プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人旅で、伊勢参りをしようと思ってます。
電車に乗って、神戸から片道3時間掛かります。
近鉄の急行は予約必要ですか(鶴橋から乗車)?
伊勢市に到着が昼頃になるとしたら、日帰りで十分見て回れるのか、一泊した方がいいのか考えてしまいます。ガイドブックあった方がいいですか?現地でもらえますか?滅多に行く機会がありません。
アドバイスを頂きたく投稿しました。地元の方、旅行されたことのある方、一言でもいいですので、情報を頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

近鉄の急行は予約制ではありません。

特急は予約制です(当日でも買えます)。

伊勢神宮(内宮と外宮)を普通に参拝するだけなら3時間あれば大丈夫です。

ですが、せっかく伊勢まで行くのなら、もう少し足を延ばして、志摩まで行きませんか?
真珠筏の浮く英虞湾に沈む夕陽が素晴らしいです。

鵜方から御座白浜まで三重交通のバスで大王崎を経由して1時間ぐらいですが、あまり便のいいところではないので、こちらを初日にして、翌日お伊勢参りをして午後神戸に戻ってはいかがでしょう。
賢島からマリンレジャー(定期船)で民宿の多い御座に渡ることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。滅多に行くことがないので、この機会を有効に充実した旅行にしたいと思います。
一人旅なので、知らないところを見たり、自分を見つめ直したり出来たらと思って、伊勢参りを、と思いました。時が経つのを忘れて夕日を眺めるのもいいですね。参考にさせていただきます。回答いただき、ありがとうございます!

近鉄の特急ではなく急行にのるんですか?

鶴橋から伊勢市まで2時間半ほどかかると思います。
学生時代にGW帰省する時、当日の特急券がなくてたちっぱなしも嫌だし仕方なく快速急行にのりましたが座席の硬さに腰が痛くなりました。
二度とやりません。
特急券はピーク時でないなら当日でも大丈夫でしょう。
近鉄は特急料金が高いですが、片道1300円ぐらいですむと思います。

伊勢参りだけでしたら日帰りでも大丈夫です。
下宮と内宮は少し離れていますが、近鉄以外にバスが出ています。
また内宮にはおかげ横丁があります。
http://www.okageyokocho.co.jp/
見ているだけでも楽しいです。

じっくり見て回るタイプならば一泊することをおすすめします。
観光協会のHPをはりつけておきますので、伊勢参り以外に興味をひくものがあればぜひともみていってください。

伊勢市観光協会
http://ise-kanko.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!参考にさせていただきました。旅行代理店で、まわりゃんせという特急券とパスポート付きのを買いました。

近鉄特急は時期的にも行く日程が決っているなら

事前に購入したほうがいいですよ。
最近は卒業旅行とかで平日でも割りと人が多いです。
ギリギリまで日程・時間がわからないなら仕方がないですけど。

伊勢・鳥羽の楽しみは夕食です。
まともな旅館・ホテルなら食べきれないほどの魚介類が出ます。

一人で行くんだから、日帰りなんかより、ゆったりとした旅のほうがいいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

この時期、卒業旅行と重なりますね。日程とダイヤ調べて出来るだけ予約できるようにしたいと思います。
ゆったり・・・そうですね。せっかく行くのですから、やはり一泊旅行にした方が時間を気にしなくていいですもんね。ご意見ありがとうございます!

はじめてなら、今回はとりあえず日帰りにしてはどうですか?もし泊まりたくなったら、いくらでも安く泊まるところはありますので安心してください。

近鉄特急を使わないのなら、やはり神戸からなら3時間程度はみておいたほうが良いですね。難波、鶴橋、上本町など近鉄電車に乗れる駅ならどこでもOKです。乗り換え案内で時刻をよく調べておいてください。

行き先は宇治山田駅です。駅には観光案内がありますのでパンフレットを入手できます。まずは、歩いて外宮まで行ってください。(10分弱)つぎに、内宮までは路線バスかタクシーです。約4キロほど離れています。

せっかく伊勢神宮をお参りしていただくのですから、ウェブサイトなどで神宮のことを調べてからお越しください。式年遷宮も迫ってきていますので、いろいろなイベントや展示もありますので・・・。

内宮参拝が終わったら、鳥居を出て右手方向に伸びる商店街の道がありますので、そこを行ってください。「おかげ横丁」というテーマパークのようなところがありますので、そこで遅い昼ごはんを食べてもよいかと思います。また、その手前に「赤福」という伊勢名物の餅菓子を売っている老舗があります。そこで、赤福とお茶で休憩してください。

遅くとも宇治山田には午前中に到着するようにしてくださいね。

では、楽しい旅を!

この回答への補足

すいません。近鉄電車は急行じゃなくて特急を利用しようと思っています。当日購入で十分でしょうか?平日に行こうと思っています(出来れば来週ぐらいを予定)。服装とかはどうですか?まだ伊勢の方は3月は冬服なのでしょうか?神戸では今日は久しぶりに雪が舞ってました。全く初めての伊勢旅なので、準備しっかりして行きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。伊勢神宮内・外宮参拝で3時間が目安ですね。伊勢の赤福!有名ですね。お陰横町は赤福のCMで知りました。ぜひ、行ってみたいと思います。