アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に子連れのヨーロッパ旅行を考えています。秋には子供が2歳になってしまうので、経済的に夏のヨーロッパはこの先10年行けないと思うので悩んでいるのですが、夏に旅行するならドイツ+東欧かスペインかどちらがいいいでしょうか?

スペインはまだ暖かそうなので、そのうち冬に行こうと考えていたのですが、観光しづらいのでしょうか?

また、ドイツ+東欧はドレスデン、プラハ、ブダペストを回ろうと考えていたのですが、治安・移動を考えるとブダペストはやめておいた方がいいかと思ったりするのですが、足を伸ばしておくべき町なのでしょうか?

また、この近くでここは見た方がいいと言うところがあれば教えて頂きたいと思います。

時期は8月後半、個人旅行です。自然よりも文化的なものを見るのが好きです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

先ほど回答させていただきました。

それでは補足させていただきます。

プラハのホテルですが,「ヤルタ」で日本食が出るようです。ヴァーツラフ広場の目の前と立地条件はよいのですが,グレードの割りに値段が高いです。
それよりも,「ゴールデン チューリップ ディプロマ プラハ」(ディプロマ)をぜひお勧めします。空港から119番バスに乗り終点「デェヴィェツカー」そこにホテルがあります。
地下鉄駅「デェヴィェツカー」から地下鉄に乗れば,数駅で市内に到着しますので,観光アクセスも悪くありません。

2回利用しましたが,日本人が増えてきたせいかスタッフが日本語で挨拶をしていました。
朝食も量・質ともに十分で,落ち着いた雰囲気で楽しめます。

プラハのヴルタバ川,カレル橋,プラハ城のコントラストは最高です。古都を満喫できると思います。
ブダペストは雰囲気が少し異なります。もちろん,ブダペストも東欧のしっとりとした感じが楽しめます。(プラハほどではありませんが)公共交通機関の利用も似ています。物価も大差ないと思います。

ただ,ドナウの真珠を期待して行くとがっかりするかもしれません。ドナウ川は美しくも青くもありませんし,街中はあまり綺麗ではありません。

チェスキー・クルムロフは写真を見て子供がテーマパークのようだといいました。これが本物で,テーマパークが作り物なんですがね。中世にタイプスリップするような感じです。

どうぞ,楽しい旅行を計画してください。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

昨年の12月にツアーでスペインに行きました。

地中海川の地域(バルセロナ・バレンシアなど)は比較的寒さはましでした。アルハンブラ宮殿やトレドは朝早い観光だったこともあって、底冷えもしてきて結構寒さが厳しかったですが、観光しづらいとまでは感じませんでした。マドリッドでフリータイムを過ごしました。移動中のバスの中では終始添乗員さんから、治安の悪さを聞かされました。私たちのツアーのお客さんは誰も危険な目には合いませんでしたが、マドリッド・バルセロナなど大都市の治安はかなり悪いそうです。なのでお子様と一緒となると避けた方がいいのではないかと思います。スペインの事しか分からないのに回答してしまってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスペインの治安の悪さはすさまじそうですね。安全第一で考えたいと思います。ありがとうございました。

他の回答者様も指摘されていますが、スペインの子連れ個人旅行は避けたほうがいいです。

知り合いのスペイン人(マドリッド出身)が「スペインは危険だ」と常々言っていますし…

10日で三都市は都市さえ再考すれば可能かと思います。どうしてもドレスデンに行きたいというなら仕方がないですけど、ドレスデンをはずして代わりにウィーンにするという手があります。

ウィーンにするメリットは、
1、直行便がある。
2、治安は良好(すりには気をつけてください)
3、プラハまでバス・列車で5時間前後。
4、ブダペストまで列車で2時間半。
5、夏ならブダペストまでドナウ川クルーズもある。(ブラスチナヴァ経由)(川なので船酔いの心配もありません)
6、ウィーンの街自体が素敵。

>私が過去に一番素敵!と思った町がベネチア、その次がフィレンツェ

と言うならばプラハははずせないと思います。逆にミュンヘン、フランクフルトは「あー大都会」という感想を持つはずです。(パリやロンドン以上に)
    • 0
この回答へのお礼

ウィーンは行ったことがあって結構くまなく見て歩いたので、入れるとうまくまとまるなと思ったんですけど、あえてはずしていました。

色々調べていて、ドレスデンをはずしてもいいかなと思い始め、そしたらプラハしか残らない!なんか振り出しに戻るという気分でした。

去年の夏は北欧に行ったのですが、ちょっと物足りない印象を受けたので、今年はどっぷりヨーロッパに浸れるところに行きたいんですが・・。

スペイン列車テロ以降少し良くなってきたと言うことですが、やっぱり子連れにはつらいのでしょうかね・・。

レスを拝見しました。

>私が過去に一番素敵!と思った町がベネチア、その次がフィレンツェ、ロンドンとかパリは「へえー」という感じでした。
私はこの中だとロンドンが一番好きです(都会らしい小汚さのようなものも含めて)。
たしかにプラハの方がhibitanさんのお好みに合いそうな気がしてきました。

・ドレスデン3日、プラハ4日
or
・ミュンヘン2日、ドレスデン2日、プラハ3日
基本はこのような感じで、お子さん連れでもうまく動けそうな感触を得たら日帰りで近郊の町へ足を伸ばす(ドレスデン→マイセン、プラハ→カレルシュテインorチェスキー・クルムロフなど)というふうに、現地で臨機応変に決められるようにしておくのがよさそうな気がします。

