プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70代の親と初めて海外旅行(アメリカ方面の予定)をするのですが、どこ行くとか調べたり、言葉が通じるとか考えるとツアーで申し込むのが無難ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 堂々と言える事ではありませんが、英語はほとんど話せません。
    ハワイが無難ですかね?

      補足日時:2023/04/22 10:34

A 回答 (9件)

No.8です。



> 堂々と言える事ではありませんが、英語はほとんど話せません。

「ほとんど」という主観に基づいた曖昧な表現だけでは何とも言いようがありません。
分からないながら名詞と動詞を並べて相手に自分の意思を伝えようとする積極性があるなら何とでもなるでしょう。
また、昨今はスマートフォンを持っていて携帯電話回線がつながっていればGoogle翻訳を使うなどして意思疎通を図ることが出来ます。お店のメニューなどもカメラ入力を指定すればそれなりに意味のわかる翻訳をしてくれます。
そういったものを積極的に使って航空機利用を含む各種交通機関の予約や利用、ホテルの予約やチェックイン・チェックアウトを自分(達)でやってみようという気持ちと、わからなかったらどうしようという恐怖心のどちらが上回るか・・・ということでしょう。
ご質問と補足に書かれたほんのわずかなことで「できる」、「できない」を第三者が言えるはずも無く。



> ハワイが無難ですかね?

ご本人がそう感じておられるのであればそれが無難でしょう。
かつ添乗員同湖のパッケージツアーか現地空港とホテルの間の行き帰りの送迎を付けた個人旅行がよいでしょう。

日本語が通じやすいとか日本語表記が多いという点では韓国(ソウル、釜山)、台湾(台北)もあります。ハワイより近いので行き帰りの所要時間が短いし物価がハワイよりすっとお安い。
あと、グアムもありますね。ここはアメリカの準州なのでハワイと違って州税がなく入国のためのESTAも不要。

https://www.glam.jp/post-229914/

ちなみにハワイでもワイキキ周辺なら英語をほとんど使わずに過ごそうと思え過ごせます。

https://re-lief.net/resort/hawaii-japanese-hotel/
    • good
    • 0

ご質問に書かれている情報だけでは「はい」とも「いいえ」とも回答のしようがありません。


具体的に何処の街へ行かれるのかがわからないだけでなく、質問者様と親御さんがともに英単語を1語も読めない言えないレベルなのかなど具体的な英語力もわかりませんし。。。

まぁ、こういう質問を投稿されるという事は添乗員同行で3食付きのツアーに参加されるのが無難なのだろうとは想像します。

参考まで。
    • good
    • 0

海外が初めて、ましてや高齢の親と一緒ならば、あなたを含め面倒を見てくれるツアーが無難でしょうね。

    • good
    • 0

親孝行、感心します。

個人旅行かツアー旅行か悩まれておられるようですが、肝心のご両親のご希望は聞かれましたか。どこに行きたいのか、何を見たいのか、体験したいのか、まずは聞いてあげましょう。70代であれば体力面も考慮しなくてはいけないし、食事もボリュームたっぷりステーキとかビックサイズのハンバーガーが続けば辛くなります。こんなはずでは!とケンカになってホテルに閉じこもり早く帰りたいとならない為にも家族会議をまずはしましょう。ご家族を連れてのはじめての海外旅行ならば言葉、習慣、土地勘、安全面を考えてツアーが無難だと思います。貴方が留学経験があって訪れる国のことを良く知っているなら個人旅行でもありでしょう。
    • good
    • 0

プロファイルに紹介しているような在米の隠居爺です。



私はまだ 70 わずか前ですが、この年になると『時差』と『忙しい行動がつらい』こと、と『食事との相性』という問題が避けて通れません。

私はコロナ下でも毎年日米を行き来しているほどでしたが、『時差』と『長時間の飛行機』には寄る年波は禁じえませんでした。

それでも、まだ慣れから『どうすればいい』というノウハウは持ってましたからいいですが、初めての方だと若い方でも疲れるものです。
お年を召した方ではそれはなおさらです。

ということでは、気候や飛行機に乗る時間、着いた場所での滞在のしやすさから言ってハワイ当たりをお勧めします。

ツアーがいいと思いますが、毎日毎日行事があるより、到着の日は休めること、その後もせいぜい一日のイベントは一件にとどめ、最終日は一日ホテルの周辺を散歩・散策するぐらいにするといいと思います。

これは結構若い方にも楽しんでいただけるポイントのように思います。

いい思い出を作られることをお祈りします。
    • good
    • 2

はじめてでしたらツアーの方が安心だと思いますよ。

    • good
    • 1

あなたの語学レベルで大幅に変わるでしょうね

    • good
    • 0

ツアーで申し込まなくてもハワイなら日本語でも片言で通じるのでおすすめです。

    • good
    • 0

あなたと2人で、ですかね?



なら、あなたか親か英語しゃべれます?
どういう行動をするか?決めてます?
要は、ぐいぐい引っ張る人が1人はいないと、
待ってるだけ、くっついてくるだけの人ばっかりだと、
行き詰ったり、どうしたらいいか?わからなくなったりして、
予定通りに行かない、時間をどんどん食うことになるので、
ツアーにしたほうがいいでしょう。

行ったことがない、地理に詳しいわけでもない、
ある程度の会話もできない、現地で自ら動けるフットワークがない?
ようなら、現場についてから、どこ行こうか?
どうしようか?なんて、そこで無駄に時間を食うことになりかねません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!