プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「飛行機ガラス(合成樹脂の風防ガラス)の破片をコンクリートのような硬いものにこするといい匂いがする」と書かれてありました。
どうしていい匂いがするのか?ご存知でしょうか。
お教えくださいますようお願いします。

A 回答 (3件)

風防に使われた有機ガラスはアクリル樹脂ですが、成分はポリメチルメタクリレート(ポリメチルメタアクリレート)がほとんどです。


もともと樹脂になる前の原料がメタクリル酸メチルで、樹脂自体にもエステル結合があるので、こするとにおいがするのかもしれません。
エステルはよいにおいのするものが多いです。
なお、アクリル繊維はポリアクリロニトリルで成分が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4500rpm さま、ご回答いただきありがとうございます。
飛行機ガラスは、アクリル樹脂でできたガラスだったのですね!
化学組織もお教えいただき(複雑な名前で一度では覚えきれません)ありがとうございました。

エステルっていう名称は、香水のビンに記載されていたように思います。
"飛行機ガラス"って、どんなにおいがするのか?知りたいです。

お礼日時:2006/03/15 21:31

アクリルはアクリトロールという物質を主成分とした樹脂で繊維の一種です。

つまり有機物ですから臭いがするのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santana-3 さま、アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 21:19

松本零士の「アクリルの棺」でも読まれましたか。


においガラスとも言われた、アクリルガラスですね。
硬い物でなくてもこするとにおいがします。

で、肝心のにおう理由ですがよくわかりません。
専門家に期待しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

silpheed7 さま、ご回答いただきありがとうございます。
どんなにおいがするのでしょうか?
甘い果物のかおりのような…感じ?がしています。

お礼日時:2006/03/15 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!