プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2,3年くらいでしょうか、以前からあったにはありましたが、だんだんエスカレートしてきたようです。

私はたとえば床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました)、歯医者で使われた器具は消毒してあったのか(治療中良く見回して消毒箱らしいのを見つけて聞いて納得した)目医者であごを乗せた器具の紙を交換してくれなかったけど、気持ち悪い不潔じゃないか?(これはもうしょうがないと思います)駅の流しに血痕があったのを気づかず手を洗ってしまったけどもなにか伝染病にかかるのではないか(この場合隣の流しで1分くらい洗いましたしかも水道栓をひねる前に水でよく流して)食堂で出される肉は本当に中まで火が通っているだろうかといちいち半分かじってみるとか(実際生焼けののレバーを出したところがあったのでその価値はあったのでしょう)入院生活をしていたとき、冷蔵庫が共用で使っている人がちゃんとトイレで手を洗ってからノブに触っているのだろうか(実際直前に触った人がトイレに行ったとき一緒に入って確かめたりしました)共同風呂のマットに水虫菌がいないかと考え後でウェットティシュで拭いたりとか考えればきりがありません。

こういう症状はやはり潔癖症で、それなりの治療が必要なのでしょうか。

A 回答 (5件)

以前同じような状況になり、外に出るのも気合いが必要になってきてこのままでは出られなくなってしまう!と思ったので心療内科に行きました。

強迫神経症…ということでした。
薬(レキソタン)を飲み、カウンセリングなども受け、今では人よりちょっと神経質、くらいになっています。

学校のトイレのトイレットペーパーを使ってエイズに感染するんじゃないかとかホンキで悩んだりしてました。あのままではやはり辛かったと思うので、病院に行ってよかったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。やはり病名がつくのですね。治療も効果あったのですね。しかしやはり薬が出てくるのですね。それがちょっと抵抗あります。

#1です。

追記します。やはり一度病院に行かれたほうが良いと思います。「症状」とか「治療」という言葉を自分で使うこと自体が既に「病気」を疑っていることになるからです。こういった精神状態が気にならない人は、そもそも「教えて!」といったところで他人の意見を求めないし、自分が病気だとも疑わないものです。

病院へ行くか行かないかはご自身の判断ですが、その現象が病気であるか、自然なものであるかは、専門医が診察し、判断するものです。そこをはっきりさせた方がいいと思います。診察を受けて病気が原因でなければそれはそれでいいし、病気であれば早く治療を開始するに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思います。ただ精神科に抵抗感があり薬も飲みたくないので、できるなら自然に治りたいと考えています。

>こういう症状はやはり潔癖症で、それなりの治療が必要なのでしょうか。

お聞きになりたいのは、ご自分が病気であるかどうか、治療が必要なのかどうか、ということでしょうか。

自分が病気であるかどうかは、自分で判断するべきことだと思います。
このような強迫神経症というのは、自分が困っていて治したいと思うならば「病気」であり、別に困っていないのならば治す必要のない、病気ではないということになります。
なぜならば、質問者さまが書かれているような、強迫的な
心理と行動というのは、たいていの人間が多かれ少なかれ持っているものなんです。
このような潔癖症がまったくないという人ももちろんいますが、かなりのパーセンテージで日本人は持っているものなんですね。
程度の差もありますが、それを自分が苦痛と思うかどうかが問題となります。

ただ、強迫という心理は、どんどん強化されていってしまうという性質を持っています。

例えば、
>床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました)

このように、消毒してあったかどうかを確かめるという「行動」をしてしまうと、さらに「不潔ではいけない」
という感情が強くなるからです。
手を洗ったりティッシュで拭いたりという行動を繰り返せば繰り返すほど、どんどん「不潔」なような気がしてきてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり気に病んでいることで疲れます。
多かれ少なかれ日本人は持っているのですね。人と同じが平気になれば解決できると思いますが、なにか自分だけが貧乏くじを引いてしまうのではないかという恐れから、それも難しいです。
脅迫「行動」がやはりよくないですね。分かっているけれども、素通りできない感じです。

自分もかなりの潔癖症・神経質です。

以前同じ職場の人がトイレで用を足した後、手を洗わな
い(40代以上の人)人がいました。
まあ年が年だからしょうがないと思いました。

あともう一つ挙げるとすると、買い物した後に貰うお釣り誰が触ったかも分からない札や小銭を自分の財布にしまう訳ですよ。

勿論考えたら考えるだけ、色々な妄想が膨らみます。

仕事中は割り切ってやるようにしてから気になりません。

予防策として家に帰ったら手洗い・うがいをよーくすること。基本ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

同様のお悩みですね。
ただ抑えるところを抑えるとそうでもなくなるというところは共通します。割り切りと妥協できないところはしない。それが今のところいい解決策のようです。

気のせいだ、気にしなければそれで済むのであれば、それで構わないのですが、実際、質問者様はかなり悩まれているご様子ですよね。

つらいのであれば、抜け出すことに越した事はないです。こういう場合、強迫性障害という病気である可能性が高いですが、実際の診断はお医者様がすることです。一度メンタル系の病院で診察を受けられてもよいでしょう。恐らくうつ病に準じた薬が処方されることになりますが

「薬で治るのなら、飲んだ方が良い」

と思います。保険証も効きますし、内科などの普通の病院よりも治療費が高いとか、敷居が高いとか言うことはありません。一度見てもらおうかと軽い気持ちで病院へ行ってみてはいかがでしょうか?以下に病院の検索ができるサイトがありますので、ご利用下さい。

<病院検索>
http://www.medweb2.ne.jp/

ご参考になれば幸いに存じます。

<確認癖と潔癖症-強迫性障害とは>

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、参考URLも拝見しましたが、確認症もあてはまっているようです。