プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引っ越したアパートは地デジは見れますが、BS、CSは見れません。

BS、CSも見たいので、アンテナを取りつけようと思っています。

あと、スカパーにも興味があるのでスカパーHDを導入しようと思っています。

この場合アンテナはバルコニーに2つ取りつけることになるのでしょうか?

今のテレビにHDMIが付いていなかったので、テレビも新しくREGZA 37Z9000を買いました。(まだ届いていませんが)

あと必要なのがスカパーチューナーだけだと思うのですが、その他何か必要なものってありますか??

こういう通信関係はさっぱりで、素人なりに考えてみたのですが^^;

A 回答 (1件)

まず取り付けにあたってはアパート側の許可を取ってくださいね。

その上でのはなしですが、ベランダは南西の空が見渡せる方角でしょうか。
地上デジタルは見られるからよしとして、一般テレビに内蔵のBS,110度CSで映るのは同じスカパーでもe2と呼ばれるものでチャンネル数もHDも少ないです。
でもいこれでいいならアンテナは一本で済みます。
そうでない普通のスカパーHDが見たいなら専用のアンテナ、チューナーが必要で配線も別個に必要です(接続はHDMIでなくてもD端子でも可)
ですので必要なものは前者ならBS,110度CS対応パラボラアンテナ、ベランダ取り付けキット、配線に必要な同軸ケーブル(S-5CFB等)窓から引き込むなら専用の「隙間ケーブル」などと呼ばれる中継用のフラットケーブルくらいでしょう。(エアコン穴から通したりするなら不要でそのほうがいいですが)
接続に必要なF接栓と呼ばれるコネクターもないなら必要です。
後者ならさらにスカパー専用パラボラアンテナとそれ以降は前述と同様のケーブル等が必要です。
なおマルチアンテナといわれる一個ですべて受信できるものもありますが、性能が劣るので見栄えを気にしないならあまりお勧めしません。
実際にはホームセンターなどみてくれば勉強になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます^^
あと必要なのがケーブル類ですね!
あと大家さんにも許可取ってきます!!
ありがとうございました