プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になります。
「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。

先週の地方新聞の小さな囲み記事に「名田庄村(なたしょうむら)が消滅」と、ありました。
平成の大合併の影響で、昔からの地名が、次々と消えていくようですね。

「名田庄村」福井県にあった、その村は、フォークシンガー高石友也さんが「ナターシャセブン」のグループ名をつけた、いわれの地です。
(たぶん、私より幾つか年上の方ならご存知かも)

私も今を去ること、20年近く前、東京都大田区の東急“目蒲線(めかません)”沿いに
半年ほど暮らしたことが有りましたが、今、東急目蒲線とは呼びませんね。

呼び名にしろ、地名にしろ、無くなっていくのは寂しいものです。
貴方が「無くなって寂しいなぁ」と思うものが有りましたら教えて下さい。

申し訳有りませんが、疲れが溜まっているのか、どうしても睡魔に勝てません。
お礼のお返事は、今日の日中からとさせて頂きますので悪しからず御了承願います。

ご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (19件中11~19件)

まだ、無くなってはないですが、スロットの北斗の拳が今年の11月に全撤去。

つらいです!!暇になります。
    • 0
この回答へのお礼

kithin様、こんにちは、ご回答有り難うございます。

スロットやパチンコはしないので、わかりませんが、
楽しい(もうかった?^^; )思い出がお有りのようで。
次の新機種でも、思い出を沢山作ってください。(程々にね。^^; )

早朝のご来訪、有り難うございました。(06/03/12 日 10:58)

西鉄の路面電車です。

• 0
この回答へのお礼

7921様、こんにちは、ご回答有り難うございます。

>西鉄の路面電車です。
私が住む中京圏でも、名鉄の岐阜市内線と、それに連結していた支線が廃止されました。
地方にとっては、“大切な日常の足”なんですがね。
寂しい限りです。

早朝のご来訪、有り難うございました。(06/03/12 日 10:52)

無くなって寂しいものですか…

aburemonさんの人生の、半分しか生きていません(今年、22歳になります)から、それほどたいしたものでもないですけど…

*愛知青少年公園
地方ネタですいません。
愛知万博の際に整地されて万博の長久手会場になってしまいました。昔から何度も何度も足を運んだことのある場所だったので、万博会場として姿が変わった青少年公園と対峙したときは…目眩がしました…万博が終わってからも青少年公園には戻されないそうなので…

*名古屋空港
ここも、幾度となく訪れた場所です。自分が飛行機に乗って飛び立ったこともあります。最後に行ったのは2年前の5月連休でしょうか…中部空港に比べても、行くのに手間がかからない便利な空港でした。

ついでに、無くなって欲しいもの…
*中部国際空港
この空港ができたせいで、名古屋行きの電車の本数が2本減りました。元々1時間に6本しか走れない路線なので、中部国際空港行きの電車が来ると、途中で強制乗り換えです。こういうしわ寄せが来る空港なんて、要りません。

*たばこ
百害あって一利なし。
    • 0
この回答へのお礼

mikawaya様、こんにちは、ご回答有り難うございます。

これはですね、私も中京圏在住なんで、思い当たる節があります。

空港は、やっぱり“小牧市”の方が便利だったかなぁ。
名鉄のダイヤも不便になったんですかね。
(日頃あまりお世話になってないんで、良くわかりませんが)

早朝のご来訪、有り難うございました。(06/03/12 日 10:28)

一応ベスト3にしてみますか・・・

・カレー屋のPot&Pot
 全国に何10店もあったのが、今はたった2店です。
 20歳のころからずっとお世話になってるカレー屋でした。
 http://www.yoshinoyadc.com/pot/

・昔の資産
 TV独占インタビューの時のビデオ・・・
 楽器、その他・・・

・親
 亡くなったでは、「無くなった」でいいのですが、行方不明です。(生きてるっぽいということだけ戸籍謄本で確認できるのですが、場所だけ不明・・なにせ苗字結構かわっているのでわかる)
 復縁する気もないのですが、いざなると寂しいものです。

