プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター超初心者です。とは言えまだギターすら持っていません。
ある思いがあって(特に重大なことではありません。)ギターを弾けるようになりたいのですが,独学で練習し,ある程度弾けた。ある曲をコピーしたって経験のある方いませんか。
中学生,高校生のころに弾きたいと思い,ガットギターを買ったのですが,コードを覚えるのが面倒でけっきょく宝の持ち腐れになってしまいました。
難点はコードの名前や位置を覚えること。ただそれだけです。参考にドラムの経験はありますので,自分ではリズム感はあると思っています。
甘い考えかもしれませんが,独学で弾けるようになった方おられたら,その練習方法を参考にしたいと思います。
亡き天才ギタリスト,ジミー・ヘンドリックスは譜面も読めずして独学で覚えたと本で読んだことがありますが,ただ彼の場合は14歳で弾き始めたと言いますからね。若いと上達も早いか,やはり天才ということもあったのでしょうね。そして針が擦り切れるまでレコードを聴いて練習したらしいです。
ジミヘンといっしょにすること自体おこがましいですが,なんとか独学練習方法を参考にしていい感じで弾けるようになれたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おじさんが若い頃(10代)、ギターが弾けると女の子にモテルと言う事で、必死に独学で練習しましたね。



>難点はコードの名前や位置を覚えること。ただそれだけです

そうですよ。だた、この一点ですね。

難しいコードは後にして、基本のA,B,~Gまでの7つのコードを覚える。そしてAm、Bm等のマイナーコードを覚える。そしてA7等のセブンスコードを覚える。

これだけで21個のコードを弾ける事になる。次にそれぞれの必要なハイコードを覚える。

これで50曲位は演奏できると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましたが,ありがとうございました。
初心者といえコードを覚えてもそれが曲に繋がるかどうかです。そこは独学とはいかないですよね。
まったく素人なものでレベルの低い文面ですいません。
若いころのように妥協せず,とにかく練習を重ね鬼になります。
因みにまだギター買ってません。(ノ_δ。)

お礼日時:2011/10/21 20:43

私が知っているギター弾きは自分自身含めて全員独学で弾けるようになっていますね


ある程度弾けるようになってからギター教室に通ったやつはいましたけど。

>難点はコードの名前や位置を覚えること。ただそれだけです
それを克服するしかありませんね。
この曲を弾きたい、と思ったらじれったくてもひたすら繰り返し練習する。
私は特に好きというわけでもない知っている限り一番簡単そうな曲をはじめの目標にしました。
それだけのことです。
1曲弾けるようになれば後は加速がついて上達します。

音楽を聴くことは練習というより演奏する人間にとってあたりまえのことです。
誰かの演奏をコピーするためには普通とは違う聴き方をしなければなりませんが、ジミヘンの時代に比べて曲の一部を何度も繰り返して聴くことなんか格段に楽になっています。レコードもすりへりません。
でも、それはまだ先のことです。
まずは音階が弾けるようになること
最低でも1曲できるだけのコードを覚え、身につけることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。
どこまで独学なのかその人のセンスもあるのですかね。
私にはある思いがあるので,難しいそうだけど,頑張ってみます。

お礼日時:2011/10/21 20:35

ひたすら練習するだけ


秘訣なんて無かったですね
10年以上触っていなくても昔覚えた局は今でも引けますよ
指は痛いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
なんでも弾けるって羨ましいですね。ありがとうございました。練習のみですね?
でも続けられるかどうか自信なくなってきました。

お礼日時:2011/10/21 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!