プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
23才会社員の女性です。
この間、周りの人に「いっぱい服持ってるよね。年にどのくらい
衣装代かかってる?」って聞かれ、おおざっぱに計算してみたところ、
昨年自分で買った服、くつ、カバン、その他ファッション雑貨は合計30万ほどでした。
あくまでも自分で購入したものなので、親に買ってもらったスーツとかは入れてないのですが・・。
これって、かかりすぎだと思いますか?
女性の皆さんはどのくらい洋服代に使っていらっしゃいますか?
一年単位でも、月単位でも結構です。教えて頂ければ、と思います。

私の服装の傾向としては、所属する部署はスーツがいらないので、
そんなにスーツは買わないし、
ブランドものもお財布ぐらいで、かなりカジュアルな格好です。
よく行くお店はシップス、アクアガール、Spick&Spanなどです。
なんだか、ぶしつけな質問で申し訳ありません。
ちょっと興味をもったので。。
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。

お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは「買い足し」程度で事足りるでしょう。
私も主婦となった今は年に10万いくかいかないかです。
もちろん「必要ない」というのもありますが、良い物を厳選して選べる目を養えた、と言うことが多いと思います。

流行のデザインはワンシーズンでしか着れないので、安い物を買う、逆に流行がない物は多少高くても良い物を買って長く使う・・・など、必要に応じた買い物をするのがコツです。あとは、「小物を上手に使う」事です。流行の洋服に1万円使うならば、流行の小物に1万円使ってたくさん買ったほうが、ワードローブが豊富に見えますよ。あとは髪型が重要なので、美容院代はケチらないほうがいいかも。靴も「足元を見られる」というように、ワンシーズンしかはけないようなものでない限り、「良質な物を手入れして履く」を心がけたほうがいいかも。

あとはオークションなどを利用して、上手くまわしていったらよいですよ。おしゃれか否かは、金額ではありませんので・・・。(洋服屋でない限り、最新の服ばかり着る事が良いことではないですから、上手に節約しながらおしゃれしてくださいね)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。私も流行ものはなるべく安く買って、定番商品は質の良いもの、って感じで買っています。

うーん、靴とかバッグって、シンプルな服のときに加えると、
それだけで感じが変わって楽しいので、ついつい買ってしまうんですよねぇ。。
それをもう少し控えて、良質で長くはけるものを数足はき続けていこうかと思います。

アドバイスどうもありがとうございました^-^

お礼日時:2002/01/20 01:22

30万は私にしたら多い額かな?


私は、年間10~15万位位です。ちなみに24歳です。
とりあえずgコート、ブーツ以外で10000円を超える買い物は滅多にしません。
背が高く、割と何を着ても似合いやすい体型をしているからか、安物を着ててもそうは思われないようなので得をしてるみたいです。
実際、結構安物の買い物上手です。
ま、あまりブランドにはこだわらないからかもしれませんが。
この間も久々にブルゾン・セーター・ニット・スカートとたくさん買い物しましたが、(私の中ではたくさんなんです(^^ゞ )、合計額を計算したところ、12000円ほどでした。
なのでJJとかで服・アクセサリーの合計額30万とか言うのが
全然信じられません。
うらやましいけど、なんか高い買い物は私には不向きなようです。

まぁ、こんな人もいるってことで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんわ!
確かに何を着てもサマになる人っていますよね!
足が長くてスラっとした人とか。
うらやましいです♪
私もそんなにひとつひとつの品物にはそんなにお金かけていないのですが、
やっぱり数が多いみたいで。。

