アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

今の段階でやってみたこと。
(1)啓林館に問い合わせてみましたが(自分が小学校の頃使っていたのがここのなので)完売していて、ないとのこと。
(2)国立国会図書館のOPACで検索してみましたがうまくヒットしませんでした。
(3)ヤフ-オークションで検索してみましたが、希望のものは出品されてませんでした。

できれば、啓林館か大阪書籍、なければどこのでもいいので、とにかくH11~13年版いずれかの算数の教科書を入手したいです。もちろん新品でなくても構わないです。

どなたかアドバイスよろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

・各都道府県に設置されている教科書センター

・国立教育政策研究所教育研究情報センター教育図書館
・東書文庫
あたりにお問い合わせになってはいかがでしょう。
 →参考URLのページに各々へのリンクがあります。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_honbun_ …
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、お礼が遅くなりました。有難うございました。

教育大学や教育学部のある大学の図書館に行ってみるといいかも。

• 0

18才を頭に3人の子の母です。

うちでは一応子供たちの教科書を取ってあります。もしかしたらその年度に該当する子供がいる家庭に聞けば、同じような家があるのではないでしょうか。学校など、きちんと理由を話してチラシを作って持参すれば、子供を通じて配ってくれたりします。また、スーパーやリサイクルショップなどでメモを貼り付ける情報コーナーを設けてある所に出すと、反響があるのではないでしょうか。
    • 0

教科書ではないですが、教科書ガイドなどであれば入試可能かもしれませんね。

教科書ガイドであれば、教科書と解答・解説がのっているので、便利かもしれませんね。

あとは、公立の図書館か資料室などであれば拝見することができるかもしれませんね。あとは、知人を通じて譲ってもらうことが可能であればベストですね。
    • 0

・国会図書館に電話で問い合わせてみる。

(市販されている本ではないので、OPACに入っていないのかも)

・小学校の時に住んでいた所の、教育委員会に問い合わせる。(教育委員会もしくは公共図書館で、資料として保管している場合があります)

いずれもコピーでよければ、入手できる可能性があります。
幸運を祈ります。
    • 0