プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新車をディーラーで購入し、納車待ちです。
私はかなり方向音痴なため、ナビの購入を考えています。

当初はカー用品店での購入取り付けを考えていましたが、ディーラーの担当さんから「こちらで扱っているナビと、カー用品店で売っている同等のナビの値段を提示してくれれば、こちらも勉強させていただく」と言われました。

私としてはディーラーでつけてもらったほうが安心なので、ディーラーにお願いしたいところですが、選択肢が極々わずかなので、使いやすさや選択肢の広さなどを考えると、用品店でのナビ購入が魅力な気がします。

そこで質問ですが、
・性能的にはそれほど各メーカーに差はないものでしょうか?
・用品店で取り付けをして、トラブルとか起きないですか?(傷をつけられた、とか)

A 回答 (4件)

取得税分もディーラーがまけてくれればそこで付けても良いと思います。

・性能的にはそれほど各メーカーに差はないものでしょうか?

あまり気にしていません。
ナビのタイプはインダッシュはダメ、埋め込みの7インチ以上、HDナビ、地デジ対応ですね。

・用品店で取り付けをして、トラブルとか起きないですか?(傷をつけられた、とか)

ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

インダッシュはだめ、というのは何か理由などあるのでしょうか?

• 0

純正であっても、トヨタのディーラーオプションのカーナビは、他のメーカーに比べて機能が充実しており、市販のカーナビと比べても遜色が無いように聞いています。

用品店での装着しようと考えておられる予定のカーナビとディーラーオプションのカーナビの機能を比べてみる必要があると思います。
ただ、取付に関しては配線や仕上げの点、また、保証の点でもディーラーの方がよろしいかと。
小生、以前、某用品店でカーナビを取り付けましたが、かなり雑な取付で後悔したことがトラウマになっております。
    • 0

性能はメーカーにより、差があるようです!今後車を手放す時、いくら高い市販品より純正を付けてる方が買い取り価格はいいようです!それに

ぴったり納まりますからね、専門職の人はHDDよりDVDの方が性能はいいといってますが、僕個人的にもそう思ってますが、このサイトではそう思ってない人の方が多いようですね!?方向音痴のためって事なので少しでも安い物でいいのではないでしょうか?テレビを観たりDVDを観たりって事だと少し変わってきますけどね?
    • 0

後々のことを考えればディーラーのほうが懸命だと思います。

ただ このメーカーのこの機種って 決めていらっしゃるなら仕方がないでしょうが・・・

価格もできるだけ安くしてもらえるみたいですし・・・

インダッシュは 恐らく 使ってるうちにガタガタになるのでは、出し入れする機能も うまくいかなくなると聞きますし・・・

ナビは どのメーカもそんなに違いはないでしょう
DVDタイプなら良いのではないでしょうか?

参考まで
    • 0