プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きしたいことがあります。
BS放送が放送され始めた時に購入したBSアンテナが有るのですが現在放送されているBSデジタルを受信できるのでしょうか?、ケーブルも別物ですか?
デジタルチューナー内蔵型TVを購入予定ですので当時使用していたチューナーは使用しません。

A 回答 (2件)

大体の場合、受信できます。

とりあえず、TVを買って、
アンテナレベルを見てから考えましょう。

実はこの御質問、なかなか本質的な部分をついています。

まず、もともとのBSデジタル放送は、アナログ放送の
アンテナで受かるように、電波の形式や出力が決められました。

しかし

ご存じの通り、衛星がどんどん壊れてしまって、
今使っているのは、アナログ放送の予備衛星です。
こいつは特性的にデジタルにむかない部分があります
(受信信号のジッタが多くて、PCRジッタが規格値を超えてしまう など)

もともと、BSアンテナメーカーがデジタル放送を機に
アンテナの載せ換えを意図して始めた
「BSデジタル対応アンテナ」が
今では、必須になってしまっているのです。

ただし、今、アナログBSが安定して受かっているのなら
降雨減衰を考えなければ、デジタルbsも受かります。
ですから、とりあえず、そのままつないでみてください。

なお、ケーブルは全く同じ物が使えます(ブースターも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうにか余計な出費は避けれそうです。ご足労おかけいたしました。

お礼日時:2002/04/25 17:57

今のアンテナで見れる場合もあります。


その利用などが参考URLにあります。

ただ、写りや今後110度CS放送を見たいと考えているのでしたらBS,110度CS教養アンテナを購入して交換した方がいいかと思います。
BSデジタルチューナーは110度CSチューナー兼用の物が結構ありますので(最新の物はほとんどがそうです)

参考URL:http://www.bpa.or.jp/q_a/2002_03/page5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうにか余計な出費は避けられそうです。ご足労おかけいたしました。

お礼日時:2002/04/25 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!