プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3歳になる娘がいます。

悩みですが、夜なかなか寝ません。ひどいときは布団に入って1時間半位寝ないことも・・
生活リズムはきちんとしているはずなのですが・・

皆さん子供を寝かすときに、どのようなことをしていますか?

寝る前に絵本を読み、読み終わったらトイレに行くことをしています。

何かアドバイスがあったら教えてください。
お願い致します。

A 回答 (8件)

1月で3歳になった息子がいます。


やはり、同じ様に2時間近く格闘して寝かせて
いましたが、原因はお昼寝でした・・。

30分でも寝てしまうと夜はなかなか寝てくれない
ので、お昼寝はしないと言うよりさせません
・・(^^;)

夕方位は危険な時間ですが(笑)眠そうにしてたら
外でシャボン玉で遊ぼうよ~とか、あらゆる手段で
気を引いて、テンションを上げます。

息子はお風呂に入ると目が冴えてしまうタイプなので
眠らない様に、早い時は5時位にお風呂に
入れてしまい、ゆっくりお風呂で遊びます。

そうすると疲れるみたいですし、お腹も
空くみたいでご飯も良く食べてくれます。
その後歯磨きをして、後はおもちゃとかで
遊んでいると自然と眠くなる様で
8時位には電池が切れたかの様にコロッと寝ちゃいます

沢山遊んだ日などはお昼寝させないと言うのは
なかなか大変ですが、朝もすっごい機嫌良く
自分から起きる様になったし、寝かせなくちゃ・・
みたいな事もなくなり、悩みは解決しました☆

ただ、6時前に寝かせてしまうと11時位に
起きてしまう事もあったので、最低でも7時過ぎ
までは頑張って起こしています。
7時を過ぎると朝まで寝てくれるので・・♪

大変だと思いますが、お互い頑張りましょうと
奥様にお伝えください(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うちの娘も、昼寝をしないと、夜にすぐに寝てしまうのです。
同い年の子は昼寝をしないようにしているとの意見もありますが、何歳になっても昼寝が必要な子もいるそうですよね?昼寝の時間を徐々に減らす方法もあると思いますが、とにかく機嫌が悪くなってしまうのです。
妻と話し合って昼寝をなくす方法も考えたいと思います。体が慣れてしまえば大丈夫だと思うのですが・・

ご経験談をお話してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 15:50

体を使っても疲れない子供っているんだそうです。


体力があるんですよね、きっと。
代わりに頭を使うと疲れてコロッと寝ちゃうことがあるそうです。
4~5歳くらいだったらトランプ(神経衰弱)などが良いと聞きましたが、3歳だと何ができるのかなぁ……うちの子はまだ2歳なのでよくわかりませんが。

うちの子も寝ません。
mao0718さんのお子さんは1時間半もおとなしくお布団に入っているんですよね?それだけでも羨ましいです。
うちは男だからか動き回って私や赤ちゃんの(生後7ヶ月の弟)の上にも乗っかってきます。
私は寝る時間帯は赤ちゃん優先にしているので、上の子の寝かしつけなんてしてないから、余計なんでしょうね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですかぁ頭を使うと疲れて寝てしまうことがあるのですね?
眠れないと両隣にいる寝ているフリをしている親を起こすときありますよ。
先日投稿してくださった意見で入浴を早めることを実践してみました。初回でしたが、布団に入って寝たのは約1時間後でした。
初回なのでまだうまくいくわけがありませんが、いろいろな方法で試したいと思います。
お互いに頑張りましょうね!

お礼日時:2006/03/13 15:45

>makiko2006さんの娘さん、何時頃お風呂にいれていますか?



眠れなかった頃は我が家も20時に入れて21時にお布団へ。寝ませんでした。
それから18時に入れて21時にお布団へ。20~30分で眠りましたので
それを機に18時にお風呂へ。ずっと20~30分で眠りましたよ。
ただし、それまで主人と20時にお風呂でしたが、18時には主人は
帰りませんでしたので、私が18時に入れてました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事してくださり、ありがとうございます。

