プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めて説明会(セミナー?)に行くのですが、それはあるソフトウェア系の会社が主催するもので、予約したところ「服装はスーツでなくても結構です」と書いてありました。スーツは着なれないから私服で気軽に行こうかと思ったのですが、普通はそう書いてあってもスーツでいくものだと友達に言われました。やっぱり、スーツで行ったほうがいいのですか?ちなみに普段の私服はカジュアル系なのですが。

A 回答 (8件)

最近、会社によっては、スーツで出勤する必要の無い会社が増えてきましたね。

ソフトウェアの会社や外資系に多いと思います。セミナーに行く会社はどうですか?スーツでなくていいと書いてあるならば、会社の方針に従ってもいいと思います。
会社の雰囲気をつかんでいる!と相手に印象付けるチャンスにもなりますね。先の回答にもありましたように、名前を覚えてもらえれば、ポイントアップです。
 私は以前、企業のコンピューター関連部門で人事をしておりました。研修の際など、スーツではなく、ビジネスカジュアルで、と指定してました。もちろんジーンズにスニーカーは不可ですが、襟付きのシャツ、ジャケット、というのが一般的です。
 成功をお祈りしています!

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
ビジネスカジュアルというのは相当むずかしそうですね。(私にとっては)
もう少しお話が聞きたくて、勝手に補足にしてしまったんですけど、私服OKという会社でもやはりジーンズは駄目で、「OL」という感じの洋服を着なくては駄目なのですか?
カジュアルな洋服が楽で好きなのに、好きでもないそういった大人びた服は、疲れるし、動きにくいと思うんですけど。そういった考え方は、やはり社会には通用しないのでしょうか。

補足日時:2002/01/23 00:12
    • good
    • 0

補足へのアドバイスです。


すみません。女性の方でしたね。
ジーンズに関してですが、日本の企業では、黙認というところが実際あります。誰もあえて注意はしませんが、みんな見ています。外資系では、厳しくダメ!と社内通達が回って来ます。あくまでビジネスの場ですからね。
たしかに「OL」という服装は、肩がこって疲れちゃいますよね。それも職種によってちがいますが、外部のお客様と接する場合や、外回りなどはやはり、スーツが望ましいです。しかし、ソフトウェア開発など、内の仕事でしたら、ストレッチのパンツ、ニットのアンサンブルといった感じで大丈夫ですよ。
カジュアルが好きな気持ちはよくわかります!いまからこれだけ気を使えるあなたなので、職場に入っても大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
スーツでセミナー行ってきました^^
そして昨日もまたセミナー行ってきました。
そして感想が、やはりスーツは疲れますね...(><;)

>いまからこれだけ気を使えるあなたなので、職場に入っても大丈夫ですよ!
この言葉、すっごいうれしいです。
ありがとうございます。
就職活動は大変…さりげない一言がとても励みになりますm(_ _)m

お礼日時:2002/02/06 21:11

はじめまして。



会社説明会等たくさんの人が集まるケースであれば、
ほとんどの人がスーツだとおもうのですが、
正直、私服でも悪く無いのも事実です。

ただ問題なのは、自分が私服の場合、他の9割以上に人が
スーツで座っていて、その間に私服の自分がいて、
「浮いてないかなぁ?」「失敗した!スーツのほうがよかった!」
なんて心配になったり、後悔することの無いように
自分に自信も持っていく必要があります。
いろいろと採用担当者と話をしていく中で、
途中に、心配になったり後悔していると、その気持ちが
なんとなく自分の表情に表れたりして、笑顔など
自分の頑張りたい気持ちが出せなくなるのが怖いです。

スーツについてセンスがあるかないかを見るより、
今回の応募者は、元気(やる気)があるかどうかなどを
第一印象としてみますから、ぜひ、自分に胸をはれる
自身のある服装で望まれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
たしかにそうですよね。
できるだけ、自分へのプレッシャーは少ないほうがいいですよね。
がんばらないと、、といいながらなかなか実行に移せなくて、どんどん心が重くなっていってます‥
>自分に自信も持っていく必要
はい。必要ですよね。
ちゃんとやるべきことをやらないと!!(本当にありがとうございました)

お礼日時:2002/01/23 00:24

 2年前に就職活動した者です。



 私は、そういうときでもスーツで行ってました。
 基本的にはスーツが無難だと思います。スーツで来ている人は「個性がないから採用しない」という会社は珍しいと思います。
 自由な社風のソフトウェア会社なら、「スーツ以外で来た人は採用しない」ということもないでしょうけど(かといって、スニーカーやジーンズ、Tシャツなどは避けた方がいいです)。

