アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム教は大きく分けてスンニ派とシーア派にわけられますよね。ではイスラム原理主義はどちらに属するのですか。まったく別物ですか。アルカイダは原理主義ですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

イスラム原理主義は、宗派とは基本的に関係ありません。

ただし、宗派の中で、基本的に原理主義に近い考えの宗派や、原理主義の母体となった宗派はあります。

スンニ派内のハンバリー派は、イスラム原理主義の母体となった宗派です。
ハンバリー派は、現在さらに過激なワッハーブ派(ハンバリー派の考えを貫くために、武力行使も正当化する)がほとんどを占めてしまっています。
サウジアラビアの国教です。タリバンやパキスタンの神学校も多くがワッハーブ派の支援の下運営されています。

スンニ派内の、マフディー派
イスラムの敵に武力を持って立ち上がらない者は、ジハードの対象となるとする考え方、スーダンで有力。

スンニ派のムスリム同胞団
エジプト中心。ハマスも同系統
イスラム原理主義的考え方ですが、むしろ自衛的性格が強く、無差別テロなどはあまり行いません。
イスラムの貧困者救済が中心。

シーア派内のニザール派
「アサシン」の別名を持つ暗殺集団

シーア派の十二イマーム派
現在のイランの国教
十二イマーム派の特徴として、宗教指導者が絶対的権限を持ちます。
現在のイランは、原理主義的考え方のホメイニ路線を取っているため、原理主義的考え方をしますが、宗教指導者が代わると、原理主義的考え方も無くなる可能性も有ります。

ハワーリジュ派
スンニ派でもシーア派でも無い宗派
スンニ派、シーア派両派への暗殺、テロを繰り返し、両派から弾圧を受けた宗派。
オーマンやイエメンにいますが、現在では勢力が小さく、ほとんど影響を持ちません。

基本的には原理主義ではありませんが、スンニ派内のマーリク派の場合も原理主義的考え方を持ちやすい宗派です。
リビアやアルジェリアなど。
ただし、同派でも、モロッコやチェニジアなどでは、原理主義的考え方はあまり有りません。

アルカイダは、ワッハーブ派を主体としたテロ組織です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
よくわかりました。
原理主義にもいろいろあるのですね。ニュースを理解する時にとても参考になります。ありがとうございました。