アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wmvなどの動画を家庭用DVDプレーヤーで
見れるようにするにはどの様なソフト(フリー希望)
で何に書き込めばいいのでしょうか?
PCはNECのVALUESTARです。

A 回答 (4件)

家庭用のDVDプレーヤーで

再生するDVDを作成する為には

DVDオーサリングソフト が必要です。

Cyber link などの 有料ソフトは
とても使いやすいです。
    • 0

WindowsMEの質問になっていますが、正しいですか?

その場合は、まず制限事項が2つありますのでご注意ください。

1つ目は、DVDへのマルチボーダー書き込みに制限が発生する可能性があります。

2つ目は、1ファイルで2GB(もしくは4GB)を超えるデータを扱うことができないというファイルシステムの制限が有効になるため、映像のDVDではDVD作成に失敗する可能性があります。もし、確実に行うならWindows2000/XP以上のバージョンに更新しファイルシステムをNTFSに変更しましょう。

本題です。
DVDプレーヤーで再生できるビデオには、SVCD(スーパービデオCD)、DVDビデオ、ビデオCDの3種類があります。一般にWMVをビデオCD形式でCDに焼ければ家庭用のDVDプレーヤーでも再生できます。(画質は悪いですが・・・)
これらは、DVD Movie WriterなどのオーサリングソフトやCD作成ソフトの機能として提供されています。

DVDで作成したい場合は、パソコンにDVD書き込みが可能なドライブがついていなければいけません。既にドライブを搭載しているパソコンの場合は、DVD書き込みソフトとオーサリングソフトが付属します。オーサリングソフトでWMVを編集すれば、書き込めるはずです。

最後はDVD書き込みがそもそも出来ないパソコンの場合、DVD-ROMドライブやDVD-ROM/CD-R/RWドライブ(コンボドライブ)などのドライブではDVD書き込みはできません。別途DVD書き込みができるドライブを購入するか、WindowsMEのパソコンで映像を扱うならばパソコンを買い換えるのが良いでしょう。

最後に、WMVなどの上位圧縮技術からMPEG2-PS形式のDVDに変換するトランスコード作業はたくさんのメモリとCPUリソースを消費します。そのため、パソコンの性能が低いと、30分でも数時間の変換作業が必要になることがありますのでご注意ください。
    • 0

お使いのバリュースターがDVD書き込み対応なら動画編集ソフトがついているかもしれませんよ。

また、外杖ドライブを購入すると付いてくる場合も多いです。
お調べになってみては如何ですか?
    • 0

フリーソフトのみでDVDプレーヤーで見るには、

かなりのエンコード等が必要になります。

まずwmvなどの動画、ということですが、それはaviやmpegも込みということでしょうか?

そうしたら、まずはそれらの動画をDivxToDVD(今は有料ですが、バージョンが古ければ無料であります)でdvd_video方式にして下さい。(ただ、DivxToDVDはwmvには対応していない場合が多いです)
それをISO化してもいいし、そのままBurn4Free(フリーソフト)などで焼いてもOKです。
ただし、ISO化した方がプレステ2やDVDプレーヤーの互換性は上がると思います。
まずは色々試してみて下さいね!
失敗はつきものです。成功されるまでDVD_RWで試されることをお勧めします^^

参考URL:http://www.altech-ads.com/index.htm
    • 0