アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちでは90センチの水槽に
オトシン・ブラックモーリ・ランプアイ・コリドラス・ネオンテトラ・
エビ・プレコ各種がいます。

いつもは皆仲良くすごしているのに
昨日新しく2匹のプレコ(ロイヤルプレコとその他のプレコ)を
購入して一緒にしたところ、数時間後には先にいたプレコが新入りに
攻撃をしかけてました。それも、うしろからにじみ寄り、気づかれないように
して、いきなりヒレなどを噛んだり・・・!

そして新入りがその場を逃げると、廻りにいるコリドラスたちにも
やつあたりをしたりして、いじめてました。

彼がそんな行動をしたのは初めてです。
うちのプレコは皆5センチ内で大きくならないやつです。名前がはっきり
わかりませんが、凶暴なのはクリーム色に黄色の水玉のやつで、
いじめられてるのが、クリーム色に体は水玉、顔は蛇柄のやつです。

相性が悪いのでしょうか?

A 回答 (1件)

sa-tanさんへ

私もほぼ同じ様な状況で、少し前まで飼育していました。
家のはロイヤルとセルフィンです。
プレコ自体の喧嘩は当たり前のようにしますよ、できる限り大きな水槽で複数飼育するか、別の水槽を用意し別々に飼育する事を進めます。(私は別にしました。)特にロイヤルは気が強い部類に入ると思います。

問題なのは喧嘩して、上下関係ができ餌にありつけない、ストレスなどで弱って死亡する事も十分にあると思います。相性の良いプレコは少ない気がしますよ。もし別々にできないのであれば、隠れ家(逃げ場)を多くして、少しでもストレスを与えないようにすべきだと思います。流木や岩組などで対応できます。

プレコのお腹を見て、へこんでいるようでは元気がなくご飯食べてないかもしれません。ややぷっくらしているくらいが健康だと思います。

ご参考までに・・・
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
流木などで隠れ家を考えてみます。
その新入りのプレコはかなり気が大きくてやって来た初日から
餌の上から離れようとしないくらいでした。

これからも注意して見てようと思います。