プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友達と京都に行くのですが、
地図などでは距離感がわからず交通手段に迷っています。
できるだけ徒歩で行けるとこはいきたいと思っています。
金閣寺~竜安寺~妙心寺~北野天満宮~本能寺の順で行きたいのですが、どの辺が歩ける距離ですか?
特に知りたいのは竜安寺~妙心寺の移動です。
また、北野天満宮~本能寺は安く行けるアクセスはなんでしょうか?

A 回答 (6件)

>実は妙心寺に行きたいのは、妙心寺近くの「おからはうす」というおばんざいのお店に行きたいのです。

妙心寺は目的地ではないのですね。
 「おからはうす」は営業時間が短いのと,人気の五穀米の定食は,昼過ぎには品切れになってしまうのが難点です。

平安神宮~南禅寺~清水寺のコースは,南禅寺~平安神宮~清水寺の順にされた方が良いと思います。
 南禅寺へは,地下鉄蹴上駅から徒歩。南禅寺から平安神宮は比較的近いのでこれも徒歩。平安神宮から清水寺へは,バス停「東山二条」よりも,バス停「京都会館美術館前」の方が近いですし,市バス100系統に乗ってバス停「清水道」又は「五条坂」で降りるという方法もあります。
 「清水道」「五条坂」いずれも清水寺までは上り坂です。清水道からはただただ上り道ですが,五条坂からですと,同じく上り坂ですが,店舗が多いので気が紛れます。
    • 0

No.3です。

平安神宮へは金閣寺と別の日に行くのですよね。その前提で。
先に南禅寺に行ってから平安神宮に行かれる方がいいと思います。
南禅寺~平安神宮間は歩いて20分ほどで着くと思います。
この地域から清水寺に歩いて行くにはちょっときつそうですね。
ブラブラ歩いて1時間ほど見てください。
行く道には青蓮院や知恩院、八坂神社などがありますから退屈はしないと思います。
でもバス移動のほうがいいかなと思います。清水寺への道は坂道ですから。体力温存です
バスだと南禅寺・永観堂道バス停から5.57系統で京都会館美術館前で下車、平安神宮へ。平安神宮から東山二条バス停まで歩かれて202.206系統で清水道下車で着きます。
楽しい旅を。。。
    • 0

順番を変えた方が良いように思います。

どこから出発されるのか分かりませんが,市街地から出発するのであれば,北野天満宮にまず行き,北野天満宮の北門から出て(途中、平野神社やわら天神に寄り道をしても良い)金閣寺へ徒歩で向かい,金閣寺から竜安寺。竜安寺からほぼまっすぐ南へ下って妙心寺(北門)。妙心寺は北門から入って,南門から出て,京都バス(市バスではありません)に乗り,寺町御池(京都市役所前)で降りれば,本能寺はすぐそこです。

希望通りの順で行かれるのであれば,妙心寺は北門から出て,市バス8系統の他に10系統もあります。
 北野天満宮前から10系統の市バスに乗れば,乗り換えの必要がなく,河原町三条で降りればよろしいでしょう。

いずれにしろ,金閣寺~竜安寺の間は距離があるのと,平坦ではないので,市バスを利用された方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
順路の変更については友達に相談してみます。
実は妙心寺に行きたいのは、妙心寺近くの「おからはうす」というおばんざいのお店に行きたいのです。
夕方4時までしかやっていないとの事で、お昼に間に合うように行きたいのです。
私達が京都に着くのが朝の10時ごろなのであまり時間がないというのが問題です・・・。
ご意見を参考にしてもう一度考えてみます、ありがとうございました。

金閣寺~竜安寺~妙心寺は歩いていけないことはないです。

金閣寺~竜安寺間は市バス59系統しか通っていませんのでバスの時間を長く待たなければいけないなら歩いたほうがいいかもしれません。
竜安寺~妙心寺間は歩いていけます。
妙心寺~北野天満宮は市バス8系統で、北野天満宮~本能寺へは、北野天満宮前~河原町今出川乗換え、市役所前下車で着きます。
京都市バスは均一区間220円なので3回のれば元がとれます。
質問者様の行かれるコースなら均一区間内なので一日乗車券(500円)で十分まわれます。乗車券はコンビニや一部のバスの中でも買えますが京都駅の市バス案内所で買うと路線図も一緒にもらえます。
もし8系統のバスを乗られる場合は均一区間外から来るバスなので乗車カードを乗る前と降りる時に通してくださいね。(系統番号が白のバスに乗る時はそうしてください。降りる時ややこしくなります。)

この回答への補足

たびたび申し訳ないのですが、もう少し質問させてください。平安神宮~南禅寺~清水寺では徒歩とバスで行くにはどのようにしたらいいですか?

• 0
この回答へのお礼

金閣寺~竜安寺は友達と相談してみます。
やはり乗車券を買ったほうがお得ですね!
乗り換えまで教えていただき、本当に助かります。
私のガイドブックには本能寺が書かれてなく、
大変困っていました。ほんとうにありがとうございました。

一日乗車券は京都駅の観光案内所で買えます。

ホテル等でも販売してくれるところは多いと思いますよ。バスの運転手さんからも買えるんじゃないかと思います。またバスを利用するなら、ガイドブック等についてるバス路線図を持ち歩くと便利ですよ!
 また、京都駅の観光案内所で分からないことを聞いてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えいただきありがとうございます。
乗車券は駅の観光案内所を探してみます!
ガイドブックを片手に頑張ります。
ほんとうにありがとうございました。

京都市内でしたら、バスの一日乗車券を利用することをオススメします。

一枚500円で、京都市内の市バスでたらこれ一枚で何回でも乗ることが出来ます。
おそらくnalaさんの行くコースでなら、市バスは通ってると思いますし、一日乗車券を利用するのが一番安くて便利だと思いますよ。
ただし、京都市内のバスは一律200円ほどです。最低でも三回以上乗る場合のみ一日乗車券を利用したほうがいいでしょう。

竜安寺から妙心寺は近いので、徒歩で行かれるのがいいと思います。
やっぱり京都は歩くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり市内バスが便利ですか、
一日乗車券はどこで買えるんでしょうか??
竜安寺~妙心寺は徒歩で行ける距離なんですね、良かったです(*^-^*)