プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもアドバイスいただき助けられております!
 
不妊治療をしておりますが、今現在赤ちゃんの袋のみ確認できている 妊娠のごく初期段階です。
この連休に車で5時間かかる実家へ帰省する予定と、
そちらで野球観戦の予定があります。

半年前に不全流産したため、この「車移動」と「野球観戦」が不安でたまりません。
一応病院では、「前回のこともあるけど、大丈夫な人は大丈夫だし、体調くずれるひとは崩れるから・・・」とのことでした。


卵側に原因がある初期の流産では、安静にしていようが、動いていようが母体はどうすることもできないと聞きます。
実際気にしすぎでしょうか?


主人も楽しみにしていた指定席観戦とはいえ
キャンセルしようかとも話しはしています。
ですが、母が一人で待っているので
私個人としては帰ってあげたい気持ちはあります・・
出発は明日予定ですが、まだ迷っております。
よきアドバイスお願いしますっ

A 回答 (5件)

こんにちは。


おめでとうございます。

確かに初期の流産は胎児側に問題がある場合がほとんどのようですね。
でも私なら、帰省は安定期までのばして、野球観戦はキャンセルします。
もしも残念な結果になったときに、あの時帰省していなければ、野球観戦してなければ・・と後悔したくありませんので。
せっかく来てくれた赤ちゃんを育てられるのは、母体だけです。
帰省はお母様に事情を話して延期したらいいと思います。
野球も安定期に入ってからいけますよ。
初期なのでお体大事にされてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます!
以前も実家に帰省後妊娠発覚→流産になったので
「あの時・・・」の後悔は少なからずありました。
でも、胎児に異常がなければ普通の生活で無事に成長すると聞き
安静にして この長い連休モンモンと次回の検査まですごすのもストレスかと思ったりで
悩んでいたのですが・・・
「私なら」の意見とても嬉しいです!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/02 12:05

うちも最近妻が2人目を妊娠し、エコー写真を見ても2mmぐらいの大きさです。



妊娠初期ということだから同じぐらいかもうちょっと大きいぐらいだと思いますが、妻が行った病院では今が一番大切な時期なので2時間以上の続けての乗車は控えるようにと言われたみたいです。
なので5時間という長さは無理があるように思えます。

あとうちの妻は2年前に一人目の妊娠初期に出血してしまい、流産してしまう可能性もあるので2週間絶対安静と言われ家事もしてはならないということもありました。
うちも当初は明日から旅行に行く予定でしたが妊娠したということでキャンセルしましたよ。
旅先で前回と同じように出血したら手遅れになるかもしれないので。

ちょっとでも不安ということならば今回は辞めた方がいいと思います。何かあってからでは遅いので。

GWは毎年あります。
今年はご自分の体とお腹の中の子供の事を考えてゆっくりしていてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性側からのご意見ありがとうございます。
奥様妊娠おめでとうございます。

確かに旅先でのトラブルは主治医が近くにいないので
不安倍増ですね。
他の先生からのお話教えていただき感謝いたします!

お礼日時:2006/05/02 12:55

去年、妊娠しているとはしらずに飛行機で移動し、雨の中の野球観戦&ディズニーランドでライドに乗りまくってました。

帰ってきて調子が悪かったので病院に行ったところ、切迫流産で2週間ほぼ寝たきりの生活でした。今、元気でかわいい赤ちゃんが生まれてきて、あの時ブジでよかったと思っています。出産の喜びは野球観戦とは全く違いますよ!ご主人さんも子供のために今回はあきらめたらと私は思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を教えていただきありがとうございます。

無事生まれてよかったですねっ
切迫流産になっても、きちんと生まれる力があるコは生まれるのかなぁ・・と思ってしまいます。
そうなると今回は母に会うため帰省したほうがいいのか?なんて悩みますが。
出産のよろこびのためにしっかりと判断したいと思います。

お礼日時:2006/05/02 12:37

確かに初期の流産は、胎児に問題がある場合がほとんどです。


家でじっとしているから大丈夫ということもないでしょう。

待ちに待った妊娠ですから、今回はあきらめてもいいと思います。
野球も帰省もまた機会があるでしょうし・・・

しかし、私自身は同じく5時間かかる実家に帰省しました。
妊娠も自分の中で数日生理が遅れているだけで
まだ病院にも行っていない状態でしたから
実家の両親にもまだ内緒で・・・
連休から帰ってきてから病院へ行き、妊娠を確認しました。
両親は「連休には何にも言ってなかったじゃないの!!」と憤慨でしたが(笑)
私が大丈夫だったからと言って、あなたに薦めるわけにはいきません。
最後に判断するのはあなた自身です。

もしも、野球観戦する場合は、
寒さ対策を万全にしていってください(ドームなら大丈夫か?)
階段も急なところがあるでしょうから足元にも注意して。

どうか年末には無事赤ちゃんに会えますように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

 
観戦場所は立て替え前の古い球場なので(笑)
もし観戦に行った場合は足元に注意したいと思います

「待ちに待った」という言葉 身にしみました。
安静にしていれば大丈夫といえないぶん、
もしもの場合 今度は安静にしていたのに・・と考えてショックもまた増えるかも?なんてマイナスな方にばかり考えてしまっております;
皆さんのご意見を参考に 最後の判断をしたいとおもいます

お礼日時:2006/05/02 12:31

36歳既婚、男です。



妊娠初期の不安定な時期ということで
心中お察しします。
気にしすぎるくらいでいいのではないでしょうか?

動くより安静にしていた方が、安心な気がしますし、
万が一、流産ということになった場合、
あとで、あの時行かなきゃよかったと後悔するのでは
と思います。

野球も実家もまたいつか行くことができます。
ご主人には気の毒だと思いますが、
なにより母体とおなかの中の命を第一に考えたほうがよいのでは思います。

5時間もの車移動は順調に進んでも疲れやストレスもあり、GWで渋滞も予想されることを考えると、体はもとより
精神的なストレスが大だと思われます。
実家はもう少し落ち着いてからでもお母様も気持ち的に
楽だと思いますよ。

元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性側からのご意見有難うございます!

私自身、一人でも長時間運転や渋滞が全く苦にならないタイプなので渋滞を軽く考えていました;
確かにGW渋滞がいつもよりひどいと考えるのが妥当ですよね・・・
ヘタに車が動かなくなると、トイレにも最悪病院にも行けなくなるかもしれませんよねぇ

主人にも渋滞の予想箇所や時間を聞いて もう少し考えて見たいと思います。

お礼日時:2006/05/02 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!