アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
今、競売前の物件で考えています。
物件は2300万円プラス諸費用になります。
年収は800万円、頭金は200万~300万程で
考えています。
今は収入は良いと思いますが先を考えて月に
ローン75000円くらいなら大丈夫かなと思っています。25年払いでするつもりですが
この場合2300万円は妥当でしょうか?
30歳過ぎていますので35年は払っていく自信は
ありません。
築7年の物件ですが大きな地震が数年前にあった為
買うなら修繕する部分もあるので
すべてコミコミ2300万円なら。。。
とゆうような考えです。
何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

>中古物件でも固定資産税のローン控除はあるのでしょうか?



固定資産税のローン控除というものはありません。ローン控除というのは所得税に対して控除されるものです。これは中古物件でも要件を満たせば使えます。
収入基準などの細かい話を置いておけば、木造の場合は築20年以内。それ以外の耐火建築物であれば築25年以内というのが基本です。(一定の耐震基準を満たせばこの限りではないというのもあります)

固定資産税の一定期間減免については新築の話ですね。
しかし一定要件を満たせば、住宅用地の特例に該当し、課税標準額が安くはなります。これは新築とか中古とかは関係ありません。

ちょっと最初のご質問からは話がそれてきましたが・・笑
土地や建物、又は税金に関することなど、こういう機会に色々とご研究されるのは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。勉強になります。
まだまだたくさん勉強する事がありますね。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 20:42

追伸です。



最近、売買から外れているので、断言できませんが、
土地があるなら、200平方メートルまでと、そうでないぶんとで違います。
資料では、新築の建物の固定資産税が減額のはずです。中古は、なかったと思います。

しかし、中古住宅でも住宅ローン控除があります。
取得日20年以内の物件なので当てはまります。
所得税にもよりますが、2300万円なら1%が控除なら、23万円です。しかし、当初です。

税金関係は、税務署に問い合わせたら、教えてもらえます。資料もおいてあるはずです。よく資料や、情報を集めて考えてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこで調べたらいいのか色々教えて下さり勉強になります。早速聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 12:31

不動産業界の経験者です。



簡単に計算すると、2300万円借りるとして、金利が3.0%で25年払いとして、
月々の支払が109,066円です。
可能じゃないですか。賃貸住宅を借りても、最近はだいたいどこでも10万円前後いるでしょう。
諸費用だけ払う必要も計算入れないとだめですが。
それに、税金が固定資産税、都市計画税がかかります。でも、ローン控除があるのでは。

年収が、800万円あるなら、当初25年でローン組んで、後から繰越し返済すればいい。
2000万円の融資なら、銀行で一本で借りた方が、金利が安いと思うけど。

それにしても、年収が800万はいいですね。
それに、奥さんも綺麗だったらいうことなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、中古物件でも固定資産税のローン控除はあるのでしょうか?色々な所で調べてはみていますが新築のみなど書いている事が色々なので。。。できましたらまたお返事お願いします。

お礼日時:2006/03/03 11:43

その競売物件には仲介業者が入るのでしょうか?


個人で競売に挑む場合は不動産の最低売却価格の20%の保証金が要ります
用意している頭金では足りません

>築7年の物件ですが大きな地震が数年前にあった為
>買うなら修繕する部分もあるので
>すべてコミコミ2300万円なら。。。
>とゆうような考えです。

これって競売ですか?
個人で競り落とすんですか?
不動産屋さんが競り落とすんですか?

この回答への補足

仲介業者はいます。
物件は競売には今の時点なっていません。
売り主様は借金の担保になっていて銀行が今管理している状態です。

補足日時:2006/03/03 10:56
    • good
    • 0

例えばの計算ですが、


単純に総計2,300万円、頭金300万円で2,000万円を借り入れて、25年払い、元利金等の3.0%と想定しますと、月々の返済はボーナス払い0とすると94,800円くらいです。年間約1,137,000円。

(まぁマンションであれば管理費や修繕積立金、固定資産税等の費用も発生しますが・・)

年収800万円であれば比率が14.2%。生活形態にもよりけりですが、世間一般の価値観で考えればそんなに無理のある数字ではないでしょう。目安としては20%とか25%以内などがよく言われる数値です。(現実には30%近い人や超えている人もいらっしゃるでしょうが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
固定金利にしたらかなりの誤差がありますね。。。。
でも3年固定などよりは全固定の方が良いですよね。
その物件は戸建ですので固定資産税とリフォームがいる時の貯金がいるな。。。と思っているのですが中々出費は大きいですね。色々また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!