天使と悪魔選手権

先日、彼とよく食べに行く料理屋へいきました。
そこは人気があっていつも待ち時間があり、行った日も混み合ってました。駐車場もいっぱいだったのですが、ちょうど食べ終えた人が戻ってきたので「ちょうど良かったラッキーだね」車が止められると思って二人でこんな事を言ってました。ですがそれから10分、車内で雑談している様でなかなか出ようとしません。目の前に車がいたら空きを待ってるんだと普通気付くだろうし、雑談は車を走らせながらでもできるだろうし、早く移動して欲しいと言うのが私の考えです。
駐車場の待ちの後は、食事をするにもまた待ち時間があるのですから・・。
一方、もうすぐ出るから待っていようと言うのが彼の考え。それから15分、いっこうに出そうにないので言いに行こうとした所彼氏にドアをロックされ、もう少しだけ!と止められたのですが「待ってたら夜が明ける!私先行ってるから待ってなよ。」と言い車を出ました。それから15分後くらいに彼がやって来て、何を話しかけても無言。そして帰りの車内も無言。
そして帰り際に、大きなため息をつき「今日の事少しは反省した?」と言われました。
え??って感じだったんですけど、私が何か反省する点ありますか??

A 回答 (16件中1~10件)

彼からすれば、むやみに人に突っかかってトラブルを起こすよりは、ほんの少し待ってれば良いと思っていたんだと思いますヨ。

なかなか出てこない車の人たちを、自分と置き換えてみて、全く見も知らない人から「待ってるんだから早く出てよ」的な事を言われたら、気分が悪くなりませんか?
言われた方は、なんで私達にだけ、そんな事言うのかしら。黙って待ってろ!と思うんでは無いでしょうか?
そんな些細な事で喧嘩等になって折角のデートが気分の悪い物になったらイヤじゃないですか?
彼氏さんの一言もちょっと説明不足かもしれませんが、何となく分かる気もします。
    • 0

「今日の事少しは反省した?」という言葉もどうかと思いますが、質問者様の行動もどうかと思いますね。

目の前に車がいたら空きを待ってるんだと普通気付くだろうけど、なかなか出て行かないなら出られない理由があると気付くものでは?
もしかしたら車内では「あの人達自分達が出るの待ってるんだろうけど出られないことに早く気付いてくれないかな」とでも言っていたかもしれません。
結局彼が直接言ってきたので仕方なく出たのかもしれません。

でも私が彼でも先に行っててと言うでしょうから彼が貴方が先にお店に入ったことを怒っているなら配慮が足りないかな…とは思います。

結局どっちもどっちなので特に深く考える必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちですか(苦笑)
でもご回答者さまの言うように違う視点から見れば、なかなか出て行かなかった理由があったのかも知れないですね。
ご回答ありがとうございました

人によって結構賛否両論なんですねー

ちなみに私は、思ったことは行動に移すべきなんだけどなかなか出来ないほうの人間ですw
平和主義と言われれば多少聞こえがよいかもしれませんが、結局のところ「事なかれ主義」なんです。

ビジネスに置き換えると分かりやすいのかもしれません、根本は問題解決能力と同じような部分にあるような気がします。

彼氏さんの行動は、ある問題に直面したが自分から解決策を考えるわけではなく、他が行動を起こすことをただ待っているようにも見えます。
こんなことを言うと、彼氏さんには彼氏さんの考え方があったのではないか?と言われそうですけど、はたしてそうでしょうか?
これはあくまで私の勘なのですが、例えばその際に彼氏さんに「何分待つ?」と聞いて「10分」と答えたとします。それで10分経っても動かないときにさらに「どうする?」と問いかければ、「後5分待とう」と答えます。それから5分経ってもまだ動かないので、さらに「どうする?」と問いかければ、「後5分待とう」とただ繰り返すだけなのではないでしょうか?
これでは、結局のところ、相手の都合を考えてるのか、ただ単に厄介ごとを避けているのか良く分からないですよね。
何なら逆に「厄介になるのは嫌だから他の駐車場に停めるか、別のところに飯食いに行こう」ぐらい言ってくれればいいのにって気さえします。

もし、質問者さんにせっかちなところがあり、自覚しているのでしたら、「短気は損気」の精神で気を長くする努力をしてもよいのかもしれませんが、今回のケースの場合、彼氏さんが自分を棚に上げているように見えますので、とくに反省する必要は無いのではないでしょうか。

余談ですが、もし私が彼氏さんの立場だったら、「俺ちょっと駐車場が開くのを待ってるから、先に店に並んどいて」って言いますね。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

