アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、使い捨てカメラの現像を頼もうと思ってカメラ屋に持っていったら、『これはもう現像できません』と言われました。何で現像できないのか知らないけど、
期限が切れてしまったからなのでしょうか?教えてください。それと、現像できないと言われて断られたので自分で現像してみたいのですが無理でしょうか。

A 回答 (4件)

普通は期限切れであろうと何であろうと、注文があれば現像します。



「現像しても無駄ですよ」といわれたのではないでしょうか。

例外的に、昔詰替えフィルムで、粗悪品を再装填したものが韓国から入ってきて、現像液が汚れるので、断るというチラシを店頭で見た記憶はありますが、10年ほど前の事件で最近はないことです。

フィルムの現像ですが、カラー現像はいささか大変で、液温管理など初めてでは難しいです。
一応フジフィルムから「ダークレス」というキットが出ており、趣味でやるのでしたら買っておいても損はないですが、今回だけならやめたほうがよいです。

http://homepage2.nifty.com/vasolza/instant_genzo …

恐らく、他のショップなら受け付けてくれると思いますよ。

因みに、カラーフィルムを白黒現像したことがありますが、画像は出てきました。
色は出ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとう。
韓国製のものがあったんですか。

それにしても、趣味で出来るキットと言うのは
興味があります。

お礼日時:2006/03/09 18:48

今度は、別の親切なカメラ屋さんに持ち込んで、頼んでみたらどうでしょう?


本来ならば、ここで質問するより、その『これはもう現像できません』と言ったカメラ屋さんもちゃんと理由を説明するのが礼儀だと思いますし、meimyaku7y5さんも、気兼ねなく「どうして?」と聞き返しても良かったように思いますが・・・。

おそらく 期限が切れていたのではないですか?
期限が切れていようが、現像を発注する権利はありますから、「たとえ、現像した結果 何も写っていなくても代金は払います」と言えば、現像してくれるはずです。

それから、おそらくカラーフィルムでしょうから、自分で現像するとなると、相当額の出費がかかりますし、失敗したら現像できたはずのものもできなくなってしまいますので、挑戦しようなどと考えないで下さい。

回答とは直接関係ないですが、
「使い捨てカメラ」とは言わなくなりました。
「レンズ付きフィルム」に変わった気がします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819039

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770790

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237048
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。期限だともいます。とりあえずやってみるしかなさそうです。
また機会があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/09 18:42

フィルムは時間とともに劣化します。


そのため、レンズ付きフィルムにも、一般のフィルムにも、使用期限が書かれています。
現像期限が切れていたことで、品質の保証ができないために、写真屋さんは断ったと考えられます。
あるいは、現像機械に影響が出るから断ったのかもしれません。

フィルムの現像には、現像液、定着液、フィルムロール、液タンクなど、道具が必要です。
何本もやる人には向きますが、初めての方や、現像しても数本という方にはオススメしません。
http://fantastic-camera.com/~cmehappy/articles/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとう。
たくさんの道具が必要なようですね。

お礼日時:2006/03/09 18:39

もちこんだカメラ屋は1件だけですか?


普通DPEを行っているところならどこでも出来るはずです。
そのお店は何らかの事情でやめたのかもしれません。
ほかに持ち込んでみてください。

使い捨てカメラは分解しないとフィルムを取り出せません。
感電などの恐れがあるため、自分で現像しないほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう、危ないので自分で現像するのは止めておきます。

お礼日時:2006/03/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!