プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラミーのいる水槽にエアレーションは要りますか?

いろいろ調べてみると、「ラビリンス器官というのがあり、酸素が少なくても大丈夫」とか、「グラミーは強い水流が嫌い」とか、書いてありますが、

本当にエアレーションが要らないのか不安です。

A 回答 (2件)

以前サンセットグラミーを飼育しましたが、水面の泡の巣を壊さないように、底面フィルターを主にして、水面が波立つような水流にはならないようしていました。


エアはやはりナシ、でも問題はなかったです。

グラミーの生息域や姿からして、流れに逆らって頑張る遺伝子は持っていないのでしょうね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>水面の泡の巣を壊さないように、底面フィルターを主にして、水面が波立つような水流にはならないようしていました

そこまでしているんですか!?

でもすばらしいことですね。

>グラミーの生息域や姿からして、流れに逆らって頑張る遺伝子は持っていないのでしょうね・・・

みんな「グラミーを育てるのは簡単」っていてますが、そんなに簡単じゃなさそうな…

お礼日時:2005/07/21 23:04

私もグラミーを飼育していますが、エアーレーションはほとんどしていません。

グラミーは強い水流はたしかに嫌いみたいです。産卵のときとか・・・。どうしても心配ならエアーレーションを弱めにセットしてみたらいいと思いますよ。

この回答への補足

ちょっと思ったことですが、「強い水流」ってどのくらいですか?

フィルターから水面に落ちる時に起こる水流はどうなんですか?

補足日時:2005/07/17 19:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりエアレーションは要らないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!