彼はどちらかと言うとご回答者さまが考えてるようなタイプだと思います。だから余計に、こういう状況なんだから行動してよ~と思って言い方もキツくなってしまった気がします。短気ではないと思うのですが、他のご回答者さまの指摘もあったので少し自分を見直してみたいと思いました。
ご回答ありがとうございました

私が彼、主人が質問者さんのようなタイプです。

ごはんを食べにいって、注文したものがなかなか来ないと
主人は「遅すぎる!」と言い、私は「まぁまぁ」と言います。
別に私は取り立てて平和主義というわけでもないし、
職場などでは言いたいことを言って、もめごとを起こす方の人間です。

では、なぜ「まぁまぁ」と言うのか?なのですが、
せっかくのデートなのに、些細なことでカリカリして
嫌な空気が漂ってしまうのが嫌なんです・・。

もしかしたら質問者さんの彼も同じ気持ちではないでしょうか?

もちろん悪いのは気の利かない人たちだと思いますが、
そのことにイライラし、車を先に降りていってしまった質問者さんに
彼は腹を立てているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嫌な空気にはなりたくないという気持ちは常にあります。彼氏もそうだとは思うんですが・・30分近く待ってそれでも出ようとしないなら一言伝えるべきじゃないかなと思い行動に移そうとしました。それが駄目だと言うなら勝手に待ってれば。っていうのが私の正直な気持ちです。うーん・・もう少し控えめな方がいいんでしょうかね・・

その彼はとっても大人な考え方の人ですね。

彼は平和主義者なのでしょう。
駐車場をなかなか出て行かない人たちってことは、かなり常識のない人たちですよね?
そういう人って、苦情を言われると逆ギレすることが多そうだし、もしもあなたがそのことでケガや事件に巻き込まれたら心配だから、彼は止めたのでしょう。
常識のない相手(バカ)に対して、真っ向から正義を振りかざすことは避けた方がよいこともあります。
バカは、内容や自分のしたことはさておき、ケチをつけられたというだけで逆上します。
そんな常識ない人なら、その程度で刺したりすることもありえます。(なんせ非常識な人たちですから)

電車の中で大騒ぎしたりしている人を、あなたはもしかしたら積極的に注意できる人かもしれません。しかし、それを無鉄砲だと心配する人もいますし、見てみぬフリすることがイコール逃げ、だとは私は思いません。
彼もそうかんがえる人じゃないかな?

それと、人が怒っているときってかなり醜いですよね。まさに醜態、ですよ。そんなあなたをみて、すこしガッカリしたのでは?(ごめんね)

クドクドと説教するタイプではなく、あなたのことを信じてくれている(自分で考えて判る人間だと思ってくれている)という、すばらしい彼じゃないですか!
私だったら、説教ほざく男の方がよっぽど腹が立ちますね。

あなたに同調せず、穏便に事を済まそうとする彼は、良く出来た人間だと思います。
バカ(駐車場の人)は、こちらが注意したところで反省したり、申し訳ないなんて絶対に思うわけないですから。

ただ単に、相手を怖がっているのなら事なかれ主義でしょうが、最後に「今日のこと、反省した?」と言ったことで、彼は事なかれ主義なんかじゃなく、あなたのことを心配してくれていたのだとわかります。
精一杯の優しい言葉だと思うけどなぁ。
ずっと無言だったのは、ちょっと口を開くと、とめどなく説教してしまいそうだったからでは?
そうしてあなたとケンカしてしまうほうが、よっぽど悲しいことだと思うほど、あなたのことが好きだからでは?
相手の態度だけで判断するなんて、ちょっと子どもっぽい気がしてしまいました。
(すみません。なんせ、あなたとお会いしたことないから推測で書いてます)

私だったら、相手が自分と違う考えで、怒りという感情に突き動かされて行動していたら、、、しかもそんなことが2,3回あったら、こっちから別れますね。
人として、社会人として、そういう人とは一緒にいたくないからです。自分の感情に「イヤ」なものが紛れ込んでくるようで。

それに、今回の件で怒る相手は彼じゃないですよ。
そこを良く考えて。八つ当たりに見えます。
自分と同じレベルの人といると気がラクでしょうが、人として自分よりも懐の大きい人と付き合うことは、ためになると思います。

バカをバカがるバカはバカ、という言い回しもあります。「あなたはバカではない、今日はたまたま怒りに翻弄されて行動したけど、本当のあなたはそんな自分をちょっと軽率だったと気がついているでしょう」という、彼の優しさを判ってあげて。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
駐車場を出ていかなかった人達は若い感じの女性2人でした。私としては雑談してる様にしか見受けられなかったので、待っていられないと思い丁寧に伝えるつもりではいました。彼も私も穏便にすませたいタイプなのですが、今回の件については黙ってる事ないなと思って行動に移そうとしました。軽率すぎたのでしょうか・・

