アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
フォークギターを昔、少しかじったことがあります。
当時、フォークギターのハイコードの意味がわからず
そのままにしていました。
そういう内容を掲載してるサイト、ハイコードをはじめ
基礎のようなサイトを教えてください。
P.S.わざやくハイコードをおさえる意味と、押さえ方
が知りたいです。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足を拝見しましたので、再登場させて頂きます。

>ハイコードがどうして
必要なのかを教えてくださーい。⇒なぜ必要かと聞かれても、音楽理論などは分かりませんが、コードと言うのは和音の事です。例えばCのコードはドミソ(ド)の和音と言う意味です。この和音が、ギターのフレット上で、ローコードでもハイコードでも鳴らす事が出来ると言う事になります。(ドミソの和音なら、音程の高低は関係ありません。)

従って、ローコードのCとハイコードのCとでは、和音の構成音は同じですが、音の高低が異なります。この高低差を利用する事で、音の広がりを表現出来るようになります。例えば、2人で演奏する時、一人がローコードでCを、もう一人がハイコードでCを一緒に鳴らすのと、2人ともローコードのC(またはハイコードのC)を鳴らすのとでは微妙に音の厚みが変わって来ます。

ハイコードで弾かなくてはならないとか、ローコードで弾かなくてはならないと言う縛りはありませんので、自分の弾きやすいスタイルで演奏すればいいのではないでしょうか?

(今回は「自信なし」にさせて頂きます。)私もそろそろギターを弾きたくなって来ました。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~wyama/chordnavi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し、涙がでるのを感じる(思い出を思い出したので)
ご回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 13:18

フォーク歴30年です。


バーコードは人差し指がつるので
6弦は親指で押えることが多いです。
      ↓

参考URL:http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm

この回答への補足

※コピーですみません。
ありがとうございます。
わかりやすいコード表です。
で、ハイコードがどうして
必要なのかを教えてくださーい。
(結構、永遠のなぞでした。)

補足日時:2006/03/06 22:57
    • good
    • 1

こちらはどうでしょうか?⇒

http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
わかりやすいコード表です。
で、ハイコードがどうして
必要なのかを教えてくださーい。
(結構、永遠のなぞでした。)

補足日時:2006/03/06 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!