アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近よく田んぼに稲を植える風景をよく目にするのですが、
近くに行って見てみると、カブトガニを小さくした
ような生き物がフワフワと泳いでいるのを見かけます。

あれはなんという生き物なのでしょうか?そして部屋に
90センチの水槽があり、エンゼルフィッシュやマーブルグラミー
が泳いでいるのですが、捕まえてきて一緒に飼育することは
可能なんでしょうか???

もし一緒に飼えなくても、違う方法で育てることが出来るので
あれば、是非教えてください!!!

お願いします^^

A 回答 (7件)

採集物を水槽に入れることはお勧めしません。


採集するにしても、田んぼの持ち主に許可を得ないといけないと思います。

正式な名前は「豊年エビ」もしくは「ホウネンエビ」です。

他人の回答に突っ込むのは嫌いなのですが、エンゼルフィッシュやグラミーは「淡水魚」です。
基本的なことも知らず、「自信あり」で答えると質問者様は混乱しますし、他の回答者様に迷惑です。
止めてください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/machima/diary/2006112 …
    • good
    • 1

親が死んでも底の泥に卵が残っているので、また生まれます。


飼育キットのなかにはホウネンエビの卵が混ざっていることがあります。
結構楽しいですよ。一度チャレンジしてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suge/kame/triops/tri …
    • good
    • 2

この種のエビは、ペットショップなどで、卵の状態で飼育セット


として一緒に売っていますよ。
ですから、こちらの購入のほうが良いかもしれません。
そのほうが雑菌や寄生虫などの心配はないしね。

でも長生きはしないようで、一夏で終わりです。
また水草を食べるから、逆に水槽に被害がでるかもしれません。
    • good
    • 1

地域によって違うのですね。


うちの近所はホウネンエビだらけです。

参考になりました。
    • good
    • 3

こんにちは。


それは、カブトエビですね。地域によって種類は異なりますが、ヨーロッパカブトエビが多いです。続いて、アメリカカブトエビでしょうか。
No.3さんの言う、ホウネンエビは、よく似ていますが違います。もちろん、ホウネンエビもこの時期、田んぼでよく見かけますよ。

>90センチの水槽があり、エンゼルフィッシュやマーブルグラミー
一緒には飼育できません。確実に魚に食べられてしまいます。

プラケースにその水槽の水を入れ替えながら、熱帯魚用の餌をちょこちょことやると割りと長生きします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%96% …
    • good
    • 1

懐かしいカブトエビってまだ居ましたか。



仮に金魚の水槽に同居させるつもりでも、魚体に多大なダメージを与える寄生虫やその卵も水分に混じって一緒に持ち込む可能性があるので、自然界の生物には草木を問わず要注意です。
    • good
    • 1

もしカブトガニだったら天然記念物なので勝手に飼えません、でもあいつは海水に住むのでカブトガニじゃ無いです(^_^;



カブトエビですね。

エンゼルフィッシュも海水魚ですからカブトエビを入れたら死んでしまします。

淡水の水槽が用意できるのであれば、飼育は可能です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~suge/kame/triops/tri …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!