プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間一般で言う高級車に乗っているもしくわ所有されている方の意見を聞きたいのでお願いします。

私自身今とても困っているのですが、昨年末マンションから住宅街の一戸建てに引越しをしました。
自宅の敷地内に(塀・シャッターなし)車を止めているのですが隣・向かいに住んでいる子供が車のすぐ近くで縄跳びの練習をするのですが、車に小石が飛んで小傷がつくんじゃないかと凄く気になります。

まだ私は独身で子供がいないのですが、もし自分に子供が居て高級車じゃなくても車の近くで二重飛びをブンブンしていたら絶対に注意をすると思うのですが、近隣に高級車といえる車を置いてる家はなく、車を大切にしたいという感覚がないから親も注意しないのかな?なんて疑問に思います。

家の前の道路は砂利?が結構ある道で車の色は黒です。しかも昨年末に新車を購入したばかりです。

もし高級車に乗ってる方で私と同じような立場になった場合みなさんならどう思いますか?私は気にしすぎでしょうか?

高級車でなくても車を大事にされている方の意見も参考にしたいです。

それでは宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

縄跳びで飛ぶ小石などでどのくらい傷つくのかはわかりませんが、それよりも高速で走行している際に受けるダメージの方が大きいのではないでしょうか? 空中に浮いている砂ホコリや前を走るトラックが落とす小石など・・・。



新車塗装か再塗装かにもよりますが、白い塗装は比較的塗膜が硬いですし、小傷はほとんど目立ちません。
逆に黒い塗装ですと塗膜は柔らかく、極端に言えばホコリのない洗い立てのキレイな塗装であっても表面を(たとえネル生地のようなものででも)擦れば簡単にヘアラインスクラッチ(擦り傷)が無数に付きます。

私の場合ですとやはり傷だらけの黒い車は見栄えが悪いので傷には神経質になります。
でも、この傷やシミにデリケート過ぎる塗装にすっかり嫌気がさしてしまいましたので次の新車は絶対に白系にします。
    • good
    • 0

どうもこんにちは。



一連の回答&お礼を読み
どうしても回答したくなりました。

まぁ高級車ではないんですが…(笑)

自分も自宅の隣の小学生がやんちゃなんで
同じ悩みを持ってました。

こんなにも自分と似た感情をお持ちの方が
いるとは思いませんでした。

ほんと無責任な親が多いと思います。
だってほんの一言かけるだけで良いわけでしょう!

ほんの少し歩けば公園だってグランドだって
あるのですが、子供はそう簡単に言う事を
聞いてくれませんねぇ。

あまりきつく注意するのもさすがに
気が引けますしね!

ある回答者は車に合った(高級車に見合う)
人間性を身につけろ的な
回答されてましたが、
どうもそれは違うと感じましたね自分も。

別に子供が憎いとか子供の自由(遊び)を
制限したいなんてこれっぽっちも思ってませんし
何なら外で大いに遊ぶ子の方が好印象です。

ただ、他人の家の前で迷惑がかかっているのに、
注意しない親は理解できません。
だって車とか家とかって財産ですよ。
言わば自分の努力が形になった物のひとつですよ。

何故それを子供だからという理由だけで
傷つけられるリスクを負わないといけないのかが
わかりません。

自分は親にボール遊びはグランド以外でやると
怒られましたけどねぇ…
    • good
    • 7

私だったら、DIYで木製の塀でも作ります。



倒れても車に接触しない工夫が必要ですが。

車を大事にしているんだと主張になりませんかね?


昔、「指でなぞっただけでキズがつく」という話しをしたら、
その場で指でなぞってくれたオバちゃんがいました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!そうなんです車を大事にしているというのをアピールすれば気にしてくれるかな?!とは思っているのですが・・
車の長さが結構あるので塀を建てるスペースがないのです( ̄_ ̄|||)
それにしてもなかなか気の利くオバちゃんがいるんですね(^_^;読んでて笑っちゃいました^^

お礼日時:2006/03/10 23:34

それって 


家の前の道を 綺麗に掃き掃除すれば良いんじゃないですか?

