット回線経由でも
見れれば、受信契約必要ですが、
いま、見れる状態でなければ
衛星契約に切り替える必要は、ありません\(^^;)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!