既婚者です。

そういう、まわりが見えていない車って腹だたしいですよね。やぱり、世の中、譲りあいの精神がないとね。待っているとあきらかにわかる状態なのに、雑談をしているのは、無神経なのか、よっぽどの理由があったのか。ただ、理由がなければすぐに出るのでしょうから、「出てください」って、もし逆の立場でとまっているときに言われたとしたら、ちょっと気分が悪いというのも、感じます。

ところで、彼の「反省した?」発言ですが、これはどうかと思います。自分がずっとふてくされて、無言で口をきかなかったことで、あなたに反省を促したわけでしょ?ちょっとやり方が子供ですよね。

原因はあなたがでしゃばったことなのか、お店で先に待ってたことなのかわかりませんが、うちの主人だったら、「先にお店に行ってて」って言うと思います。ただでさえ入ることにも待つお店だったら、名前を記入するところとかありますよね?それに名前を書いておくとか、とにかく、「先に行ってまってて」っていうと思います。それがそんなに悪いことでしょうか?むしろ大人の男の人のスマートな対応だと思いますが。

たとえば、お店から駐車場が遠かったら、帰りは車とってくるから待っててって、お店の前で彼女を乗せるとか、できるだけ、スマートに対応するのが、かっこいい男の人かなって思うんですけど。

ただ、その駐車場での対応があなた自体、とてもいらいらしていて、あんまり感じのいいものではなかったとしたら、そこは反省しなくてはいけないかもしれませんが、彼ももうちょっと大人になったほうがいかも。
    • 0
この回答へのお礼

車回してくるとか、そういうのは気が付かない人だと思ってるので、それはそれで構わないんですが今回の件に関しては、状況だけに彼氏に動いて欲しかったなっていう気持ちがあります。細かく考えすぎなんでしょうか・・
アドバイスありがとうございました!

NO4です。

たびたびすみません。
途中で送信してしまいました。

結局は彼と貴方の物の捕らえ方の違いも原因。
その後の険悪な雰囲気が全て貴方の態度が原因と彼に思われてしまったのかなと思います。

なんか、まとまらなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

NO4です。

この状況(10分待ち)なら普通 相手に言いにいくかと思いますよ。相手があまりにも配慮が無さ過ぎです。貴方は彼がその人達に言いに行ってくれるのと思っていたけれど、なかなか言いに行きそうもないし、車も出そうにないしと業を煮やして行こうとしたけれど、彼に静止されて正直ムッとしたのが顔に出ていたのじゃないですか?
彼は10分も動かない車を文句も言わずに待つ人だから、貴方の行動が短気に見えたのかもしれませんね。
その証拠に、お店では一言も話さなかった見たいだし。彼も話さなかったからお互い様だけれど、彼は貴方が怒ってると思い込んでいて話かけずらかったのかも知れませんね。彼からしたらせっかくの食事なのに貴方が怒ってるせいで台無しになったと思って「反省した?」の言葉が出たのかと思います。元の原因はその車はもちろんの事と、彼の中では、「たかが10分」貴方の中では「10分も」って所ですかね。
そういう物の捕らえ方の感覚が違うし、その時の対処も違う
    • 0
この回答へのお礼

やはり考えの違いなのでしょうか。どちらがどう。とかって問題じゃないんでしょうか。

#6です。

補足を読ませていただきました。
私の勘違いが多々あったみたいで、何だか申し訳ないです。

補足された内容と、質問者サンの考えが彼に全部伝わっていたと仮定すると・・・

きっと彼は一緒に居たかったのでしょう。 何とも可愛い彼ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
一緒に居たかったからでしょうか、その後もずっと一緒なのに??><それだったら嬉しい気持ちになりますが、どうなんでしょう(苦笑)

彼氏が怒ったことについてはNO.5さんと全く同じ意見ですが、あえて書き込みます。

その、なかなか出ようとしない車が状況認識不足だと思うので、
まずは「空くのを待ってるのですが、出てもらえる状況ですか?」と確認するくらいしたっていいと思います。はじめから「早く出てけ!」という態度だと怒りすぎだと思いますが。

・ff-zeroさんが、確認しようとしたのにさせてもらえなかった→彼氏がことなかれ主義すぎる。
・ff/zeroさんが、怒りにいこうとしたのを止められた→彼氏は間違ってないが、状況を確認しに行けばいいじゃん・・・?
と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

多分私が何も言わなかったらずっと待ち続けてると思います。もし次回こういう事があったら状況を彼に確認してもらう様にしたいと思います。ご回答ありがとうございました