アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーを何にして良いのか判らなかったので
ここにさせていただきました。

間違っていたらすいません。

幼い頃に学校の先生が何かを数える時に
口ずさんでいた数え唄で
”いっちょこ 荷車 三助 支那人 ”で始まる
数え唄の続きが思い出せず
気になってしかたがありません。

どなたか続きを知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

この種の数え歌は、地域によって全く異なると思いますが、私が覚えているのは、「いっちょこ、にんじん、さる、しいたけ、ごんぼ、ろうそく、なっぱ、はっぱ、きゅうり、とまと」です。

約40年前の神戸です。参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。数え歌は地域によって全く異なっていたり
一部が違っていたりしますよね。

こちらで質問する前にネット検索したりもしてみましたが
「いっちょこ、荷車、さんまの、しおやき、ごぼうの、むしたの、なまずの、はうの、くうの、とんま」などなど
本当にたくさんの種類の数え歌が出てきました。

私は千葉県で育ってこの歌を聞きましたが
それを口づさんでいた先生がどちらの出身かは
わかりませんので、地域を特定するのも難しいです。

気長にいろんな回答を待ってみます。

お礼日時:2006/03/09 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A