アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に海外旅行に行くつもりなのですが、まだツアーを申し込んでいません。また、パスポートの期限が切れているので、再発行の申請をするつもりなのですが、ツアーの申し込みをする際、パスポートは必要なのでしょうか?パスポートは、出国の時までに入手しても間に合うのでしょうか?

A 回答 (5件)

答えは出揃っていますが、旅行会社の社員の立場から一言。



パスポートがなくてもお申込自体はお受けいたします。
旅行契約は、申込書の提出と申込金の支払で成立します。

旅行会社には、渡航手続き(パスポートやビザなどの諸手続き)が必要であることの注意喚起の義務がありますが、手続き自体は自己責任です。
したがって、出発までにパスポート(や、行先によってはビザ)をご本人が間に合わせることを前提にお引き受けします。

ご注意いただきたいのはお名前だけです。
航空機の予約記録のお名前、航空券に表記されたお名前はパスポートのお名前と1文字たりとも異なると搭乗できないことがあります。

SATOやKATOとSATOHやKATOH、YAMASAKIとYAMAZAKIなど、旅行会社で事前にお申込の際に記載したお名前とパスポート申請時の綴りをそろえる必要があります。

これだけはご注意ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげでなんとか旅行の予約もでき、パスポートも出に入りました。

お礼日時:2006/03/21 08:25

出国までに間に合えば、普通は大丈夫。



ただし、旅行会社がコピーの提出を求めますが、これは航空券に記載される氏名とパスポート上の氏名を照合するからです。同じつづりでないと、飛行機に乗せてもらえません(出国できない)。

つまり旅行会社がチェックしてくれるわけで、それを自己責任で、というのであれば、間際でも大丈夫です。

また、国により、事前にビザが必要だったり、パスポートの残りの日数に制限が(90日以上残っていないと入国できないなど)あります。そのチェック、という意味もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまでパスポートも出国前に手に入れることができ、旅行にちゃんと行けます。

お礼日時:2006/03/21 08:27

ノービザで行ける国なら、渡航するときまでに持っていれば大丈夫です。



またパスポートの発給までに、1週間程度は掛かるので、
3月下旬に行くのであれば、そろそろ申し込んでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に1週間くらいでできました。
次回からは、もう少し早くから旅行の準備をすることにします。

お礼日時:2006/03/21 08:28

こんばんは。



旅行会社が申し込みの際にパスポートの提示を求めるのは、『正確な名前で予約を入れるため』と『有効期限を確認して、入国条件を満たす残存日数があるかどうかを確認するため』です。
なので、ビザが必要な国でなければ出発までに手元にあれば、基本的には大丈夫です。
申し込みの際にパスポートの有無に関して聞かれたら、申請中であること、出来れば受領予定日でも伝えておけば大丈夫です。
パスポートを受領後、パスポートの写真のページのコピーをFAXするようにとか、パスポート番号、発行年月日などを連絡するように言われたら、その通りにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご返答の通りでした。おかげで何とか旅行の予約も完了し、パスポートも手に入りました。

お礼日時:2006/03/21 08:29

出発までに持っていれば大丈夫です。

ただ、出来上がったら早めに申込をしているところに持ってきてください、というように言われると思います。向こうは申込者の安全を守るのが仕事ですので。

また、最近はパスポートナンバーを前もって報告することを義務づける飛行機会社もあるので、そのときは遅くなったとしても提出自体は必要になりますね。

ネット販売の場合はパスポートのコピーを求められないこともあります。

その時は、申込をする名前のスペルと、自分が申請するパスポートのスペルに一字一句間違いがないかだけはチェックしておけば、問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おっしゃる通りのことを旅行会社にも言われました。
パスポートを手に入り、無事旅行に出発できそうです。

お礼日時:2006/03/21 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!