アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い自作PCのCPUとマザーとグラフィックボードを交換したらPCの電源が入ってもディスプレイが反応しません。旧型はセレロン633MHz、マザーはASUSのCUSL2、グラボはGEFORCE2MXで、交換しようとしているパーツはペンティアム4 2.8GHz(ノースウッド)、マザーはGIGABYTEのGA81-PE1000G,グラボはラデオンGC-R9600PROです。いろいろ組み合わせて試してみましたがパーツに問題はないみたいです。HDDがIBMのDTLA-305040(40G)でこれが古いために認識できないのが原因じゃないかとも考えています。OSは98SEを使ってました。HDDのみの交換でうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

再度確認しますが、メモリーチェック(またはM/Bのロゴ)など

が表示された後、OS起動中にディスプレイが反応しなくなるのではなくて、
ディスプレイに最初から文字も何も表示されないんですよね?
古い電源を使ってpen4のマザーと言うことなら
ATX12V(田の形をしたコネクタ)は挿されていますか?
M/BによってはATX12Vの代わりにHDD用のコネクタを挿せる物もありますが、、
あと電源容量は足りているとのことですが、それは350Wとか400Wとかの総量の事でしょうか?
総量はOKでも12V出力が足りないなんて事は良くありますし、
数年使用しているうちに電源が劣化している場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お気にかけて下さいまして有難うございます。なんか質問の仕方が悪かったらしく、初心者チックになってしまいました。
結局のところ、いろいろ交換してるうちにうまくいったのですが、マザーボードの故障が原因である可能性が高い感じです。お騒がせして申し訳ありませんでした。

やっている事が滅茶苦茶ですね。

対応しているハードが違う事は認識していますでしょう。
新しい構成で先ず、電源がこのシステムに合っているか確認しましょう。
組み上げて、電源が入ったと思ってもそれはマザーボードに通電した事
にしか為っていない状態かも知れません。だからCPUファンが回っていても
CPUが動いていない場合があります。その時はデスプレーには何も表示
されません。
#3の回答通りに最低限の組み合わせで組んでください。
正常にマザーボード、CPU、メモリィ、ビデオカードが動けばどんなデスプレー
でも、バイオスが表示されます。
先ず、此処まで行かないとOSが動くとか動かないとかはその次です。
ビデオカードの中には外部から電源を供給しなければならない物が在ります
からこれも確かめてみてください。
ゆっくりと最低限のパーツで組んでバイオスを立ち上げましょう。
ここまで行けば後は何とかなりますから。焦らず頑張りましょう。
    • 0

HDDに関していえば、認識しなくても

HDDを取り外してしまっても
ディスプレイに初期画面やBIOS設定画面は表示されます
HDDなしの状態で起動すると途中で
system fail なんやらのメッセージがディスプレイに表示されます
    • 0

ディスプレイのパイロットランプがオレンジのままで

緑色にならず、画面に何も表示されない(あるいは信号なしなどが表示されてしまう)と言うことでしょうか?
起動時のbeep音もしませんか?
ケーブル接続などに問題がなければ HDD以前の問題で
もちろんOS以前の問題です
(但し、チップセットが異なる場合、ほかの方が言われているように、通常OSの正常起動はしない可能性は高いです)
逆に警告音もしないのなら電源容量不足の可能性も高いですね
後はメモリーを複数さしているのなら一枚だけにして
いろいろ変えてみるとか
M/BのBIOSがいじられていた可能性があるなら
電源ケーブルを抜いてからボタン電池をはずして
10分程度放置してから、リトライするとか?
私に思いつくのはその程度です
    • 0

OSの再インストールをしないと、機器構成が異なるのでドライバが合わずに起動しませんけど。

あと、電源は古いままですか?
電源容量は足りてますか?

この回答への補足

電源は古いままですが容量は足りてます。で、HDDを変えるつもりはあるのですが、ディスプレイが反応しないのは古い構成が残っているから、と考えてよろしいのでしょうか?なんかでるだろうと思って起動させたんですけど、まさか反応しないとは思わなかったので・・・。新しいの買ってきてディスプレイが反応するか不安なので・・・。もしかするとHDDの初期化だけでもいけるでしょうか?

• 0

OSはきちんと構成変更されていますか?

前のマザーを使用したときのままだと通常起動しません。

この回答への補足

してません><。というかできるんですか?一応フォーマットを考え中です。

• 0