アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまアフリカンシクリッドの繁殖に関して興味を持っているのですが。
17×17の水槽で繁殖可能な魚種を教えて下さい。
現在はイエローストライプシクリッドを2匹、そこで結構前から飼っています。

A 回答 (2件)

こんにちは


17*17の水槽では、チョットアフリカンは厳しいですよ。
割と小さいタイプ(お飼いになっているイエローストライプやキリンドリクスなどでも、10cmはオーバーします。且つアフリカンは体の硬い種類(ウナギみたいじゃないやつ)が多いので、成魚になったらかわいそうな状態になります。又、アフリカンは縄張り意識が非常に高く、相手を殺すまで闘争する種類が多いです。
せめて60cmはないと繁殖は困難と言うか、水質維持が困難です。
いまのサイズの水槽では、2匹が限度、、、というか、一匹が限度では無いかと思います
    • good
    • 0

こんxxは、昔にアフリカンシクリットを飼育していた時に繁殖させた事があります。

(ピ-コック,モ-リ-等)

水槽のサイズ17x17ではお話になりません。
最低でも60cm水槽は必要です。

現在、飼育されてますイエロ-ストライプは結構気性が荒いです。
いずれ17x17では飼育が出来なくなると思います。
最悪はオスがメスを追い回して、殺してしまうと思います。
NO1の方も書かれてますが、縄張り意識は強いです。

繁殖用に60cmを購入して、17x17の水槽は子供用にした方が賢明かと思われます。

繁殖をお考えでしたら飼育水槽1本(60cm)、子供用水槽2本(30~45cm)、子供が成魚になってからの飼育水槽1本(60cm)位そろえないと繁殖は考えない方が良いと思います。
(4日から1週間で強制的に子供を出す場合、上の様な水槽の本数が必要だと思います。)

産卵も1ヶ月から1ヶ月半位で定期的に産卵するようになると思いますので、あっという間に100匹位になりますよ。
その後、どのようにするのかも考えておいた方が良いと思います。

自分の時は生まれすぎた子供は、販売されてる程度の大きさまで飼育して近くの熱帯魚屋にタダであげてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さんこうにします

お礼日時:2006/03/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!