プロが教えるわが家の防犯対策術!

OHPでの資料作成をしたいのですが、まったく経験がなくどうしたらいいかわかりません。

家電量販店で『OHPが印刷できるのはどのプリンターですか?』
と質問したところEPSONに1台あるだけ、それも取り寄せとのことでした。
パンフレットを参照すると、普通の(私が持っている)プリンタは対応欄に印がなく
新たな購入をしなくてはいけないのかと悩んでいます。

購入するならどの会社のものがいいのか、また購入しなくてもOK(これなら嬉しいです)など
ぜひ教えてください。

また、OHPシートもたくさんあると思うのですが、購入時の注意など
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インクジェット用のOHP用紙がありますから、それを使えばOKです。



各社からでており、メーカー純正でなくても、全く問題ありませんでした。
(コクヨ製を私は使いました。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

新たにプリンタを購入しなくてもいいというのは
本当に嬉しいです。
純正でなくても問題がないというのもさらに嬉しいです。

ネットでいろんな用紙を比較して購入しようと思います。

お礼日時:2006/03/06 12:50

「インクジェット用」と記載されていればどこのメーカーのものでも大丈夫です。


大学の研究室でも使っていましたが、OHP用シートは通販のかなり安物で、プリンターは当時で2~3年もの(今からだと15年ほど前)の中級機(普通の電気屋さんで売っているもの)でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

具体例まで挙げていただき安心いたしました。
よほどのことがない限り失敗することなく
できそうだと胸をなでおろしています。

お礼日時:2006/03/06 12:52

普通のインクジェット式のプリンタではインクがはじいたりするため家庭に普及しているようなプリンタではかなり難しいと思います。

レーザープリンタまで範囲を広げれば機種も増えますが。用紙も普通のOHP用紙ではうまくインクが載らないケースが多いので純正を使うほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用紙は純正を購入しようと思います。
ただ、インクジェットで印刷したいのでレーザープリンタの購入となると
悩んでしまいます…。

お礼日時:2006/03/06 12:48

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

お持ちのプリンターのメーカーと同じOHPシートにしとくのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなメーカーから出ているんですね。

ということは、同じメーカーならどのインクジェットプリンターでも
OHP印刷できるということでしょうか?

お礼日時:2006/03/06 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!