【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は今まで一人旅をしたことがなく、3月中に、一人でぶらりときままな旅にでてみようと思い、今計画をたてているのですが、わからないことだらけなので、みなさんにアドバイスして頂きたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

条件としては、
1、滋賀、米原あたりからの出発
2、1泊2日~2泊3日位
3、予算は、3万円くらいまでで考えています

今、調べている中では、夜行のムーンライトながら、または、ムーンライト高知、ムーンライト松山などを使って少し遠出しようと思っています。

しかし、向かった先の事を調べていても、どこへ向かったらよいのか、どう、動けばよいのかもわからないので、今までに行った事のある方、オススメの場所や、オススメの一人旅ルートをお持ちの方があればアドバイスしていただけるとうれしいです。

初めての一人旅、思い出深いものにしたいと思っています。みなさまの回答、楽しみにしています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ムーンライト高知、松山なら少し余裕があるかもしれませんが、それでも早く予約するに越したことはないと思います。

私も大阪から利用したことがありますが、初めてのぶらり旅で早朝についてしまうと時間をもてあまし途方にくれてしまうかもしれません。
目的無く...というのもいいですが、私の場合はまずるるぶなどのガイドブックやネットでその土地の観光スポット、食べ物、イベントなどを調べます。
そうすると興味のあることが見つかるはずです。
自分がその土地で何をしたいかという目標を持って旅をしたほうが、きっと何倍も素敵な思い出を作ることができると思いますよ。
ベタな例えですが、高知なら本場のかつおのたたきが食べたい、松山なら道後温泉に入りたい、など。
そこからお店や営業時間、効率の良いルートを調べてスケジュールを組めばいいと思います。
往復ムーンライトならば宿も要らないし(眠れるかは別として)主要都市ならば大抵駅前にビジネスホテルがあると思いますので、安く泊まりたければネットで探して予約を入れた方がいいかもしれません。
旅は計画を立てるところから始まります。
初めての一人旅で、ぜひ人生の経験値をあげてきてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかー、すぐにでも予約できるものと思っていました。早速、日程を確定させて予約したいと思います。
 予約は駅のみどりの窓口とかでできるのかな
 ネットでは無理ですよね??

NO3です。

直接みどりの窓口でもできますが、即購入の気持ちでないと、忙しい場所のよっては気が引けるかもしれません。
ネット予約をしたことはありませんが、私の場合はJR西日本のフリーダイヤルに電話をして予約し、後で窓口に取りに行くようにしています。
その方がオペレーターの方に色々な質問や確認ができるので安心できると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
一度、問い合わせてみたいとおもいます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます!

ムーンライト系電車の指定席は、18切符の使用期間内は

1ヶ月前で売り切れなんてことも多々あります(特にながら)
予定は早めに立てないと、指定席が取れず計画倒れになる
可能性もあるので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
しらなかった・・・ありがとうございます