プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、プラティとネオンテトラを混泳させてますが、プラティがテトラを追い掛け回しているのを見てしまいました。
これは、単に遊んでるだけなんでしょうか?
それとも、プラティとネオンテトラって相性が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

marutaro-さん、こんOOは。



確かにNo.1の方の言うとおりではあるのですが・・・

そんなことを言い出すと水槽で複数匹の飼育ができません。自然界の川のように広ければ逃げたり隠れたりができますし、そもそも魚の密度が低いので他の魚と遭遇する頻度が水槽とは比べ物にならない位低いのです。水槽は魚にとって自然界ではありえない超高密度な環境なのです。多少の魚同士の衝突は仕方がありません。また、同種のテトラ同士でも大きい個体が小さいのを追い回すこともあります。

水槽での混泳の可否(魚同士の相性)は致命的な組み合わせ、たとえばエンゼルフィッシュとスマトラ(スマトラがエンゼルのひれをかじる)、大型魚と小型魚(大型魚が小型魚を食べる場合)など以外は可と飼育書に書く場合が多いです。実際の飼育では多少の衝突があったとしても、それが原因で魚が死なない(殺されない)、ひれを齧られても飼育者が目をつぶれる程度の軽いものであれば良しとします。そうでなければ水槽1本に付き魚を1匹のみ、もしくは水族館もしくはプール規模の水槽を用意しないといけなくなり、個人では実際には不可能です。

人為的に超高密度で飼育されている以上、人が良く観察して明らかにいじめられている個体がいないか判断しあれば隔離などの処置をする、水草などいれて弱い個体に隠れ場をつくる位しかできることはないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それほど深く考えることもないようですね。
とりあえず、水草を増やして隠れ場所を作ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/24 22:47

たびたびすみません。


No2の方がいわれているとおりですが、私の長い経験で簡単に申し上げたつもりです。
>遊ぶという行為ではなく捕食もしくは縄張りから追い出す行為ですので水草をたくさん入れたり隠れ場所を作ることが必要です。
    • good
    • 2

よく「追いかけて遊んでいる」とか「エビがレッドラムズホーンなどの巻き貝にまとわりついて遊んでいる」等と表現されることがありますがアレは遊ぶという行為ではなく捕食もしくは縄張りから追い出す行為ですので水草をたくさん入れたり隠れ場所を作ることが必要です。


身体の大きさの違いでも同じような現象が起こります。
猫や犬がじゃれるのもすべて捕食行動の一つです。
人間のように意志を持って遊ぶわけではありません。
多いかけられている方の尾びれ、かじられていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠れ場所・・ですか!
そういえば、少ないきがします。
早速、水草を増やしてみますね~

お礼日時:2007/04/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!