幼稚園時代「何組」でしたか?

2/9から生理が始まり今日で生理開始から33日、高温期15日目です。
ちょっと早いですが妊娠検査薬をしました。結果、陽性反応が出ました。
嬉しいのですが、病院に行くのもまだ早いし、今月末(3/25)に引越しを控えています。
もし妊娠が正常ならば今、4週後半ごろだと思います。引越しをするころは順調にいけば6週~7週で一番早期流産の可能性が高い時期になります。
今回の妊娠はずっと希望をしていて今回もダメかなと思っていたので
この妊娠発覚!?は偶然、引越しと重なってしまいました。
せっかくなので早期流産なんてしたくないのですが、引越しの際 無理をせずあまり疲れないようにしようと心がけてはいますが やっぱり
心配です。
どうやって乗り越えたらよいでしょうか?
なにかよいアドバイスをください。
また、同じ経験をされた方アドバイスください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます。

私は5か月の時に引っ越しました。荷造りは実家の両親に手伝ってもらいました。とはいえ、主人がほとんど荷造りしなかったので、当日の引越し屋さんがくる直前までやっていました。質問者様は準備や当日のお手伝いしてもらえる人はいますか?
できるだけ自分で動かないのがいいですよ。
気をつけたつもりでも普段より動いてしまうものです。
脅かすわけじゃないけど引越しは疲れます。そして身体が冷えるんですよ。エアコンなど暖房器具は使えないし、荷物の運び出しで開けっぱなしだし。その後一週間ぐらいは家事が普段通りできなくても構わないと思います。少しづつ日常のペースに戻れば。
1、両親や兄弟、友達などに荷造りも当日も手伝ってもらう。
重い物は絶対に持たないことです。
2、当日はタイツや靴下の重ねはきやお尻が隠れる長さのセーターなどで冷えないようにする
3、引越して一週間ぐらいはお弁当やお惣菜などを利用する。無理に自分で料理しなくてよい。
(うちは旦那が弁当、お惣菜を嫌がって許可してくれなかったので無理してやりました。結果、引越しの冷え、疲労がたたって早産しそうになり安静にした時期がありました)
こういう点を気をつけていれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変でしたね。cookesさんはとても
頑張り屋さんですね!素晴らしいと思いました。
今回の引越しは荷解き以外は全て業者任せのプランなので少しは
楽ができると思いますが、私も結構動いてしまう方なので気をつけます。
確かに当日はエアコンも使えないし、家は開けっ放しだし、最近また
寒いし、身体の冷えは心配されます。cookesさんの言われる通り、当日は
タイツや靴下の重ねはき、お尻の隠れるセーターを着て、ホッカイロも
貼って万全にします。
その後一週間の家事も心配してました。絶対、普段どおりできないと
思います。
主人にお願いをして簡単な料理で許してもらうようにしたいと思います。
分かりやすく回答していただきありがとうございました。
無事に出産してくださいね。

おめでとうございます。

私も臨月の妊婦です。

私は中期頃に引越しましたが、引越し直前に切迫流産で入院してしまったため、退院後、安静の指示の中での引越しでした。荷造りと旧居の掃除は主人にやってもらい、新居への入居前の掃除は母にやってもらいました。新居での荷開けは私がやりましたが、調子がよい日に少しづつやったので、荷開けに2ヶ月ほどかかりました。

主人がやってくれた荷造りは、やはり一人で限られた期間内での作業は大変だったらしく、何でもかんでも一緒にしてとにかく箱詰めしてくれたので、出す時はかなり大変でしたが、荷開けはゆっくりやっても問題ないのでその方法で正解だったと思います。

旧居の掃除ですが、家の場合は車で20分程の所に引越しただけだったので、引越し後、別の日に主人だけ出かけて行って、2、3日にわけてやってくれました。なので、月中頃の引越しで、月末まで旧居を賃貸しておきました。

