アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

セミナー事業を前向きに考えています。
今まで沢山のセミナーに参加して来ました。

自己啓発セミナー。起業家セミナー等に参加して
ました。基本的にセミナーが好きなのです。

間違いなく需要があると思います。

好きをビジネスにしたいと夢が膨らみました。

ビジネスモデルとしては

著名人を会場に呼ぶ→参加者を会場に集客
→私が司会進行→著名人が講演→撮影する
→ネットでDVDを販売。

自らセミナーをやるのではなく、プロデュース
したいのです。

●現金が落ちるのはセミナー集客。
 DVD販売。もう一つ検討中。
 その一つは企業のコンサルもできれば。
 経験がないから無理。 

●ある程度有名にならないと著名人やお客の
 の集客に苦戦を強いられるかもしれない。 

●著名人を会場に呼ぶことが継続するか

●人脈がないと著名人が集めにくいのではないか

●私がメイン司会者なら私が看板になるので
 倒れたらビジネスがコケてしまいかねない

●従って自動化が難しくセミリタイヤは厳しい。

●ニッチビジネス。セミナー事業はマーケティング
 と営業ができれば、それほど難しくないビジネス。

●在庫がなく時流とマッチしてる、初期投資が
 さほどかからない。

●他にどんなスキルが必要かわからない。

ざっと思ったことを書いてみました。

こんなビジネスモデルって現在、あります??
ないですよね。これから確実に参入してくる
でしょうね。

一番早道は他社で働いてノウハウを吸収するのが
賢明だと思ってます。

もし、このようなビジネスをやっておられる会社
があればホームページを見てみたいです。

あります??

それと、あなたの視点でこのビジネスモデル
のメリット、デメリットを御聞かせ頂けたら
幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

セミナーは主催者、講師の信頼度により参加を検討するものでしょう。



一見の依頼に応じてくれる専門家はまずいません。

セミナー産業はかなり習熟した分野です。
金融機関関連会社、シンクタンク関連会社、士業グループ等独自の専門分野で、独自のセールスルートを開拓しています。

新規参入なら、独自のニッチ分野の開拓が検討課題でしょう。

某銀行系
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/seminar …

web上セミナー
http://www.stream.co.jp/webinar/index.html?
banner_id=51

各種セミナー情報
http://www.seminaru.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!