プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

ほんの数日前から、プラティを飼い始めました。
生後約1年のオス2匹ですが、片方が、相方を時々突付いています。
これは、遊んでいるのではなく、やはりイジメでしょうか・・・

突付かれている方は、今の所、水槽の隅でいじけている等(?)
おかしな様子はないと思いますが、
これが続くようであれば、隔離した方がいいのでしょうか?

また、ストレス時のプラティの特徴(症状)もご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

可能な限り大きな水槽に移すことは、ストレスの軽減や逃げ場が広がりますし、現在より少しでも水質が安定しやすくなり魚にとって悪くなることは何もありません。

別固体の追加は絶対に必要と言う訳ではありませんが、前回の回答通り過密飼育にならない程度で複数飼育すると力関係が分散するので複数飼育を8リットルの2倍の水槽なら2匹程追加、3倍なら4~5匹の追加をお勧めします。また、追加を望まない場合水草を多く入れると言う方法もありますが、小さな水槽の場合水草を多く入れると逆に水草の管理がすごく難しくなりますので、あまりお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。適切なご指導を頂けて、嬉しく思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 08:11

弱い固体の逃げ場として隠れ家は有効だと思いますが、やはり8リットルの水槽ではプラティー2匹ではストレスを感じ攻撃的になっているものと思われますし、いじめられる対象が分散することもありえません。

解決策ですが、pi-yaさんの言われる通り別の水槽に隔離するか、別の大きめの水槽に複数飼育し力関係が分散するようにして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
知り合いが、2~3倍くらい大きい水槽を持っていて、お願いすれば貸してもらえるようなのですが、
今の2匹を大きい水槽に移し変えたら、少しはストレスも緩和されるでしょうか。
それとも、飼育個体数を増やさなければ、現状は変わらないものなのでしょうか。
ちなみに、昨日まで突付かれていた方が、今日は相手を突付いていました。
??

補足日時:2003/08/16 01:01
    • good
    • 1

イジメなど同種の争いは、飼育環境・繁殖期・水質の良否など単純に各固体の強弱以外の原因でも起こります。


まず、水槽の大きさや飼育数や飼育環境(水草の有無など)を教えて下さい。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。

プラティのみ オス2匹 生後約1年 水槽は20×20×20cm(8リットル) 
日の差す明るい部屋に置いています。午後8時以降は、大き目の箱で覆って暗くしています。
ろ過器とヒーター付き 小さ目の水草2つと、直径10cmくらいの隠れ家(?)を入れています。
エサは1日2回、水の交換は3~4日に1回 その際水質調整剤とカルキ抜き剤を使用しています。

これらの状況で、何かわかりましたら、どうぞご教示下さい。
他に必要な情報がございましたら、お知らせ下さい。

補足日時:2003/08/14 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています