アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3度化学流産を経験し、諦めた頃に授かりました。
5w2dで胎嚢6.5㎜、6w2dで胎嚢11.6㎜で卵黄嚢も確認できました。その後、鮮血と小さい塊が出たため慌てて受診し、6w4dの胎嚢は13.3㎜でした。
胎嚢と卵黄嚢は確認できてますが、心拍の確認ができてません。また胎嚢も平均より小さく、もう6週後半なのにこれじゃダメかもなと諦めが出てきてしまいます。先生も特に大丈夫だともダメだとも言わず、また来週来て下さいとおっしゃるだけです。

胎嚢が小さいのは、栄養不足でしょうか。またやはりもう厳しい状況なのでしょうか。

つわりが軽くなったら流産かもとかの話を聞きますが、つわりも胸の張りもまったくありません。いつもより少し眠いだけで、妊娠らしい症状がないのも不安です。
奇跡を信じたいのですが、心が折れかけています。

A 回答 (2件)

眠いのは、妊娠の症状では?

ストレスや食生活が問題の場合もありますよ。
幼少期からの、カップラーメン、加工食品(ウィンナー、ハム)、レトルト、お菓子、ジュースの摂りすぎによって発育異常が見られるそうです。

今まで何で流産してたか、原因はわかりますか?
大体染色体の異常や、精子の異常ですが、治療せず、妊娠しても化学流産のリスクを伴います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私自身、カップラーメン、レトルト、ジャンクフードなどはほとんど摂らないのですが、ジュースもまったく飲みません。発育異常が見られると言うことで、さらに気をつけたいと思います!
化学流産は流産に該当しないらしく、不妊検査および不育検査では何もひっかかりませんでした。謎しかないです、、
さらに日常生活を意識して気をつけたいと思います!ありがとうございました。

眠い というのは 悪阻の一種だと ご存知ですか?

胎嚢は 小さくても確認出来ているのですよね。記述を
見ていると 確かに成長していますよね。

受精卵の中には どうしても自然淘汰に打ち勝てないものが
存在します。人間も動物なので 仕方ない自然現象です。
人はみんな 初潮から毎回 毎回 妊娠検査薬を試して生理を
迎える訳では無いので 女性はみんな 幾度かの化学的流産を
経験しているだろうと いう 産婦人科医もいます。

でも、今回の主様は 妊娠が 化学的流産で終わらず 継続している事
が 大切な事実であることを 忘れないでください。

これから先に どんな事が起こるかを予知出来る人はいませんが
今 確かにそのお腹の中でも 一緒に生きようとしている存在があるのです。

そして、妊娠は 同じ人でも 妊娠毎に悪阻の症状も期間も違います。
胸の張りは 無い方が良いのです。胸が張ると言うことは 乳腺が刺激
されていて 乳を作ろうとしている事で 妊娠が出産を迎えると
胸が張り始めて 母乳を作り 乳首が開栓します。

赤ちゃんが母乳に吸い付く事で母乳を促進して その胸の張りによって子宮復古
(胎児が出た後の子宮を元の拳大まで収縮させる)の為のホルモンの分泌を
促す 仕組みになっています。

私は 一人目の子供の妊娠初期は 眠いという事しか ありませんでした。
後から 眠り悪阻というのを知りました。
(二人目はお腹に入った瞬間から 出産の朝まで吐いてました笑)

そして 心拍(胎芽)の確認は 七週から八週にかけて 確認されれば
遅いと言うことはありません。
現在は 主様の最終月経報告と周期から算出された 仮のwd です。
これからの胎児の成長を確認して 正しいwd が出て 出産予定日が
決まります。
排卵日が 医師による卵巣エコーで確認されていた場合でも 受精や着床
には 個人差があり 最大で5日~7日の誤差が 今の段階では存在しています。

時を待ち 結果を慈しんでください。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ご経験を交え、丁寧に回答頂き、ありがとうございました。
『今 確かにそのお腹の中でも 一緒に生きようとしている存在があるのです。』のお言葉、妊娠を再認識しました。泣きそうです。。
落ち込まず、頑張らないとです。
心拍確認できるように祈りながら待ちたいと思います!
胸の張りについては大変勉強になりました。今、張りがなくても大丈夫なんですね!安心しました。

本当に本当にありがとうございます!