プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った写真を丸くトリミングしたいのですが、それは、ワードで出来ますか?

『丸くトリミング』…という言い方もあっているのかわかりませんが…(^^ゞ
要するに顔の部分だけを丸く切り取りたいのです…。
(^^ゞ

写真を加工する時は、私は筆まめを使っているのですが、筆まめで作ったものは、他の人に送る事が出来ないので、不便だな…と感じていました。
送り先の人も筆まめを使っていれば、良いのですが、なかなかそういう人はいないので…。

ワードなら、みんなに送る事が出来るので、便利なのですが、ワードでは、四角くトリミングは出来ますが、丸く出来なくて、困っています。

何か方法があるのでしょうか。
それともワードでは、あきらめた方が良いのでしょうか…


ワード2003を使っています。

どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _;)m

A 回答 (4件)

かなり前のご質問なので、既に解決済みなら、読み捨ててください。



同じような質問を、画像処理ソフトをお持ちでない知人から相談され、
その返答として書いたページを紹介します。
 http://mahoro-ba.net/e639.html
マスクファイルを使う方法で、実際に切り抜くわけでなく、切り
抜いたかのように見せるだけなので、白い背景以外では使えません。
この方法なら、境界をぼんやり切り抜くのも簡単にできます。

No.3 で回答された方の方法も、以下のページに書いてあります。
 http://mahoro-ba.net/e637.html

参考URL:http://mahoro-ba.net/
    • good
    • 8

はじめまして。



オートシェイプで円を描き、その円を選択した状態で、図形描画ツールバーの「塗りつぶしの色」ボタンから「塗りつぶし効果」を選択します。

右端の「図」タブの「図の選択」ボタンを押し、図形の中に入れたい写真を指定して、「OK」を押します。

ご希望通りであれば幸いです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やってみました!!!
こんな方法、初めて知りました!!びっくりです!
あらかじめ写真を顔が真ん中にくるようにきちんとトリミングしておかなければなりませんでしたが、とっても綺麗に出来ました♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 
すごいです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/14 08:22

ワードで無理やりやるとすれば、写真の上にオートシェイプの円を重ね、塗り色を「塗りつぶしなし」、線色を背景(印刷用紙)と同じ色(背景が白なら線色も白)に設定します。

後は線の太さを写真の角が見えなくなるまで思いっきりすれば、見た目は円になります。円の線の太さをある程度にとどめて、はみ出た写真の角を四角などの図形で消してもOKです。最後にグループ化でまとめると扱いやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
出来ました(*^^*)
線の太さを背景の色にして『太く』するなんて発想、私にはありませんでした!
びっくりです!
確かにグループ化しないと、扱いにくいですね(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 08:20

ワード上で切り取るのではなく、画像編集ソフト(ペイントやフォトショップなど)を使用して切り取ったものをワードに貼り付けたらどうでしょうか?



ワード上でやるとしたら丸い図形の中を写真で塗りつぶすというトリミングとは違う方法もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、筆まめを持っていますので、それを使って丸くしたものをコピーして、ワードに貼り付けることは、出来ます(^^ゞ
実は、今回、そういうソフトを持ってない人が『ワードでできないか』と私に聞いてきたので、ワードのみで方法があるなら、知りないなぁと思ったのです☆

お礼日時:2006/03/14 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!