---
逆に、なくなって欲しいものは・・
・中国(台湾除く)
 北朝鮮を上回る不法立国と認識しています。そして、世界最大ともいわれるウィルス・トロイ生産国です。
 中国があるおかげで、今は日本はめちゃくちゃです。
 (日中ネット回線だけ切断してくれればいいのですが)

・消費税
 ただでさえ日本の物価は高いのに、更に高くするんですか?
 収入の半分以上が税金でもってかれる時代が数年中にきそうです。

・PSE法
 これによって、日本は世界最大のゴミ捨て国になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ymda様、こんにちは、ご回答有り難うございます。

いろいろ挙げていただきましたが、
>・カレー屋のPot&Pot 
これは、なじみがありません。すみません。
親御さんは・・・行方がわかればいいですね。

>なくなって欲しいものは・・
申し訳有りませんが、コメントは控えさせて頂きます。

深夜のご来訪有り難うございました。(06/03/12 日 10:18)

私の田舎へ通じる、特急列車、寝台列車でしょうか。

新幹線が北へ延びるのと逆に、私は大学、職場と環境が変わるたびに南へ移ってきました。田舎へ帰るときは、上野から寝台列車か、新幹線と特急を乗り継いで行ったものでした。当時と懐具合にも変化が出てきたので、最近では飛行機まで使う始末。

あと5年もすると、乗り換えなしでいけちゃうそうな。同時に、地元の駅は第三セクターに。寂しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

Jodie0625様、こんにちは、ご回答有り難うございます。

鉄道に関するものは多いだろうな、とは思ってましたが。
便利さの追求は、致し方ないのでしょうか。

東京から西に向かう“ブルートレイン”も軒並み規模縮小、寂しい限りです。

深夜のご来訪、有り難うございました。(06/03/12 日 10:09)

こんにちは(読むのは昼間だろうからネ)。

高石ともやさんの「街」。うーむ、名曲だ。加藤和彦さんの「あの素晴らしい・・」と双璧だ。うーむ。痺れるなぁ!

あ、申し遅れました。私、もうすぐ50歳の小父さんです。信じられます?信じらんないっす。自分が50のジジイになるなんて!
皆さんPC-8000っていうパソコン知ってます?あれを(当時)20万円で買った小父さんでもあります(笑)バッカでー。

無くなっちゃったベスト5。行きまーす。
1★名画座。今や、レンタル→ホームシアターですねぇ。250円で3本立てなんて懐かしゃ。
2★学生運動。今の子たちは満たされちゃってるのかなぁ。
3★全国に点在していた超赤字国鉄線がほぼ全て消えた。私、殆どは乗れたのですが、悔しくも乗れずに廃止が4線あります。瀬棚線、胆振線、富内線、宮原線。胆振線なぞは2度トライして2度とも事故で運休・・・嗚呼。
4★人情。旅が好きで方々へ行きました。地元の方は「どっからきたんかいねー?」などと声をかけてくださり、「茶ぁでも飲んでいきんさいな」と声をかけてくれまして「おやつ」なんぞを食べさせていただいたりしました。今は、そんな野郎がブラブラ歩いていたら不審者ですものね。これは地方の方が悪いのではなく、そういうご時勢になってしまった、ということです。誤解の無きよう願います。
5★煙突。昔は学校にもあって直に焼いてました。お風呂屋さんも沢山ありました。千住のオバケ煙突、川崎の高度経済成長の象徴としての工場の煙突の“猛煙!”川崎駅を越えて南へ行くととたんに車内の空気が悪くなり、急いで窓を閉めなければなりませんでした。←今はすっかりキレイになって“音楽の街”なんてのを目指しちゃってますもんね。