 普段はカジュアル系でも、スーツの着こなしに慣れておく必要はあります。スーツでないとダメな会社も多いですから。

 初めてのセミナーとのこと。スーツで行って、スーツに慣れる!というのはいかがですか?実際行ってみて、スーツで来ているのが自分だけだった、ということだと、次の面接などはスーツ以外にすることも考えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
スーツで行きます!
スーツに慣れてきます!
そうですよね。いつかは着なきゃいけないんですよね。
2,3月と気が重くなりそうな時期が続きそうですが、頑張ってきます。。

お礼日時:2002/01/23 00:11

 スーツで行くべしという回答が多いようなので、反対のことも言ってみたいと思います。


 おそらくまわりはほとんどスーツで行くでしょうから、カジュアルで行けばそれだけで目立ちます。その場で顔と名前を覚えてもらえる可能性は高くなるでしょう。というより間違いなく一発で覚えてもらえます。
 問題はそれが悪い方向に印象を与えないかということですが、カジュアルはカジュアルでも相手に敬意を表した服装をしていればいいのです。そこはTPOです。
 ちなみにTPOを考えるにしても、いくつもの視点がありましてね。

 主催者側にしてみれば、セミナーの場を乱すような客は歓迎できないでしょう。たとえば高級レストランが競馬場のオッサンみたいな服装の客を歓迎しないのと同じ。一人居るだけで場の雰囲気がぐっと安っぽくなってしまいます。その意味で、会社説明会のような場では、すりきれたジーンズなんかではたいていの場合ダメなのは当然です。(役者のオーディションだったら別ですが)。 → ★A:主催者に迷惑をかけない

 しかし、主催者も人間です。人間は、同じ物が続くと飽きます。たとえば10人20人と面接を続けるような場合、来るやつ来るやつみんな似たような服装、似たような受け答えが続くとうんざりしてくるのは無理もないでしょう。そうすると面接する側のテンションも下がるので、ほどよい緊張感とリラックスのバランスのとれた、いい会話にはなりません。 → ★B:主催者に楽しんでもらう

 一方、行く側の人間としては、自己アピールする必要があるわけで、使える手段はみんな使って自己アピールして当然です。 → ★C:自己アピールを達成する

 というわけでABCと3つの側面を考えましたが、BとCは事実上、表裏一体のものなので、Bだけでいいかな。
 ふつーのスーツを着ていくのは、Aは100点でもBでは0点に近いですね。
 少し工夫した服装をすれば、Aの点をそれほど落とさずに、Bをぐっと上げることができるんじゃないですか? 僕はそう思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜中に長々とお返事ありがとうございます☆
下の人のアドバイスを読んで、スーツにしようと思ったのですが、気になるのはよく見たら「スーツでなくてもよい」ではなくて「スーツでなくて結構です」と書いてあったことです。
日本語って難しいー!と思ったのと共に、こんな小さな事で葛藤してるなんて肝が小さいですよね。
なんか就職活動、うまく行きそうにないな・・・なんて弱気です。
がんばってきます!
(なんかお礼のような補足のような独り言のような・・ですみません!)

お礼日時:2002/01/23 00:09

「スーツでなくても良い」とはいっても、企業が来て説明をしてくれる場ですよね。

それを考えてみるとやっぱりカジュアルではどうでしょう。そこにいる自分を考えてみると、ちょっと??ってかんじしません?
TPOを考えられるのが社会人ですね。スーツで行けば間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱスーツなんですね。
せっかく買ったんだからそのスーツで頑張ってきます!
制服みたいにローファーなら良いのに。。。
早くあの靴に慣れないと。
返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/23 00:04

こんばんは。

初めまして。

私もスーツの方がいいと思います。
自分の経験から言わせていただくと、
やはり"私服OK"であっても殆どの方がスーツでしたし、
右へならえって訳ではないですけど、
自分もスーツを着ていきました。
私服で行こうかと思ったこともありましたけど、
何を着ていくか迷うことが多々あったので…。
それに、スーツを着ると気が引き締まりました。

私服で行くのであればNo.1の方がおっしゃってるように
ジャケットにする等、それなりの服装にすべきだと思いますよ。
就職活動に限ったことではありませんが、「一期一会」です。

就職活動、がんばってくださいねo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
就職活動がんばります。
スーツ・・着慣れないもの着ると疲れそうです。
体力と精神力との勝負になりそうです(ーー;)

お礼日時:2002/01/22 23:59

書いてあっても、スーツで行くべきだとは思いますが、どうしても私服で行くのなら、少なくてもジャケットにするべきですね。


ほんとに説明だけで終わればいいですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スーツで行きます(どきどき)
色々買って準備万端。と思っていたけど、そういえばコートがないです…

お礼日時:2002/01/22 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!