なるほど・・妻と話し合ってみて試してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/12 00:34

寝つきの悪い者です。


母親曰く、赤ん坊の頃から何時間も寝つかなかったようですし、私自身小学校低学年の頃から眠れなかった記憶があります。

人にもよると思いますが、NO.2さんのおっしゃるように私もお風呂に入ると眠気が吹っ飛びます。

精神的なこともあるでしょうが、布団に入って「さぁ、寝よう」という気になると眠りづらいです。こたつやホッとカーペットに寝転びながら家族と話してるときが一番眠りに落ちやすいです。

こたつなんかで寝るのは教育上、あまりよくないと思われるかもしれませんしお勧めはしませんが、とりあえず「リラックスさせてあげて」ということです。私の場合、布団=緊張って感じだったので…

私に三歳のときの記憶はありませんが、寝られないというのはとても辛いです。夜中何度も泣きました。もしかしたらお子様も辛い思いをしているかもしれません。寝ることを強要しないようにしてあげてほしいです。

なんだかよく分からない文章になりましたが、お子様がどうかすやすやと眠られますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事してくださりありがとうございます。

そうですよね?眠れないときほど辛いことはないですよね?早く寝てほしい!って親の勝手な望みですし・・
娘にその辛さを軽減する方法に時間をかけ、いろいろ試したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 00:18

すみません。

NO.1の方は入浴後と書かれていますね。
一度お試し下さいね。私のアドバイスは私の友達から
質問者さんと同じ悩みを持っていた私へのアドバイス
でして、うちの娘はお風呂を早い時間に入れるように
したら、眠るようになったので、アドバイスさせて
頂きました。どちらもお試しになって下さいませね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

makiko2006さんの娘さん、何時頃お風呂にいれていますか?うちは20時前なのですが、遅すぎますかね?寝る(布団に入る)のは21時前です。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2006/03/11 23:38

我が家には3歳ともうすぐ1歳になる娘がいます。


絵本を読んだ後トイレとかに行くのは目がさめてしまうかと思いますよ。
一度眠くなったとこで動かすと目がさめてしまってなかなか寝付けなかったりするかもしれません。
家の子はもうお昼寝をしないので夜は速攻寝てしまうのですが、一度眠気が覚めてしまうとやっぱりなかなか寝てくれませんね。
家はもう全員寝たふりをして真っ暗にして寝かせています。
参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

昼寝をしなければ・・と思うのですが、すごく機嫌が悪いのです。夕方に眠ってしまうこともあったので。
昼寝はすぐに寝るのですが・・
夜は寝たふりをしたら、両親が先に寝て娘に起こされる始末です。
「絵本を読んだ後に目が覚めてしまう」
確かにそうですよね。妻と話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 23:34

3歳位でしたら、遊び疲れて…と言うのがあってもいいと思いますが中々


遊び疲れても寝つかない事はありますでしょうし大変ですね。
お風呂はどうされてますか?出来るだけ寝る前ではなく、ずっと早くに
入れられた方が良いですよ。お風呂は眠気をなくすようです。
また、眠る前に暖かい牛乳を飲ませ、歯磨きをしてから眠るようにするのも
良いらしいです。お部屋も真っ暗よりも、豆電球といいますか、小さな
オレンジ色の。それも眠気に良いらしいです。眠たくなかったら無理して
寝かせなくても…と思いもしますが、それも又生活習慣に悪いですものね。
色々工夫されてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事してくださりありがとうございます。

夕食が終わり、お腹を休ませ、風呂に入り、水分補給をする。歯を磨いて絵本を読み、トイレへ行って寝るという生活習慣です。
温かい牛乳(ホットミルク)はいいと聞いたことがあります。いつも入浴後の水分は麦茶なのです。
私(夫)が投稿しているので、妻に話してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/11 23:26

うちは3歳になったぱかりの娘がいますが、入浴後は寝室に直行して部屋を暗くして寝る準備をしています。

手をつないであげたりするとすんなり寝ることが多いです。

雨の日なんかだと、運動量が減ってなかなか寝ない時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

手をつないで寝ることはしたことないかもしれないです。やってみたいと思います。
部屋を暗くしたら(真っ暗だと不安になってしまい、スモールにしていますが・・)泣いてしまったのです。難しいですね。
昼寝をしているので、昼寝が原因かもしれないです。長くは寝ていません(1時間~1時間半)。
最近は親が先に寝てしまうことが多いですね。一緒に目を閉じていたら朝になっています。

お礼日時:2006/03/11 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!