確かに雑誌で、「コートはMax Maraでひとめぼれしたもの。
20万円で購入」とか10代の学生さんが着てたりすると、
けっこう引きますね。。

ご回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2002/01/20 01:33

洋服代ですか…最盛期には、一回の買い物で5万~6万は遣っていて、それが1ヶ月に1回平均でしたので、それだけで単純計算しても年間60万。

更にバーゲン時期はもっと遣っていたので70万は越えていたでしょうか。
ただ私の場合は化粧品代が全くかからないのとバック・財布など小物に全くお金をかける主義ではありませんし、例えば年に数回、ヨーロッパにブランド品を買いに行くような方に比べれば、まだまだ安いほうかもしれません。
現在は、以前ほど服にお金をかけなくなったのですが、安いからといってはオークションで服を買いあさり、気がつくとやっぱり一ヶ月に6万以上も遣ってしまったことも…
まぁ若いうちは収入も限られていますし、古着やオークションを利用するなど、なるべくお金を使わないお洒落を心がけたほうがいいですね。お金をかければお洒落になれる訳ではないですし、要はセンスの問題ですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おぉぉ。すごいですね!
私も結構自分では古着やフリーマーケットも利用したりして、
そこそこ買い物上手なほうだと思っていたのですが、
やっぱり、いろんな服着てみたい!って欲求に負けて、
数は足りているのに、ついつい買い足してしまうんですよねぇ。
かわいい小物や靴をみるとついつい。

これからはもうちょっと、「こんなに買っても着て行くところもないんだから買わないぞ!」って気持ちでセーブします。。

ご回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/20 01:14

私の仕事は制服着用なので基本的に服はあまり買いません。


休みの日も出かけない時は一日部屋着のまま、とか言うこともあって…(汗)。
着るものに頓着しないというか、ブランドにはあまり興味がないので服にかける費用は2~3万、くつ・かばんなどに1万~2万、アクセサリーに1~2万、下着類に1~2万、化粧品などに2~3万、というところでしょうか。
これは衣替えを目安にしているので大体半年分というところです。
ただ、アクセなどは滅多に買いませんし、逆に発作のように衝動買いしてしまう時もあるので一概には言えませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ!
なるほど、私も職場が制服だったら、
毎朝こんなに着る服で悩まないだろうし、
帰りにお出かけする日以外は、
ラフな格好で行くだろうな、と思います。
もちろん家ではジャージだし。。

私も衝動買いをたまにしてしまいます。
とくに会社で嫌なことあったりしてむしゃくしゃしている時に。
が、大抵、そういうときに買ったものは失敗なものが多いので、
これからはなるべく冷静に考えて買おうかと思います。

参考になりました!ありがとうございます♪

お礼日時:2002/01/18 21:39

humorさんこんにちは。


ささいな事ですけど、実はかなり興味がある事柄ですよね(^^)。

私はというと、もうすぐ30代というオバさんなので、それほどの洋服代は必要ないんです。
でも、私も20代そこそこの頃はかなり洋服代かかってたと思います。でも30万以上はしなかったかな。
humorさんの買っているブランドの範囲は、それほど高価ではありませんが、ノン・ブランドに比べれば、やはり一アイテムの代金の値段には差が出ます。
好きなブランド物を購入している以上、多少使うお金が高くなってしまうのはしょうがない事ではないでしょうか。

もし使用金額が気になるのなら、ブランドやお店で違ってくる代金よりも、どのくらいのアイテムを購入しているかを調べた方がいいですよ。
年間購入枚数で、トップス/○○着、ボトムス/○○着、シューズ/○○足というように計算した方がいいでしょう。
そして似たようなものを買っているのなら、そこを切り詰めればいいのではないですか?
まだまだ若いんですから、オシャレはどんどんした方がいいですよ。
年齢が上がると着たくても着れなくなりますからね(^^;)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ!

そうですね、昨年末に一年で買った服などを羅列してみたら(ヒマ人ですね^^;)、
「ん?これは買わなくても困らなかったかも・・?」とか
「何気にこれ、持ってるのとダブってるかも」という服が3着ほどあって、
それだけでも3、4万浮きそうなので、今年は各シーズンごとに大体の目安を決めて、計画的に買おうと思います。

去年までは「実家暮らしだし、好きなもの買っちゃえ!」て感じでしたが、
今年は家を出て一人暮らしするためにも、貯金したいし、
スノボも一式買い換えたいし・・と考えて、洋服代をもう少し抑えようかな?と思うようになりました。
「でも、やっぱり洋服大好きだしな~」と、いろいろ葛藤があります(笑)

親切なご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!