いやぁ、しっかり1960年代しちゃってますぅ。
こりゃまた失礼しました、と植木等調でね♪
以上です。おつきあいいただき、ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

awahiko様、お早うございます。ご回答有り難うございます。

すみません、朝です。^^; ひとつよしなに。
(すこし、お元気になられたようで、よかったですね。)
あぁ、やっぱり私より年上の方には思い出がおありですね。

すみません、パソコンの方はちょっと、・・・^^;
>1★名画座。
ごめんなさい、ちょっと記憶が無いんですが、風情がありそうですね。
>2★学生運動。
東大安田講堂事件などをはじめ、語り草になってますね。
もう、「イデオロギーの終焉」が叫ばれて久しいですし、“平和なニッポン”にはそぐわないのでは?
>3★全国に点在していた超赤字国鉄線がほぼ全て消えた。
うらやましいですね。私は、せいぜい「廃線後をたずねて」の書物を読むぐらい。
ヒマとカネがあったらなぁ。
>4★人情。旅が好きで方々へ行きました。
たしかに、そういうご時勢ですね。中年男が一人でうろうろしていたら、
それだけで“不審者”扱い、つらいですね。
5★煙突
そう言えば、いつのまにか会社の焼却炉も撤去されてたなぁ。
ISO14001の為だそうだけど・・・
遠くから眺める煙突は、風情があるんですかね。

>いやぁ、しっかり1960年代しちゃってますぅ。
>こりゃまた失礼しました、と植木等調でね♪
シャボン玉ルルルルルルル♪

深夜の、なつかしいもの一杯のご回答有り難うございました。(06/03/12 日 9:40)

私にとって失って寂しく思っている事は・・。

3年前に直腸癌で亡くなった祖母です。
御免なさい、趣旨が違っているかもしれないですね。
いつも祖母の家へ遊びに行くと手作りのお茶を目の前で煎って作ってくれて
そのお茶がとっても香ばしくて忘れられない味でした。
そして、私が何も話さないうちから私の表情から察して
「辛い事あったとね~よく頑張ってるよね~負けんでねぇ~。」
とよく励ましてくれました。
帰る頃になると「何にもないけどね~またおいでね。」
と笑顔の中にも寂しそうな目をして私を見送ってくれたのを
今でも覚えています。
でもその祖母が集中治療室で亡くなる寸前に私が
「今まで励ましてくれてありがとう。」
って言ったら祖母は涙を流してその数分後に息をひきとりました。
今でも逢いたい人です。
    • 0
この回答へのお礼

aimaimi様、お早うございます。ご回答有り難うございます。

おばあちゃんの愛情を一杯受けられたんですね。お別れの際は、さぞつらかったでしょう。お察しします。
思い出が一杯・・・、回答者様の心にいつまでも生き続けるでしょう。
すみません、いい言葉が見つからなくて、通りいっぺんの書き方しかできませんで。

深夜のご来訪有り難うございました。(06/03/12 日 9:09)

こんばんは

私はお肌のきめと潤いです。。。
    • 0
この回答へのお礼

nymmkr1233様、お早うございます。ご回答有り難うございます。

あらっ、なくなっちゃったの~、可愛そうに~。
ごめんなさい、つい、吹きだしてしまいました。ご容赦を。^^;

回答者様は幾つ位の年代の方なのかな。女性としては、
こういった悩みは切実なのかな。すみません、オッサンにはわかりません。

きっと、いいことがありますように。^^
深夜のご来訪、有り難うございました。(06/03/12 日 8:57)

建て直す前の家ですね

生まれてから高校生まで育ったいえなので、ぼろいなりにいろいろと思い出がありました。立て直して10年たちますが、今でもなくなっちゃったんだなぁ、と寂しく思うことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

Hossi-様、お早うございます。ご回答有り難うございます。

>建て直す前の家ですね
そうですね、私も親元を離れてだいぶ経ちますが、幼少の頃住んでいた家は、
一家そろって離れたため、もう跡形もありません。

思い出が詰まってらっしゃるんですね。これからも思い出を作っていってください。

深夜のご来訪、ありがとうございました。(06/03/12 日 8:47)