家の前は 綺麗になる
ご近所さんからも善く思われ
小石が飛んで来る心配も無くなる
良いこと尽くめかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!それいいかもです♪掃除をするという事全く思いつきませんでした!
やってみます^^

お礼日時:2006/03/10 23:29

子供が飛んだ縄跳びの小石が飛んだくらいで


<高級>車って傷つくんでしょうか?
凄く気になるならその子供をやさしく教えて
あげてはいかがでしょうか。
ご自身の車が大切でしたらNO.5さんの様に
シャッターや防犯カメラ、塀を作るなど
自己防衛は大切でしょうね。
うちにも高級車といわれる車があって家族が乗って
いますけど、いくら高級車に乗っていても
中身が伴っていない人間が乗っていると
乗せられてる、って感じで滑稽ですね(笑)
ちなみに家族は傷つけられても全然平気みたいです。
これってなんなんでしょうね?
ちなみに私は車自体に興味がないのですが
回答してしまって済みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。縄跳びの小石で十分傷はつくと思います。二重とびの勢いって結構凄いですよ!
小石もそうですが縄自体もあたりそうになるくらい車の目の前でしているので私はすっごく気になります!
自己防衛は他の回答者さまに書いたとおり塀とかは作れません・・自分が気にしない性格ならいいのですが。
私はダンプの後ろを走るのも気になります。後ろを走っていたら小石がパチパチとたくさん降ってきます。
一度対向車の本当に小さな飛び石でフロントガラスにヒビが入ったこともあります。
傷つけられても平気な方がいらっしゃるのにはビックリです。私には到底無理そうです(^_^;

お礼日時:2006/03/10 16:56

うちはマンションの地下駐車場があるのでそこに止めていています。

そこは住人しか入れないので余計な心配はしません。

もし心配でしたらシャッターや防犯カメラを取りつけるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!住人しか入れないような駐車場だったら安心ですね♪羨ましい限りです。

来年家を建てるまでの仮住まい(賃貸)なのでシャッターとか塀はダメなんです( ̄_ ̄|||)

故意にいたずらをされることがあればカメラも検討しなければいけないですが、子供達は悪気があって縄跳びしてる訳じゃないのでとても難しい問題です。。

お礼日時:2006/03/10 16:49

こんにちは。



うちの主人も車が大好きで、ベンツに乗っていますが
やはり屋根つきでないと安心しないらしく、
家の近所には、そういう駐車場がないので
もっぱら家に帰る時は、仕事用のトラックで、
ベンツは、自宅から30分の実家に置いています。
実家にはシャッターのついた車庫があるので、安心のようです。

以前、一度自宅のところにベンツをとめていたところ
いやがらせをされた(ボンネットを深く鍵で削られた)ので
それ以来は、トラックで帰宅します。
嫌がらせされたときは、車にカメラつけて
必ず犯人捕まえてやる!!と意気込んでいましたが、
また傷付けられるのも嫌なので、あきらめたようです。

他にもご近所に傷付けられた車もあるらしいです。
車好きからしてみれば、許せないですよね!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います♪ボンネットを深く鍵で削られた・・・あり得ない!そんな事をされた日には私なら車の中で犯人捕まえるまで寝泊りするかもです(笑)

回答者さまの旦那様と同じで一緒に住んでいる彼も私もベンツで彼は一度車の側面をラッカースプレー(しかもピンク)で落書きされた事があり、それ以来車は自分の会社に置いて会社のトラックで帰って来てます(^_^;一緒ですね!
私はほとんど家に居るので・・だから縄跳びの音にも敏感になっちゃうんですよね。
車を大事に(好き)されている方にとったらイヤですよね!同じ気持ちになって下さる方がいてホッとしました^^