どうぞ楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じようなプランを考えていました。まだ時間があるので、ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

No.3のレスで、以下のように書きましたが訂正します。

>(例えば、もし10日間の日程だとしたら「ドイツ+ドレスデン、プラハ、ブダペスト」は厳しいかなあと感じます)

この行き先で10日間だったら大人の旅行でもゆったりしてないですね(「ドイツ」が何都市くらいなのかにもよりますが)。
もし10日間だとした場合、「ドレスデン、プラハ、ブダペスト」だけだとしても厳しいと感じます。

それから、ブダペストを迷っていらっしゃる件についてですが、プラハとブダペストを比較すると、ブダペストの方が大都市で重厚な雰囲気、プラハは可愛らしい感じの都市です。一般受けということならプラハの方が人気がありますね。
キーワードとして「中世」に惹かれるならプラハに、「19世紀」に惹かれるならブダペストに魅力を感じる可能性が高いように思います。
個人的にはブダペスト派です。
    • 0
この回答へのお礼

日程は10日間程度と考えていました。ドイツはドレスデンだけと考えていたんですが、飛行機が行きがミュンヘン経由、帰りがフランクフルト経由というのが都合がいいのです。ついでにミュンヘンも見るかなという気分でした。ブダペスト派といわれると、またまた心が揺れますが、私が過去に一番素敵!と思った町がベネチア、その次がフィレンツェ、ロンドンとかパリは「へえー」という感じでした。この好みからするとプラハだけでいいのかもしれませんね。

私は東欧系が好きですし,特にプラハはお勧めしたい都市です。

また,先日ブダペストにも行ってきました。

ところで,子連れで東欧3都市はかなり厳しいのではないでしょうか?お子さんのことを考えるのでしたら,プラハ1都市ではいけませんか?観光要素も多いですし,日本人への対応も良いホテルがあります。
もし,足を伸ばすのであれば,チェスキー・クルムロフ歴史地区はいかがでしょう。世界で最も美しい町といわれています。プラハからバスで3時間と少しです。

ブダペストではあまり治安の悪さは感じませんでした。ドナウ川やくさり橋,漁夫の砦などいくつかスポットはありますが,やや物足りなさを感じます。
プラハ城,カレル橋,国立博物館など,私としてはプラハの方が魅力的です。

どうぞ,良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

プラハとブダペストならやっぱりプラハ派が多いのでしょうかね。チェスキー・クルムロフ歴史地区を教えて頂けてうれしいです。世界で一番という惹句には弱いです。ブダペストもドナウの真珠という言葉が頭から離れず、あきらめきれない感じです。この二つの都市の雰囲気はだいぶん違うのでしょうか?もし、割と似ているのならプラハだけにしようかな・・。あと日本人に優しいホテルというのも具体的に教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

私も東欧の方が治安面で安心ではないかと思います。

ブダペストの治安についてですが、大人にとってはさほど治安が悪いとは思いません(5回くらい行きました)。
小学生複数を含む家族旅行で行った時も特に問題はありませんでした。

ただ、スペインも東欧も直行便がないので、同じヨーロッパでも直行便のある場所へ旅行するのに比べると大変ではないかという気がしなくもありません。

それから、旅行期間等がわからないので何とも言えませんが、現地での観光等も思ったペースではできない可能性もあるので、普段大人だけでまわる時よりはゆったりした日程を組んだ方がよいかと思います。
(例えば、もし10日間の日程だとしたら「ドイツ+ドレスデン、プラハ、ブダペスト」は厳しいかなあと感じます)
    • 0
この回答へのお礼

東欧に気持ちがぐぐっと傾きました。スペインか東欧か迷っている段階なので、細かい計画はまだ全然立てておらず、3都市は厳しいというご意見ありがたいです。いつも1都市2泊という感じで廻っているので、漠然と考えていたのですが、確かに忙しいんですよね。東欧に心が決まりましたので、自分の見たい物を柱に計画を立ててみます。

#1さんがおっしゃるように、小さなお子様連れですと、余計にスペインは避けた方がいいと思います。

機動力が損なわれるので、いざという時も逃げれなさそうですし。
 スペインも広いですので、どこに行くかにもよります。地中海地方でしたら、冬でも日本よりは暖かいと思います。逆に夏行くとかなり暑いと思います。私は3月に行った事がありますが、南スペインは真夏なみの暑さでしたよ。北の方は行ったことないのでわかりませんが、マドリッド(緯度ではスペインの真ん中くらい)でも日本とそんなに変わらないと思います。参考URLを参考にしてください。私もスペインに行ったときは大変お世話になったサイトです。

参考URL:http://www.spainnews.com/
    • 0
この回答へのお礼

そんなにスペインは治安が悪いのですか!もうちょっと子供が大きくなってからにしようかと思えるようになってきました。ありがとうございます。

スペインは歩いているといきなり首を絞められるような、治安が異常に悪いところなので、ドイツや東欧の方がいいのではないでしょうか?

スペインにどうしてもというのならばツアーをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツアーも考えてみます。スペインは冬でも見応えはあるのでしょうか?寒くて観光に集中できないくらいなら夏に行った方がいいのかと思うのですが。