アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在60センチ水槽にディスカス(6~7センチ)を9匹飼育しています。将来的には60ワイドか90センチ水槽に変えます。
教えてほしいのですがディスカスと小型のプレコの混泳は可能なのでしょうか?
現在はベアタンクで30度、餌を良く食べ安定していると思います。
もし、小型プレコとの混泳が可能でしたら注意点やお勧めの小型プレコなどアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

butisurfさん、こんOOは。

確かにプレコが平たい魚をなめるという話を聞きますが、実際は大丈夫だと思いますよ。

うちの場合エンゼルフィッシュでしたが、ブルーフィンペコルティア、マツブッシープレコ、アルビノブッシープレコ、ゴールデンブルーフィン、タイガープレコ、エンペラーペコルティアなどなどがいた(時期により種類が異なりますが、常時6から10匹はいました)プレコ水槽で飼育しておりました。10年以上生き延びて突然逝ってしまったのですが、プレコが原因でトラブルになったことはありません。

ロイヤル、マグナムなどの大型種ならどうなるか分かりませんが、60センチ水槽で飼育できる小型種なら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プレコの種類、教えていただきありがとうございます。
参考にいたします!

小型のプレコの種類は何でしょうか。

種類によってはディスカスの体表をなめる奴もいるのでは?
ディスカスは単独が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプレコ用の水槽を用意しないと駄目ですかね。
ありがとうございました。

問題なし

• 0