アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年振位に視力を測ったところ、左1.5/右0.9でした。
視力には自信があったので右眼だけ悪い事がショックだったのですが…

利き目は左なんです。
最近PCを長時間見る仕事が続き、左眼が痛むため眼科に行きました。
その際には「眼精疲労」と診断され「左の方が悪い(疲れてる)ね~」と言われました。
眼精疲労だからすぐに視力が悪くなる訳ではないとも言われましたが、
痛くなるのは左だけだし、どちらかの視力が悪いとすれば左かなと思っていました。
なので今回の結果は意外でした。

利き目の方が、沢山使うので疲れる→視力も悪くなる。
と思っていたのですが違うのでしょうか?
通常、利き目の方が視力が悪い訳ではないのですか?
ネットで調べてみたところ、視力が悪い方の眼は、使わなくなり(さぼり目)
余計に悪くなると書いてあるサイトがあったのですが、眼って使うと悪くなるのではないのですか??
画面を見たりして目が疲れた時などに、(右眼を休めるつもりで)
左眼で見るようにするのは逆効果(余計に右眼の視力が悪化)ですか?

今まで、あまり視力の事を気にした事がなかったので…疑問だらけです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は右利きですが、こないだ病院に行ったら左の方が目が悪かったですね~。

無意識に右目を閉じてることがあるんですよね。眩しいときとか。パソコンも眩しく感じますからね。。
休めたほうの目が悪くなるというのは聞いたことないですけど、疲れたら両目を休めたほうがいいですよ!

ちなみに近視なら近くを見るときにメガネを使わないほうがいいですよ!勉強や仕事のときだけ使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
無意識に片方の目を閉じる…私もあります。
疲れたら両目を閉じて休める。実践したいと思います。
ありがとうございました。

利き目の方が沢山使うので「眼精疲労」と診断されたのだと思います。

視力は書いて字の如く見る力です。
人間の体は使わないと力がなくなります。
手や足を骨折してしばらく使わないと筋肉が落ちて力がなくなります。
視力も同じで物を見ないと見る力が弱くなります。
斜視等の理由で両眼視が出来ない場合、放置しておくと、使わない方の眼の視力は殆どなくなり、長期間に及ぶと弱視の状態になり視力が出なくなります。

効き目でない左眼で見るようにするのは、左目の視力を鍛えると言う意味で良いことだと思います。
左目の認識力が高まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
分かりやすい説明で納得しました。
使わないとダメなんですね。
時々視力が悪い方を意識して遠くを見るよう心がけるようにしました。
ありがとうございました。