アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKや放送大学はドロップらしきものは一切無いのですが、BSジャパンでは激しくドロップしてしまいます。
時間帯に関係なく起こるときは起こりますし、起こらないときは起こりません。
推測で構いませんので何が原因か分かりますでしょうか?

なお、全て貰い物の中古で受信できる環境を作ったため、何かに不具合などがある可能性があります。

一応、色々と考えてはみたのですが、今一絞り込めません・・・
雨など外部の影響
受信機そのものが非常に古いため(15年くらい前)
電波が弱い(近くにマンションが建っておりギリギリで設置)
チューナー側の不具合
屋内配線の劣化


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

<< 全て貰い物の中古で受信できる環境を作ったため



ということであれば、ブースター、分配器、分波器、ソケットなど
アンテナからTVのアンテナ入力まですべての部品が
2650MHz対応品になっていますか、以前は1350MHzでよかったのですが
BSジャパンなどでは周波数が拡大しておりどれか1つでも非対応だと
受信不良になります。
もちろんケーブルも劣化が考えられますがまずは器具の確認をしてみてください
「BSジャパンの映りが悪い(NHKなどは問」の回答画像3
    • good
    • 1

>電波が弱い(近くにマンションが建っておりギリギリで設置)



BSアンテナがマンションの影になっている可能性と判断しました。
午後2時頃にBSアンテナに影を落としていなければ問題ありません。
正確には、夏至の時に影を落とさなければOKですが、
現在、少し影を落としているなら、BSアンテナを移動する事を考えてください。

>雨など外部の影響

BSフジの映りが悪い時は、雨天や風の強い日かどうかで判断してください。

>受信機そのものが非常に古いため(15年くらい前)
>チューナー側の不具合

アナログテレビにデジタルチューナーを接続して視聴しているということですか?
でしたら、アナログテレビは、九分九厘問題ありません。

配線の劣化(不良含む)か、デジタルチューナーの不良、BSアンテナの不良(向きがずれている)
が原因と考えます。

まず、デジタルチューナーに電波の強度を調べる機能があるか調べてください。
あれば、それを元にアンテナの向きを調整する。
それでも駄目だったら、チューナーとアンテナを直結する。

ここから先は、トラブルシューティングが複雑になるので
チューナーのメーカー型番、駄目な時の電波の強度の数字などを報告してください。
    • good
    • 0

パラボラアンテナが古く径が小さいのでは無いでしょうか?


BS/CSパラボラアンテナセット(アンテナ・ベランダ取り付け金具・ケーブル15m)で7000円程で販売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
BSタイプの物で直径が45センチ程度ありますので、多分大丈夫かと思います。

お礼日時:2012/05/18 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!