アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に軽い自閉症の子がいます。
アスペルガー症候群というそうです。
外見では障害があると全くわからず、多分金八先生に出ていた飯島弥生より軽いと思います。
知的障害はなく、普通の高校に成績は良い方ではないみたいですが、通っています。
でも人間関係は苦手みたいです。
彼女は将来小説家か漫画家になりたいみたいなんですが、障害がある子はそのような仕事に就くことはできるでしょうか?
また、障害がある芸能人や小説家などはいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。


私自身がアスペルガー(+ADHD)を持っている23歳の女性です。

>彼女は将来小説家か漫画家になりたいみたいなんですが、障害がある子はそのような仕事に就くことはできるでしょうか?

障害があってもなくても、小説家や漫画家を生業にしていくというのは…かなり厳しいですよ。
でも、アスペルガーの場合は自分が好きだと思うジャンルに関しては、凄く勉強熱心で一本気な方が多いと思います。
それに、小説家・漫画家って人間関係よりもその人の技術やセンスが重要ですし、自宅での作業がメインなので、どちらかというとアスペルガーの人には向いてる職業なのでは?と思います。
(もちろんアシスタントがいる場合は、コミュニケーション能力も必要になってきますけど…漫画家さんのアシスタントって外から募集するのより、身近な友達がお手伝いでやってくれてる場合が多いので、もし同じ趣味の友達がいるのであれば深く考えなくていいと思います)

私も絵とかデザインとか、何かを創作することが好きなので今TVゲームのグラフィックデザイナーになるために就職活動中です。
ただ、ゲームの場合は漫画と違って、何十人という人数でチームを作って各部署と連携を取りながら製作するので…コミュニケーション能力は一番重要だと言われています。
実際私は人間関係を築くのは下手ですけど、それを理由に本当にやりたいことができないのはすごく悔しいです。

好きだからこそ何でもやれる!という気持ちって重要だと思いますし、障害の有無とは関係なくharunoharumakiさんの知人さんを応援してあげて欲しいです。
障害があっても、「苦手」なだけで「絶対出来ない」わけじゃないですしね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害がなくても小説家や漫画家は難しいですね。
アスペルガーは好きなことは勉強熱心ですが、人付き合いが苦手なので、作品内容の他でも不利かな?と思ってしまいます。(どこかに漫画家は人付き合いが上手い方がいいと書いてありました)
ゲームデザイナーですか。そちら系は競争率が高いそうですが、頑張ってください。
絶対出来ないわけではないですので、皆さんの仰るとおり、その知人を応援していこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/29 22:15

スティービーワンダー、レイチャールズは、視覚障害ですよね。


でも、すばらしいアーティストに違いありません。

ベートーベンも、晩年は難聴で、でも作曲を続け名曲を残したそうです。

「叫び」で有名なムンクも心を病んでいたそうです。

数え上げればキリがありませんよ。

専門家ではないので、よくわかりませんが、その子の持つ能力を引き出せるか、周囲しだいではないでしょうか?
障害がなくても、小説家や漫画家には、簡単になれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方達は知りませんが、視覚障害でアーティストは凄いですね。目が見えないと楽譜は読めないでしょうし。
ベートーベンはピアノ教師の母の尊敬する人なので、伝記を読みましたが難病なのに名曲を作ったようですね。
障害がなくてもデビューは難しいでしょうが、その子には頑張ってデビューしてもらいたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 22:02

有名芸能人の障害者ですか?


トムクルーズの(アスペルガー症候群じゃないけど)ADHDは有名かと思います。

>彼女は将来小説家か漫画家になりたいみたいなんですが、障害がある子はそのような仕事に就くことはできるでしょうか?

出来ないんですか?
出来ないとか出来にくいという学説って何かありましたっけ?いわゆる健常者だってそっちの道は険しいですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トムクルーズですか。
彼にも障害はあるみたいですね。
障害者は考え方や感じ方が普通の人と違うところがあるので受け入れられないかも?と思いました。
健全者にも作家は難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!