お礼日時:2006/03/10 16:45

350万程度の安い車ですが、黒い新車に大きいボールでコスッた擦り傷をつけられた経験があります。

(近所に借りていた駐車場ででしたが非常に悔しい思いをしました。コンパウンドで必死に磨きましたよ。)
(このころは車の価格より、ガソリン・オイル・タイヤ・ワックス等の維持費が年間70~80万円かかっていました)
そのうち走行時の擦り傷がつき出してからは結構いい加減になってきましたが・・・・

淡色車(白・シルバー等)は多少の傷でも判りにくいですが、濃色車特に黒い車の鏡面仕上げは、くすみの原因になりますね。太陽光を反射させたときに見える細かい傷です。

車が好きな自分は、ちょっとした傷が気になりますね。現在は高級車とはいえない420万程のシルバーの車ですが、今のところ無傷です。(傷がついても判りにくいです。)
ちなみに自宅の敷地内に駐車しています。

質問者様も自分での防衛策を立てられた方が良いですね。直射日光も車には大敵です。屋根つきの車庫および壁を作ることをお勧めします。

話はそれますが、
人のものに傷をつけて知らん顔、親の躾が出来ていないのでしょう。躾の出来ない親が多いのにも困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!回答者さんも大変な目に遭われたのですね!もし自分が同じ目に遭ったらと想像したげで腹が立ってきます(^_^;
私も今回は黒なので購入した時にガラスコーティングを20万程掛けてしました。
シルバーは傷も汚れも目立たないと分っているのですが、黒は洗車のしがいがあるというか・・やっぱり好きなんですo(≧ω≦)o
最初に書くのを省略しましたが今の家は来年家を建てるまでの仮住まい(賃貸)なので塀を作ったり車庫を建てたり出来ないのです( ̄_ ̄|||)
自己防衛しかやっぱりないのですかね・・・難しい問題ですね。

お礼日時:2006/03/10 16:35

こんばんは


セルシオに乗っています。質問者さんのような心配をしたことがなかったので正直驚いてしまいました。傷がついたら修理するかその傷が我慢できなければクルマを買い直せばいいだけのことかと私は思います。

自分の車に傷がついたら困るというそれだけの理由で子供たちが家の外で縄跳びすることがイヤだという意識が既に所謂高級車ユーザーの視点から外れているような気がします。心配なら塀で囲えばいいのでは?何のクルマを購入されたのか知りませんがクルマに合った人間性も見につけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの回答を見て変わった人もいるのだなと思いました(笑)
人に車を傷つけられて車を買い直せば済むという考え方を持ってる人少ないでしょうね・・・
あなたのような方がそういう場面を見ていても注意しない親になるのだと思います。
セルシオでもピンキリなので古いセルシオなら私も傷気になりません。
あなたもクルマに見合った人間性身に着けた方が良いかと思います。

お礼日時:2006/03/10 16:24

高級車には乗れませんが、おっしゃる気持ちよくわかります。


道路でボール遊びをしている人を時々見かけますが、同じような気持ちになります。
縄跳びは今まで気が付きませんでしたが、目の当たりにすると絶対嫌な気持ちになるでしょうね。
でも注意して近所仲が悪くなるのも嫌なんで、どうすべきか悩む事でしょう。
小石が飛んでくる事を気にしていたら道路を走行出来ません。
そうやって割り切るかも・・
悪気があってしてる訳でもなく、石が飛ぶなんて意識もないと思いますし。
優しく教えてあげればお互い嫌な気せずに解決するんじゃないでしょうかね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いますm(_ _)mそうですボール遊びもすごく気になっていたのですが当たらない事をいつも祈ってました!
縄跳びなんですが縄が当たるんじゃないかと言う位、車に接近してやっている時もあるのでそれも気になってしまいます。。。
近所付き合いもありますし悪気があって遊んでいる子供に注意するのも気が引けるんですよね。。

お礼日時:2006/03/10 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています