プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段、姿勢が悪いです。歩くときは猫背ではないんですが座っているときは猫背です。意識すれば姿勢を良くできるのですが、勉強をしているときは姿勢を気にしないことが多いです。 

そのため骨盤が歪んでいないか、背骨が曲がっていないかが心配です。 

また、よく背中がこります。肩はこりません。特に緊張したりすると、背中がこります。痛くなるというよりだるくなるという感じです。疲れると、背中に血液が滞っているような感じがします。肩はもんでもらっても気持ち良くないのですが、疲れたとき背中を押してもらうと非常に気持ち良いです。

整骨院にいってみようと思っています。ですが、このサイトで調べていると、「整骨院は国家資格を持っている人がやっているわけでもないし、費用についても不明確な部分が多い。」というような意見を多く見かけます。

以前は軽い気持ちで、整骨院に一度いってみようと思っていたのですが、少し躊躇しています。

雑誌をみて体操してみるということも一つの手段だと思うのですが、やりかたを間違えると、かえって悪くしてしまうような気がします。
 最近は、日常において姿勢を正しくすることに心がけているのですが、一度歪んでしまった背骨が姿勢を正しくしていれば真っ直ぐ元にもどるのか疑問です。

整骨院にいても、骨格の歪みは調べられないのでしょうか。整骨院は信用に値するのでしょうか。どうすべきか考えています。
 整骨院にいった経験のある方、意見をください。

A 回答 (2件)

私は骨盤が歪んでいます。

前後に歪んでいます。
整体院で調べてもらいました。
その先生のお話では日本に存在する整骨院・整体院の90%以上は適当だそうです。
資格がいらないので本読むだけで誰でもなれる。
まともな整体院の見分けかたとして目安ではありますが初めて行った時に30分以上かけて体のチェックをします。
メジャーであらゆるサイズ(気をつけした体勢での左右の腕の位置や床までの距離などいろんなサイズ)を測ってくれるところはまだマシなんだそうですが実際信用していいかどうかはわかりません。
私が行ってたところは友人が行っていて紹介されたのでたまたまあたりでしたが、いきなりで信用はしないほうがいいですね。

整形外科で骨格が歪んでないか?を調べてくれるかどうかは事前に電話で聞けばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>整形外科で骨格が歪んでないか?を調べてくれるかどうかは事前に電話で聞けばいいですよ。

骨格を調べてくれるにしても、骨格を調べるために整形外科に行く人は珍しいと思うので、嫌々対応されないか心配です。

回答ありがとうございました。

整骨院は、信用するに値しません。

背骨は元々曲がっていますので、真っ直ぐにはできません。
本当に骨格が歪んでいるかどうかは、レントゲンを撮らないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

骨格が歪んでるかどうかを調べるためにレントゲンをとることはできるのでしょうか。実際にレントゲンをとることができるとしても、骨格が歪んでいないかだけを調べるためにレントゲンをとるのは医者が嫌がるというか迷惑がる気がするのですが、どうでしょうか。
 回答ありがとうございます。