アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事士に興味があり、第2種電気工事士の資格を取得しようかと思っています。将来は誰か良い人を見つけて結婚して子供とかもほしいです。しかし、数年前に見たTV
では電気工事士のドキュメント番組があり、仕事・給与が激減して転職しようかと思っている電気工事士がいるという内容の番組でした。最近その事を思い出して、ホントに食っていけるのか・・・とか心配に思っています。しかも大学は文系で、フリーター歴も数年あります。やる気はあるのですが、電気工事士の長所・短所みたいなところなどを教えていただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消防設備士です。


電気工事士方と一緒に仕事しますので、現状をちょっと

工事士や設備士の資格はすごくたくさんあります。電気・水道・衛生・通信などインフラの整備には欠かせない資格です。
大学受験しているんですから、文系でも問題は無いと思います。

しかし、資格者はすごい人数ですので、持っていれば仕事があるというわけにはいかないですし、当然競争がはげしく、利益がでるかどうかぎりぎりの線でみんな仕事をしています。
私たち設備士もそうです。
ですので第2種電気工事士を持っていれば安定的な仕事環境が得られるかといえば、絶対にありえません。

長所は、仕事そのものが無くなることは無いということです。(貴方に回ってくるかは別です)

短所は、技術屋ですから日々の実務に追われてそれしか出来なくなることです。
日々勉強して、頼られる工事士にならないと体が動かなくなったときに、仕事がなくなります。
60才近くで電柱上ったり天井裏に入れますか?

最後に工事士の方が(経営者の方です)言った印象に残る言葉です。
「電気屋は、バカじゃできないよ」
    • good
    • 6

電気施工業で働いていた者です(私は事務ですが。

。)
ズバリ!仕事はあります。ただ・・・工事費・改修費を安く叩かれるので、以前に比べてはかなり厳しいのが現状です。
また、電源遮断しての作業もあるので 土日祝日や盆暮れ正月に作業することも多いです。
有資格者でしか出来ない作業になるので、正直 実践力を問われます。(もちろん資格者の元で雑用等の無資格者作業もあります)「2種電気工事士」を取得し、1種またはそれ以上の資格を勉強している人が多かったです。
長所としては、今の世の中「電気」は絶対必要とされていますので 資格を持っていることは強いと思います。
事務的な回答をしてしまったかもしれませんが、ご参照までに・・・
    • good
    • 7

ドキュメント番組は見てないですが、電気工事事務所


のような、電気工事だけ請け負う会社は、大変なのか
もしれないですね。

求人は、工場の設備や、メンテナンス系の会社などで
も、電気の知識のある方(即戦力として)を募集され
てるので、(実務経験があって、条件にこだわらなけ
れば)求人に困らないと思います。
だけど、第2種電気工事士の資格を持っていて、実務
経験があっても、それだけで、すごくいい条件の求人
があるわけではないです。
プラスαとして、第2種電気工事士の資格を持ってた
ら、長所として見てもらえるかな?って程度です。
お給料は会社によって違うので、何とも言えません。

私が思う長所ですが、
技術を身に付けた方は潰しがきく。

短所
特に無いと思います?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!