アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSON PM2200C を WindowsXPで利用しています。
カラーが印刷されないため、ユーティリティーなどでインク残量等を確認しようとしたらそのタブがなく、EPSONからドライバをダウンロードして、再インストールしました。が、カラーが印刷されません。
インク残量は(カートリッジを一度出してまた戻したため?)満タンになっています。
カラーを印刷するには、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ

なかなかレスがついてくれませんね…

私は2200Cは持っていないのですが、一世代古い2000Cと3000Cを愛用しています。
「インク残量計測」のほうは、「ドライバ」ではなくて「プリンタウィンドウ!3」
という専用ソフトのほうになると思うんですが、これも一緒にインストールされま
したでしょうか?

「プリンタウィンドウ!3」が正常に入っているにもかかわらず、残量表示されない
こともあります。
(プリンターポートの選択が、LPT1ではない別のポートやLANになっている場合)
上記カッコ内の設定でいつも印刷していらっしゃるようでしたら、これは信号が
双方向ではなく一方通行だけで(昔風の)通信状態の設定なので、残量計の使用
はあきらめることになります。(故障ではない単なる設定の能力限界ですので普
通の印刷実務自体は問題ありません)

プリンターポートのLPT1に設定して、なおかつ太いプリンターケーブルで接続さ
れている場合(またはUSBの場合)には双方向で大丈夫な建て前ですが、廉価品
のケーブルだと一部の品物には双方向用の端子に結線しないことで低価格を実現
している商品もあったりしますので、そのような場合にはケーブルを交換してみ
て下さい。

次に、
本体テストプリントパターンで、明らかに黒色インクだけしか吐出されていないか
どうか、確認してみてください。
本体テストプリントパターンで、6色見えていれば、プリンタ機器の故障でなくパ
ソコン側のドライバ設定で、色設定のページが「カラー」の指定でなく「黒」にな
っているのが原因と思いますので、これも確認してみて下さい。

テストパターン自体が、黒だけしか印字されないようでしたら、ノズルのクリーニ
ングを数回繰りかえしてみてください。
カラーだけ不使用期間が長かったお心当たりがあれば、本当に詰まった可能性が高
いと思いますので、そのような場合は2、3回であきらめずに、6、7回ぐらいテ
ストパターン印刷とクリーニングを繰り返して確認してみてください。
(かさぶた状にしつこい詰まりの場合は、クリーニングだけでカートリッジ一本無
駄になるぐらいのお心構えで臨んでお試しになってみてください)

こんなんで何かのお役に立てましたら幸いと思いました…
や、日常の御使用で黒印刷

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …
    • 0
この回答へのお礼

とても細かいご回答ありがとうございました。結論から言うと、インクを交換し解決しました。
持ち主が、この前変えたばかりだからインクがダメなはずはない!と言うので、ドライバを再インストールし、プリンタウィンドウ!3もインストールし、今まで見えなかったインク残量で、カラーが満タンになって見えていたこともあり持ち主はインク交換を拒否・・・テストページでもノズルチェックでも明らかにカラーの部分がかすれるどころか見えもしない・・・もちろん色設定は「カラー」になっていました。どうにか説得しインク交換したところ、無事カラー印字されました。どうもありがとうございました。

すみません、先ほどの投稿で文末に変なごみの文字が一行入ってしまいました。

お詫び致します。
    • 0