プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに今でている新しいDVDのエヴァンゲリオンを見ていて分からない点がでてきました。
NEON GENESIS EVANGELIONの6枚目を見ていたのですが、TV版とDVD版で4話になっていました。
ストーリーで違う点があるのでしょうか?
みていて良く分からなかったので教えて下さい。

また、NEON GENESIS EVANGELION版とTV版で違う箇所などがあれば全部教えていただきたいです。

また碇の嫁(ゆい)が死んだ訳も教えてほしいです。
なんで実験で死んだのでしょうか・・・

A 回答 (1件)

>TV版とDVD版で4話になっていました。

「TV初放映バージョン(OAフォーマット版)」と「LD&DVバージョン(ビデオフォーマット版)」ですね。
 「LD&DVバージョン」はTVでオンエアされた「TV初放映バージョン」を映像ソフト化する際に映像と音声に手を加えた物で、最新版のDVDはこちらをベースにしています。
 ただし、「LD&DVバージョン」のなかには、一部新しい映像や音声を加えたり差し替えたりした物があるので、DVD版をリニューアルする際、それを「ビデオフォーマット版」、従来のものを「OAフォーマット版」とし、Vol.6とVol.7については双方を収録したのです。このことは付属のパンフレットにも記載されています。
 主な、変更追加点は次の通り。

『第弐拾壱話 ネルフ誕生』
・冒頭の南極のシーン
・冬月がモグリの医者をしているシーン
・人口進化研究所の前で冬月とユイがであうシーン
・芦ノ湖畔での冬月とユイのシーン

『第弐拾弐話 せめて人間らしく』
・冒頭の空母に於けるアスカと加持のシーン
・駅にいるシンジとレイをアスカが見るシーン
・浴室でのシーン
・アスカが精神攻撃を受けたときのインナースペースにおけるシーン

『第弐拾参話 涙』
・戦闘シーンの後半(零号機から吹き出る肉色の物体の形など)
・ゲンドウと冬月がダミープラグを見上げるシーン

『第弐拾四話 最後のシ者』
・冒頭でアスカが加持の死を知るシーン
・ゼーレとカヲルの会話、およびそれをミサトが監視するシーン

他にも細かい変更点があるようです。

>碇の嫁(ゆい)が死んだ訳も教えてほしいです。

正確にはユイは死んだわけではなく、過剰なシンクロにより初号機に取り込まれてしまったのです。これは第十四使徒との戦いでシンジが取り込まれたのと同じような状況です。
 ユイが取り込まれた際もサルベージは行われましたが、このときは失敗しています。シンジのサルベージはこのときのデータを参考に行ったのです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い説明ありがとうございました。

これからもう一度見直して見ようと思います。
ありがとうございました。