家の場合は、主人がお金をかけるより自分でやる、という感じなので、そういう風になりましたが、今引越し業者でも、お金さえ出せば荷造りや退去後の掃除をやってくれるので活用されるといいと思いますよ。引越し業者さんにも妊娠中であることを伝えておいたら、少しくらい配慮してくれる人もいると思いますよ。とにかく周りに甘えまくっていいと思います。

私も妊娠初期の頃は何かと不安になったり、自分が甘えすぎてるように思えたりしましたが、今から思えばどうってことないと思えます。出来ることだけ無理をせずやっておけばいいのです。あと、初期流産は胎児側の問題が多いので、あまり神経質になりすぎはよくないと思いますよ。中期以降に母体側の問題で流産しそうな場合、安静で回避できることが多いようですが、初期流産では染色体異常などの胎児側の問題がほとんどのようです。お体より、精神的に楽なことを心がけられたほうがよいと思いますよ。

かかりつけの産婦人科はおありでしょうか?もし無いなら、まだ早くて何も確認できないかもしれませんが、1度産婦人科にかかられて、妊娠検査を受けておいてもいいかもしれませんよ。少なくとも引越しが終わるまではその先生に主治医になってもらえるわけですから、専門家に相談できる安心感や、何かあった時の拠り所があるという心強さを得ることが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臨月大変ですね。もう少しですね!頑張ってください!!
そうですよね、荷造りは時間が限られているけど、荷解きは時間かけて
やってもいいんですもんね。素敵なご主人ですね~。
家も月末まで借りてて引越し先は車で5分のところなので旧居の掃除
などはおいおいできるかなと・・・
今回は荷解き以外は全て引越し屋さんがしてくれるというプランにしました。最初、お金が高いので荷造りは私がやる!って主人に言っていたのですが、主人は多少お金がかかっても任せて楽すればいいんだ!
と言いました。その時はまだ妊娠は発覚してませんでした。
今思えば、なんだか主人が私の妊娠をわかっていて私の意見も聞かずしてそのプランにしたのかな~なんて思います。
当日は甘えて無理をしないようにします。
心配性な私なので一度近いうちに病院へ行ってこようと思います。
ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

陽性反応が出たならほぼ妊娠されていると思います。

私は質問者様のように同時ではありませんが
妊娠も引越しも経験しています。

これはぜひともご家族などの協力の下
ご自分は参加されない方がいいかも知れません。
今の時期ですとそろそろつわりも始まる頃かも
知れませんし、無理は禁物かと…。

当日はご実家でゆっくりされるのが一番ですが
なかなか難しいですよね。
引越し業者にすべてお任せにして
指示を出すくらいで。

新居は後々やればいいですが
運び出した後の掃除は女性が中心ですからね。
結構疲れますよね。

とにかくご家族のご協力、またはご友人などに
お願いし乗り越えるしかないですね。
意外とその時は動けても、妊娠中は後で
ドッと疲れがでてしまうと危険ですしね。
その方の体力によりますが
今は静かにしている方が良さそうです。

そういう事情があれば皆さん
協力して下さるでしょう。

私もあまりご期待に添えないアドバイスですが
ご無理をなされないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、甘えるのが一番ですね。
今回の引越しは、荷解き以外は全てお任せプランなので
少々は楽ができそうなのですが、精神的にも後から疲れが
出てしまいそうなので気をつけたいです。
頑張ります。

おめでとうございます。

私は妊娠は経験ありませんが、引越しは何度も経験してます。引越しの荷物自体は引越会社が運んでくれるにしても、その前の荷造りやその後の掃除は妊娠していない人でも、結構ハードだと思います。
旦那さんやご家族にできる限り、協力してもらってご本人はあまり無理せずに、乗り越えてほしいと思います。

アドバイスらしいアドバイスはできませんが、これから大切な時期、どうかお体を大切に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

当日はみんなに甘えて、無理しないようにします。